« 人間関係管理 | トップページ | 出産手当金っていくらぐらい? »

2007年3月25日 (日)

老齢基礎年金の額Ⅱ 経過措置

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(国)、H先生1日1問(法改正)

過去問(国)、テキスト読込(厚)      合計3時間20分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

先日記事にした、老齢基礎年金の額。その経過措置について

もう一度じっくりと考えてみました。

あのとき、経過措置については、

○○○○○○○○|○○○○ の12コの○で考えてくださいと

書きましたが、その日のコメント欄にて

○○○○|○○ の6コで充分 と教えていただきました。

(ryoさん、よ~すけさん、ありがとうございました♪)

で、この国庫負担が3分の1である経過措置での

老齢基礎年金の額(例外)を図にしてみました。

①保険料納付済期間の月数(これは、保険料を全額納付した月数ですから問題なくそのままの月数でOKですね)

  保険料  国庫負担

 ●●●●|  ●●  で、全期間について支給されます。 

②保険料4分の1免除期間の月数(480-①を限度)の8分の7相当月数 ⇒ 経過措置により6分の5相当月数とする

  保険料  国庫負担

 ○●●●|  ●●  で、6分の5。合ってますね L(@^▽^@)」

③保険料4分の1免除期間の月数-② の8分の3相当月数 ⇒ 経過措置により2分の1相当月数とする

  保険料  国庫負担

 ○●●●|  ○○  で、6分の3、つまり2分の1。

④保険料半額免除期間の月数(480-(①+②+③)を限度)の4分の3相当月数 ⇒ 経過措置により3分の2相当月数とする

  保険料  国庫負担

 ○○●●|  ●●  で、6分の4。つまり3分の2。

⑤保険料半額免除期間の月数-④ の4分の1相当月数 ⇒ 経過措置により3分の1相当月数

  保険料  国庫負担

 ○○●●|  ○○  で、6分の2。つまり3分の1。

⑥保険料4分の3免除期間の月数(480-(①+②+③+④+⑤)を限度)の8分の5相当月数 ⇒ 経過措置により2分の1相当月数

  保険料  国庫負担

 ○○○●|  ●●  で、6分の3。つまり2分の1。

⑦保険料4分の3免除期間の月数-⑥ の8分の1相当月数 ⇒ 経過措置により6分の1相当月数

  保険料  国庫負担

 ○○○●|  ○○  で、6分の1。

⑧保険料全額免除期間の月数(480-①+②+③+④+⑤+⑥+⑦を限度)の2分の1相当月数 ⇒ 経過措置により3分の1相当月数

  保険料  国庫負担

 ○○○○|  ●●  で、6分の2。つまり3分の1。

というわけで、全部ちゃんと合いました。

\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨夜、ご近所でボヤ騒ぎがありました。

夢現の私の耳に、消防車数台の音。

「消防車・・・ 多いなぁ・・・ 救急車も行ってるなぁ・・・」

その消防車や救急車の音が、住んでいるマンションの下で

止まりました。

『えっ!? うちのマンション!? まさか!!!!』と

飛び起きてベランダに出てみたら、ご近所さんでした。

怪我人も出なかったみたいで、幸いでした(^_^)

<本日の学習予定>

H先生1日1問(法改正)、過去問(国)、テキスト読込(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 人間関係管理 | トップページ | 出産手当金っていくらぐらい? »

コメント

この辺の経過措置って、頭で理解しようとしたらなからなか難しいところですよね。
yukiさんのように図を描いて理解していくっていうやり方、学校でもそのように説明されてましたから、正しいです(笑)
経過措置ばっかりで、嫌になる部分いっぱいありますからね年金は… 泣

投稿: sao | 2007年3月25日 (日) 09:49

乾燥してますからねえ。煙草の投げ捨てで山火事になったり、用心がいりますね。家庭の台所でも、ガスの消し忘れとか家事と勉強の両立ですからね。
大変ですが、合格ラインは目前ですよ。

投稿: いも源氏 | 2007年3月25日 (日) 11:26

僕もまったく同じように理解しました。これを問題にされてもいいように、文章からイメージできるようにしないといけないところです。まだまだ読み落としが…。

今からともかなパパさんと勉強会です。チャリで行ってきます!!

投稿: よ~すけ | 2007年3月25日 (日) 14:05

こんばんはー。
yukiさんとよーすけさんのおかげで多段階免除はなんとか理解できました。
ありがとうございました!これからもよろしく~。

投稿: ともかなパパ | 2007年3月26日 (月) 00:04

おはようございます。

お財布の数が減っていたのでビックリ(^^)。ちょっ

と勿体なかったですか?

勉強の記録を毎日つける。大変なことを気負いなく続

けておられる。そのエネルギーのおこぼれ頂戴に、こ

れからもついてまいります。。

健康第一でがんばりましょうね。

投稿: ryo | 2007年3月26日 (月) 06:21

【saoさま♪】

>学校でもそのように説明されてましたから、正しいです

お墨付きゲット(#^.^#)

ホント、経過措置の多さはハンパじゃないですよね。
なんとかして欲しい。。。


【いも源氏さま♪】

野次馬根性で、現場を見に行きましたが(苦笑)、
どうやら家の裏側だったらしく、表からは確認できませんでした(^^;
火は、神経質なぐらい気をつけないと、自分のところだけで終わらないことが多いですからね。。。

>合格ラインは目前ですよ。

そうだといいんですけど・・・α~ (ー.ー")

【よ~すけさま♪】

文章からイメージできないとダメですよね、やはり。。。 (・_・。))

ともかなパパさんとの勉強会、いかがでしたか?
いいなぁ。私も誰か近場で勉強会できる人、いないかしら。。。


【ともかなパパさま♪】

とんでもないです。私、自分が分からなくて記事にしたんです。そしたら、書いてるうちに「あ~~、こういうことっ!!」って、パァ~っと目の前が開けてきただけですから(〃∇〃)

こちらこそ、これからもよろしくです☆⌒(*^-°)v


【ryoさま♪】

おサイフもあんまり多いと混乱してしまいますから(^^ゞ

この2年半の勉強で、一番学んだことが、「毎日続けることが最も大切なこと」です。
1日でも気を抜いてしまうと、元に戻れなくなりそうで恐いから・・・というのが、一番当たっているのかもしれません\(- -;)
直前気には、勉強時間のアップだけになるかもしれませんが、とにかく本試験までは毎日アップするつもりですp(^^)q

投稿: yuki | 2007年3月26日 (月) 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5799408

この記事へのトラックバック一覧です: 老齢基礎年金の額Ⅱ 経過措置:

» 日本桜名所を覚える [オヤジの趣味は、ゴロ合わせ。]
歴史・地理・政治経済をネタにしたゴロ合わせをご紹介しています。呆れながら楽しく学んでいただければ、と考えています。本日更新しましたのでお知らせいたします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 15:23

» 芯からきれいになる!!お勧め温泉はここだ!! [おすすめ温泉情報]
温泉シーズンも残りわずか。今最もおすすめ温泉をご紹介!! [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 11:50

« 人間関係管理 | トップページ | 出産手当金っていくらぐらい? »