« 労働組合の推定組織率 | トップページ | 老齢基礎年金、繰上げ受給の減額率 »

2007年3月 2日 (金)

適用除外者が、被保険者になるとき

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(国)、H先生1日1問(厚)

過去問(徴)、テキスト読込(国)       合計4時間50分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健  平14-問1-C】

臨時に使用される者であって、6週間の雇用契約で働いていた日雇特例被保険者が、6週間を超えて引き続き使用されるに至った場合、2ヶ月までは日雇特例被保険者の資格を継続することができる。

特に初学の方は、

日雇特例被保険者と日雇労働被保険者を混同しないように

してくださいね。

私なんて、1年目の春ぐらいまでは、たまに間違えてました(^^;

【解答】 ×

【解説】

適用除外者についての問題です。

健康保険法の適用が除外されるのは、

  • 船員保険の被保険者(疾病任意継続被保険者が適用事業所に使用されるに至ったときは、健康保険の被保険者となります)
  • 臨時に使用される者で、
  1. 日々雇入れられる者(1月を超えて、引き続き使用されるに至ったときは、そのときから被保険者となります)
  2. 2月以内の期間を定めて使用される者(所定の期間を超えて、引き続き使用されるに至ったときは、そのときから被保険者となります)
  • 季節的業務に使用される者(当初から継続して4月を超える予定で使用される者は、当初から被保険者となります)
  • 臨時的事業に使用される者(当初から継続して6月を超える予定で使用される者は、当初から被保険者となります)
  • 事業所で所在地が一定しないものに使用される者
  • 国民健康保険組合の事業所に使用される者
  • 保険者又は共済組合の承認を受けて、国民健康保険に加入している者

のいずれかに該当する、日雇特例被保険者とならない者です。

ただ、(  )内の要件に該当する場合は、被保険者となります。

今回の選択肢では、

まず、「臨時に使用される者であって」と書いてありますので、

上から2つ目の、「・臨時に使用される者であって」に

該当しますね。

次に、「6週間の雇用契約で働いていた」とありますので、

1.の日々雇入れられる者 ではなくて、

2.の「2月以内の期間を定めて使用される者」に該当します。

さて、この2.に該当する者は、日雇特例被保険者となる場合を

除いて、被保険者となることは原則、できません。

ただ、(  )内の要件に該当する場合は、被保険者と

なるのでしたね。

問題の続きを見てみます。

「6週間を超えて引き続き使用されるに至った場合、2ヶ月

までは日雇特例被保険者の資格を継続することができる」

と書かれています。

上記2.の(  )内は、

「所定の期間を超えて、引き続き使用されるに至ったときは、

そのときから被保険者となる」となっていますね。

この所定の期間とは、2ヶ月以内の期間を定めて

使用されているということですから、「2ヶ月以内の契約で

使用されている者」という意味ですね。

6週間は、立派に2ヶ月以内の期間ですから、

この選択肢の場合は、所定の期間が6週間ということに

なります。

2.に当てはめてみると・・・

『6週間の期間を定めて使用される者(6週間を超えて、引き続き

使用されるに至ったときは、そのときから被保険者となる)』

ということになります。

選択肢では、「2ヶ月までは日雇特例被保険者の資格を

継続することができる」となっていますが、今見たとおり、

『(6週間を超えて、引き続き使用されるに至ったときは、

そのときから被保険者となる)』ので、

『誤り』ということになります。

ちなみに・・・

雇用保険法の適用除外者や厚生年金保険法の適用除外者と

早いうちに比較しておくと、いいと思います♪

私も、早速、比較しておきます(^^)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日、mixiデビューを果しました(^^)v

前々から迷っていたのですが、リンクを貼らせて

いただいているシャララン・コンサルティング㈱のHaruさんが

インターネット法令集『Sha-ra-run』の会員専用コミュニティを

立ち上げる というので、「これは参加せねばっ!!」と

早速ご招待いただきました。

参加される方、mixiの方でもよろしくお願いしますm(_ _)m

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(厚)、H先生1日1問(厚)

過去問(徴)、テキスト読込(国)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 労働組合の推定組織率 | トップページ | 老齢基礎年金、繰上げ受給の減額率 »

コメント

細かい規定が多いですね。
忘却との戦いの日々です。
労務管理の用語の復習中です。

投稿: いも源氏 | 2007年3月 2日 (金) 15:33

とても詳細な解説、素晴らしいです(^^♪
分かったつもりでいても結構間違えてしまう部分ですね。
何回も復習します!

私もmixiには参戦しております。mixiでもそのうち出合うかもしれませんね。そしたらマイミクになってください!!

投稿: びん | 2007年3月 2日 (金) 22:59

【いも源氏さま♪】

労務管理の用語、私も復習しなくちゃ(汗)
またきっと、半分以上、忘れてます・・・

【びんさま♪】

びんさんも、mixiさせているんですね♪
こちらこそ、マイミク、お願いしますね(^^)v

投稿: yuki | 2007年3月 3日 (土) 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5516604

この記事へのトラックバック一覧です: 適用除外者が、被保険者になるとき:

» こんなんで稼ぐ人がいるとは。。。 [気ままにプレゼン]
年金は、使うものじゃない。増やすものなんだね。確実なテクノロジーがこんなところにあったなんて。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 09:05

» ■スーパーモデルの失敗しようがないダイエット法!!■ [この世で一番ストレスのないスーパーダイエット法!]
ダイエットと言うものは、個人の体質に影響を与えます。 リバウンドってご存知ですよね? リバウンドを繰り返すと、どんどんやせにくい体質になります。 食べながらストレスのない失敗しようがないダイエット法 知りたくないですか! [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 09:47

» 保育士試験合格 [保育受験総合サイト]
保育士試験合格のための総合サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 10:57

» mixi ミクシィの裏技情報・招待サイト [mixi ミクシィの裏技情報・招待サイト]
mixiで不労所得300万!初期費用0円でど素人でも片手間でできる驚愕の裏技! [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 12:43

» ミクシーで稼げた! [SNS、mixi(ミクシー)で稼ぐ!]
ミクシーは楽しむものと思ってませんか?日本最大のSNSは実はネット収入の宝庫なんです。 実際にミクシーで93万稼いだ人がいます。その方法は? [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 16:11

« 労働組合の推定組織率 | トップページ | 老齢基礎年金、繰上げ受給の減額率 »