« 労働時間とは・・・ | トップページ | 傷病補償年金の支給要件 »

2007年2月13日 (火)

安全(衛生)委員会の付議事項

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(国)、過去問(災)、テキスト読込(健)

                            合計2時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安  平13-問10-B】

事業者は、事業場ごとに、労働安全衛生法の規定に基づく安全衛生教育に関する具体的な実施計画を作成しなければならず、その作成に当たっては、安全委員会又は衛生委員会を設置すべき事業場にあっては、これに付議しなければならない。

これ、騙されないでくださいね。

私、本試験直前には正解できてたのですが、

過去問2回転目にして、しっかり間違えてしまいました(+_+)

【解答】 ×

【解説】

まず、労働安全衛生法の規定に基づく安全衛生教育に

関する具体的な実施計画を作成しなければならないのは、

『指定事業場 又は 所轄都道府県労働局長が労働災害の

発生率等を考慮して指定する事業場について』 です。

則40条の3第1項に規定されています。

というわけで、ここが『誤り』ですね。

次に、問題文の後段ですが、

安全委員会(衛生委員会)の付議事項として

『安全教育(衛生教育)の実施計画の作成に関すること』

というのが、則21条4号と則22条4号に

それぞれ規定されています。後段は正しいです。

ちなみに・・・

安全委員会・衛生委員会・安全衛生委員会は、

毎月1回以上開催するようにしなければならない

とされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、少しのんびりと休日を過ごしました。

勉強は、朝勉だけにして、昼間は娘とカードゲームをしたり、

いろんな話をしたり・・・ 普段は時間に追われて、あまり

まともに話をする時間もなかったりするので(^^;

とてもいいお天気だったので、洗濯もはかどりました(^^)v

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(雇)、H先生1日1問(国)

過去問(災)、テキスト読込(健)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 労働時間とは・・・ | トップページ | 傷病補償年金の支給要件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5272567

この記事へのトラックバック一覧です: 安全(衛生)委員会の付議事項:

« 労働時間とは・・・ | トップページ | 傷病補償年金の支給要件 »