« 督促 | トップページ | 特別療養費はいつまで受けられる? »

2007年2月 6日 (火)

労働組合法

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(健・国)、H先生1日1問(健)

過去問(安)、テキスト読込(健)      合計4時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労一  平14-選択式-A・B】

労働組合法第1条において、「この法律は、労働者が使用者との交渉において対等の立場イに立つことを促進することにより労働者の地位を向上させること、労働者がその労働条件について交渉するために自ら代表者を選出することその他の団体行動を行うために( A )に労働組合を組織し、団結することを擁護すること並びに使用者と労働者との関係を規制する( B )を締結するための団体交渉をすること及びその手続を助成することを目的とする。」としている。

このブログを始めてから、初めての選択式です。

でも、ここはひとつ、記述式でいってみましょう!!

私は、普段、問題を解くときは選択式を記述式で解いています。

この方法を取られている方、結構多いんですよ(^^)

【解答】 A-自主的  B-労働協約

【解説】

労働者ひとりひとりが、使用者と『対等の立場』に立つのって、

かなり難しいことですよね。

そこで、弱い立場である労働者が団体で、使用者との交渉が

できるように自分たちで、つまり自主的に団結することを

擁護して、労働者の立場を少しでも良いものにしよう 

というのが、労働組合法の目的ということですね。

そして、その労働組合が使用者と締結するのが

『労働協約』ですね。Bは、労使協定も入りそうですが、

労使協定の場合、労働組合がなくても締結できましたよね。

労働組合でないと締結できないのは、労働協約。

この労働協約を締結するために、団体交渉をしたり

その手続を助けてくれるのも、労働組合法なんですね。

ちなみに・・・

2条には、労働組合とはいかなるものか ということが

書かれています。

この法律で「労働組合」とは、

  1. 労働者が主体となって
  2. 自主的に労働条件の維持改善その他経済的地位の向上を図ることを主たる目的として
  3. 組織する団体又はその連合団体

をいう。(『Sha-ra-run』より引用)

ただ、この条文には、但書があって、その但書の各号に

該当するものは、労働組合法の労働組合からは除かれます。

テキストや条文集で、確認してみてくださいね!!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日の朝刊で、「大企業の3社に1社は、月100時間以上の

残業をする人がいる」と書いてありました。

これを見て、うちの社長は、「大企業でこれやったら、

うちみたいな零細企業は、仕方ないなぁ。。。」と自社の

残業をなんとなく正当化・・・

やっぱり、ホワイトカラー・エグゼンプションには反対です。。。

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(厚)、H先生1日1問(健)

過去問(安)、テキスト読込(健)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 督促 | トップページ | 特別療養費はいつまで受けられる? »

コメント

労働組合の組織率がどんどん下がっていますね。コストパフォーマンス偏重で、労働力再生産費を考えていませんね。株主配当2.8倍のここ数年も給料は下降。
障害者自立支援法の矛盾。少子化問題での失言・・・マロが出題者の心理を読めば、法改正プラス国会での大騒ぎネタもマークです。

投稿: いも源氏 | 2007年2月 9日 (金) 20:07

【いも源氏さま♪】

>労働組合の組織率がどんどん下がっていますね。
これって、かつて組織されていた労働組合がなくなったり、
他の労働組合に合併(?)されたりということもある
ということなのでしょうか?
これまでの人生で、労働組合というものに関わったことが
一切ないので、イマイチよく分かっていません(^^;
もっと、勉強しないといけませんね・・・ 反省。

投稿: yuki | 2007年2月10日 (土) 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5188713

この記事へのトラックバック一覧です: 労働組合法:

» こんな稼ぎ方見たことありますか? [いろいろ紹介]
「こんな投資方法があるの??」私はコチラを見て本気でそう思いました。見ていただけました?こんな投資方法があるんです。FX投資方法といえば,資金力がある人が攻める為のノウハウでした。そういうノウハウで稼げる人なんて限られてますよね。資金力... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 12:01

» タカ [UNITED F.E]
興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪ [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 18:24

» 政権を維持した場合 [パタ]
「同性愛」は クロスマイハート は観光客など計 共通して反対するテーマ [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 01:33

« 督促 | トップページ | 特別療養費はいつまで受けられる? »