« 択一式で撃沈・・・ | トップページ | 遺族基礎年金を受けられるのはダレ? »

2007年2月19日 (月)

療養の給付?それとも訪問看護療養費?

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(国)、答練(安)、テキスト読込(国)    

                         合計1時間50分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健  平14-問3-D】

自宅において療養生活を送っている被保険者であって、保険者が必要であると認める者について、保険医療機関の看護師により療養上の世話を受けたときは、訪問看護療養費が支給される。

よ~く、読んでくださいね。どの問題でも同じですが・・・(^^;

でも、自分の中の知識を出してきては、問題と符合しているか

どうか ということを確認して、答を出してください。

【解答】 ×

【解説】

さて、この選択肢は、健康保険法のどの保険給付についての

問題でしょうか。

「自宅において療養生活を送っている被保険者」

ここだけ見ると、療養の給付か訪問看護療養費のどちらか

ということになりそうですね。

「保険医療機関の看護師により療養上の世話を受けた」

実は、ここでどの保険給付についての問題なのかが

分かります。

『保険医療機関の看護師により』となっていますね。

「指定訪問看護事業者により」ではありません。

そう、療養の給付についての問題なんです。

療養の給付の範囲、覚えていますか?

  1. 診察
  2. 薬剤又は治療材料の支給
  3. 処置、手術その他の治療
  4. 居宅における療養の管理及びその療養に伴う世話その他の看護
  5. 病院又は診療所への入院及びその療養に伴う世話その他の看護

この5つです。

この選択肢では、4. について問われています。

自宅療養している被保険者が、保険医療機関から

療養上の管理及びその療養に伴う世話その他の看護を

受けたときは、『療養の給付』が行われます。

療養の給付を実施する機関は、保険医療機関のほかに

  • 保険薬局
  • 特定の保険者が管掌する被保険者に対して診療又は調剤を行う病院、診療所または薬局で、保険者が指定したもの(事業主医局なんかがこれに当たります。)
  • 健康保険組合が開設する病院、診療所又は薬局

があります。

ここで、訪問看護療養費の支給要件も確認します。

88条1項

被保険者が、厚生労働大臣が指定する者(以下「指定訪問看護事業者」という。)から当該指定に係る訪問看護事業を行う事業所により行われる訪問看護(以下「指定訪問看護」という。)を受けたときは、その指定訪問看護に要した費用について、訪問看護療養費を支給する。

88条2項

前項の訪問看護療養費は、厚生労働省令で定めるところにより、保険者が必要と認める場合に限り、支給するものとする。

※1項については、一部省きました。ご了承下さい。

『Sha-ra-run』より条文引用

こうして見比べると、選択肢が療養の給付についての問題で

あることがよく分かると思います。

というわけで、『誤り』ですね。

ちなみに・・・

健康保険法の療養の給付の範囲は、先ほど書いたとおり

5つでしたが、労災保険法の療養(補償)給付の

療養の給付の範囲は、先ほどの5つと『移送』の6つです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

神戸の異人館に行ってきました。

娘は、どういうわけだか(かなり私のせいかも・・・)、

古い物が好きで、神社仏閣・城・城跡なんかをよく巡ります。

異人館にある古い洋館も、とても気に入った様子でした(^^)

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(厚)、H先生1日1問(国)

答練(安)、過去問(雇)、テキスト読込(国)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 択一式で撃沈・・・ | トップページ | 遺族基礎年金を受けられるのはダレ? »

コメント

異人館行きましたよ。入場料が高いのが・・・タダで見られる布引の滝とか、自然がいいですね。
「吊革物語」もいつのまにか500回目。マンネリ傾向でランキング首位の座を明け渡してしまいました。
勉強はマンネリ化しないように工夫しなければね。連想ゲーム形式で、知識の再点検をしています。これだと手ぶらで隙間時間にできるのがいいですね。
格差社会の是正・最低賃金・労務管理・労災事故・障害・生涯・ゆりかごから墓場まで・・・あれ埋葬料が・・・絶句・・・細かい数字を頭の中のビデオテープに出しながら・・・ぶつぶつ。

投稿: いも源氏 | 2007年2月19日 (月) 13:49

【いも源氏さま♪】

>「吊革物語」もいつのまにか500回目。
おめでとうございます!!
500回ですか。スゴイですね☆


連想ゲーム、楽しいですよね♪
私は、就寝時、目を瞑ったときが連想ゲームタイムです。
でも、よく「あれ、なんだったっけ?」ということが出てきて
結局起き出すハメになることが多々あります・・・

投稿: yuki | 2007年2月20日 (火) 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5361269

この記事へのトラックバック一覧です: 療養の給付?それとも訪問看護療養費?:

» 【一義流気功】で治る身体に! [一義流気功 心と身体、生き方の総合治療]
身体こそが最大の名医です。治る身体に改善していくには、冷えを改善しながら体内毒素を排出していく事が絶対条件です。気功治療は体質改善を大きく手助けします。 [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 09:46

» 期間限定特典!90日間で100万円の売上がなければ全額返金! [株式会社タイムシャフト]
パズルをハメこむように出来る!パソコンど素人OLが0円資金で月収320万円になった方法 [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 22:23

» 介護支援専門員 試験問題 RSS [介護支援専門員試験問題情報]
2007年(平成19年度)ケアマネ試験でも、この介護保険制度改正による出題範囲などの変更が予想されます。介護支援専門員実務研修受講試験の合格に向けて頑張りましょう! [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 19:49

» 保険用語集【か行】 雇用保険料率 平成19年 度 (料率表) [保険@情報ナビ]
平成19年の雇用保険料率について   [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 12:39

» 毎日家事と育児に追われている結婚2年目の主婦が、お小遣いどころではないくらい、稼いでいる!! [いいものみつけた!〜欲しい物いっぱい!いいもの見つけた!〜]
旦那様の収入は手取りで23万円。 その中から毎月必ず出る家賃、光熱費、食費、などなど…「少しでも生活費の足しになれば…」 そんな想いから情報商材のブログアフィリエイトを始めたんです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 01:45

« 択一式で撃沈・・・ | トップページ | 遺族基礎年金を受けられるのはダレ? »