« 特別療養費はいつまで受けられる? | トップページ | 退職時改定 »

2007年2月 8日 (木)

付加年金が支給停止されるとき

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(社一)、H先生1日1問(国)

過去問(安)、テキスト読込(健)      合計5時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【国  平18-問8-D】

老齢基礎年金の全部又は一部につき支給が停止されているときは、その間、付加年金の支給も停止される。

ちなみに、この選択肢。

平13-問4-E でも、数文字違うだけで全く同じ問題として

出題されています。。。

【解答】 ×

【解説】

付加年金は、第1号被保険者独自の給付です。

付加保険料を納付していた者が、老齢基礎年金の受給権を

取得したときに支給されます。

付加年金は、老齢基礎年金と一心同体なので、

老齢基礎年金の支給繰上げの請求や、支給繰下げの申出を

行ったときは、同じように繰上げや繰下げが行われ、

支給額も老齢基礎年金と同じように減額又は増額されます。

で、どんなときに付加年金が支給停止されるのかというと、

『老齢基礎年金がその全額につき支給停止されているとき』

です。というわけで、『誤り』となります。

ちなみに・・・

付加年金は、老齢基礎年金と一心同体なので、

受給権の消滅も老齢基礎年金と同じように、

受給権者が死亡したときのみ、受給権が消滅します。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨夜、家のPCに、このブログを読んでくださっている方から

メールが届いていました☆

これまで2年間、通学できない環境にあることも手伝って、

受験仲間が全くいませんでした。

このブログを始めたことによって、本当にたくさんの方と

出会うことができました♪

とは言え、まだ本当にお会いできた方はいないのですが(^^;

何と言っても、夜や休日は、もれなくコブ付きですから・・・

いつか、皆さんとお会いしたい! そう思っています。

ズレたことを書いていることも多々ありますが、これからも

皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(基)、H先生1日1問(国)

過去問(安)、テキスト読込(健)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 特別療養費はいつまで受けられる? | トップページ | 退職時改定 »

コメント

典型的なサービス問題ですね。
超二枚目社労士が、猛勉強している人に解説しているのを拝見しました。勉強している人が間違えて、浅学のマロが素直に正解を選択するという側面もありますね。

投稿: いも源氏 | 2007年2月 9日 (金) 19:57

>老齢基礎年金の全部又は一部につき支給が停止
老齢基礎年金に一部停止事由ってあったかしら・・・ムフフ

投稿: おきらく社労士 | 2007年2月 9日 (金) 23:06

メールはyukiさんの元気が伝わったのかも。

>このブログを始めたことによって、本当にたくさんの方と出会うことができました♪
>いつか、皆さんとお会いしたい! そう思っています。

同感です。yukiさんや皆さんから多くの刺激をいただいて、かけがえのないエネルギー源となっています。
ホントに貴重な出会いですね。これからもよろしく。

投稿: ryo | 2007年2月10日 (土) 00:08

【いも源氏さま♪】

>勉強している人が間違えて、浅学のマロが素直に正解を選択
これ、ありますね!!
たくさん勉強していると、素直に問題を読めなくなっていたり、
他の規定と勘違いしたり・・・ ということでしょうか。。。


【おきらく社労士さま♪】

>老齢基礎年金に一部停止事由ってあったかしら・・・
んっ???
そう言われると・・・ 全く思い浮かびません・・・
ちょっとテキストを・・・ (おいおい、大丈夫か??)
今、少しテキストを確認しただけですが、72条(給付制限)の
正当な理由なく社会保険庁長官の書類等の提出命令に
従わず・・・・
のときに、年金給付の額の全部又は一部につき支給停止する
ことができる
ぐらいしか見当たりません・・・(T_T)
後で、もう一度じっくり確認してみます(大汗)

【ryoさま♪】

>皆さんから多くの刺激をいただいて、かけがえのない
>エネルギー源となっています。
本当にありがたいことです。 自分がブログを書くことよりも
皆さんからのコメントやブログを読むことで、モチベーションを
維持できています♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: yuki | 2007年2月10日 (土) 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5216107

この記事へのトラックバック一覧です: 付加年金が支給停止されるとき:

» ギャンブルで作った借金はギャンブルで返す! [驚愕の10分間で給料を超える収入をえる方法]
ギャンブルで勝ってますか? 毎月の収支がプラスになっているからって、 勝った気になってませんか? [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 20:41

» 2/28販売終了! 株で勝てるまでサポートします! [優良情報研究会]
TB失礼します。2/28販売終了! 定年の退職金や年金運用してプラスアルファを、願われる中高年の方必見です。この情報、ソフトが付いており、このソフトで株の売り・買いタイミングが簡単に分かる様になっています。つまり、初心者でも誰...... [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 07:56

« 特別療養費はいつまで受けられる? | トップページ | 退職時改定 »