« 労働条件って。。。 | トップページ | 二次健康診断等給付はどこで受ける? »

2007年3月20日 (火)

計画の届出を免除してもらえるのは?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(雇)、H先生1日1問(社一)、過去問(健)

答練(災)、テキスト読込(厚)          合計3時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安  平18-問10-A】

労働安全衛生法第88条第1項ただし書の規定により、同法第28条の2第1項の危険性又は有害性等の調査及びその結果に基づき講ずる措置並びに労働安全衛生規則第24条の2の指針(以下「労働安全衛生マネジメントシステムに関する指針」という)に従って事業者が行う自主的活動を講じているものとして、厚生労働省令で定めるところにより労働基準監督署長が認定した事業者については、同法第88条第1項の規定による建設物等の設置等の計画の届出をしなくてもよいこととされているが、同条第2項の規定に基づく機械等の設置等の計画の届け出については、免除されるものではない。

長い・・・ 何言ってるか分からん・・・ でも、確か改正点・・・

本試験中の私の頭の中です(^^;

ここ、去年の改正点だったんですよね。。。

一応押さえたつもりだったんですけど、本試験では安衛法は

全滅でした(+_+)

【解答】 ×

【解説】

88条の「計画の届出等」についての問題です。

まず、「労働安全衛生法第88条第1項ただし書」について

見てみましょう。

 事業者は、当該事業場の業種及び規模が政令で定めるものに該当する場合において、当該事業場に係る建設物若しくは機械等(仮設の建設物又は機械等で厚生労働省令で定めるものを除く。)を設置し、若しくは移転し、又はこれらの主要構造部分を変更しようとするときは、その計画を当該工事の開始の日の30日前までに、厚生労働省令で定めるところにより、労働基準監督署長に届け出なければならない。

 ただし、第28条の2第1項(事業者の行うべき調査等)に規定する措置その他の厚生労働省令で定める措置を講じているものとして、厚生労働省令で定めるところにより労働基準監督署長が認定した事業者については、この限りでない。     (『Sha-ra-run』より引用 ※斜体の部分は私が付け足しました)

つまり、工事開始日の30日前までに労働基準監督署長に

届け出なければならない とされている計画については、

28条の2第1項の事業者の行うべき調査等に規定する

措置等を講じていると労働基準監督署長が認定した場合は、

計画の届出が免除される ということです。

ここまでは、選択肢も「○」です。

では、その後です。

「同条第2項の規定に基づく機械等の設置等の計画の届け出に

ついては、免除されるものではない」 とあります。

88条第2項は、

前項(88条第1項、つまり上記の条文)の規定は、機械等で、危険若しくは有害な作業を必要とするもの、危険な場所において使用するもの又は危険若しくは健康障害を防止するため使用するもののうち、厚生労働省令で定めるものを設置し、若しくは移転し、又はこれらの主要構造部分を変更しようとする事業者(同項本文の事業者を除く。)について準用する。    (『Sha-ra-run』より条文引用 ※斜体の部分は私が付け足しました)

つまり、これらのものについても、28条の2第1項の事業者の

行うべき調査等に規定する措置等を講じていると労働基準

監督署長が認定した場合は、計画の届出が免除される

ということです。

というわけで、ここが『誤り』です。

ちなみに・・・

この労働基準監督署長の認定については、3年ごとに更新を

受けなければならない とされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

帰ったら、案の定、答練労災のテスト問題が届いていました。

今朝、起きられないことを覚悟で(やっぱり今朝は起きられ

なかった【泣】)、夜挑戦!

結果、どうやら1問だけを間違えたもよう・・・

本当なら正解できているハズの問題だったので、悔しい~!!

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(徴)、H先生1日1問(社一)

過去問(健)、テキスト読込(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 労働条件って。。。 | トップページ | 二次健康診断等給付はどこで受ける? »

コメント

過労注意。
コンデションの維持に気をつけてね。
働く主婦は大変ですね。

投稿: いも源氏 | 2007年3月20日 (火) 15:33

【いも源氏さま♪】

>働く主婦は大変ですね。

ありがとうございます。
でも、実はそんなに大変ではないんです。
ご主人がいて働いていらっしゃる方よりも
数段、楽してます(^^)

投稿: yuki | 2007年3月20日 (火) 16:27

>本試験では安衛法は全滅でした(+_+)

あわてもの(失礼!)だけでなく、こんなとこも同じだったのですね(^^)。

コンサルタント試験の区分がどうのこうのとか、知ったことか。1人以上の意見を聴く・・日本語としてもおかしいだろ。。つまらん問題出すなよって(泣)。

改めて問題をながめてクヤシサ倍増。リベンジは3倍返し!!!

投稿: ryo | 2007年3月21日 (水) 07:08

【ryoさま♪】

まぁ! ryoさんも安衛、全滅だったのですか?
本当に、コンサルタント試験の区分~や、1人以上の意見を聴く 
なんてのは、知ったことか!でしたよね(^^)

投稿: yuki | 2007年3月21日 (水) 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5706805

この記事へのトラックバック一覧です: 計画の届出を免除してもらえるのは?:

» 安全鐔グ多器愁健康 さんるーむ [Digital Life Everyday :デジタルライフ・エブリデイ   HOME]
土曜日は アキバに。ヨドバシカメラにも行き、昼食は8F 『安全鐔グ多器愁健康 さんるーむ』 にて『海老とじゃこと高菜のチャーハン [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 09:39

» 社会保険労務士試験 [社会保険労務士@試験]
社会保険労務士試験に関する情報です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 18:12

» 衛生管理者と労働安全法 [http://eisei.ota1.net/]
衛生管理者とは、労働安全衛生法において定められている、労働条件、労働環境の衛生的改善と疾病の予防処置等を担当し、事業場の衛生全般の管理をする者の事です。ご興味があればどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 22:26

» 芯からきれいになる!!お勧め温泉はここだ!! [おすすめ温泉情報]
温泉シーズンも残りわずか。今最もおすすめ温泉をご紹介!! [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 11:53

» 産み分けの方法 [産み分け研究室 男女の産み分け情報提供サイト]
セックスする日を決めたら、その日までにお父さんに精子の数を調整してもらいます。男の子がほしい場合は、Y精子の数を増やしておくために、セックスは控えて。目安としては、最低でも排卵の5日前から禁欲をしましょう。女の子がほしい場合は、生理が終わってから排卵の2~3日前までに、2回ほどセックスを。精液を薄めて、もともと数が多いY精子の割合を減らします。精液が薄すぎても妊娠しにくくなるので、毎日セックスするのは避けて。その際は避妊をしましょう。Y精子は熱に弱いので、パパはトランクスをは...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 3日 (火) 16:25

« 労働条件って。。。 | トップページ | 二次健康診断等給付はどこで受ける? »