« 勉強の楽しさ☆ | トップページ | 労働組合法 »

2007年2月 5日 (月)

督促

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(健)、過去問(基)      合計2時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【徴  平17-雇問9-D】

労働保険料を納付しない事業主があるときは、政府は、督促状により督促状を発する日から起算して7日以上経過した日を期限と指定して督促しなければならない。

督促についての問題ですね。

ここも、横断学習が効果的なので、おすすめです。

【解答】 ×

【解説】

労働保険料その他この法律による徴収金を納付しない者が

あるときは、政府は、期限を指定して督促しなければならない

と、法26条1項に規定されています。(『Sha-ra-run』より引用)

そして、2項には、

政府は納付義務者に対して、督促状により、督促状を

発する日から起算して10日以上経過した日を期限と

指定して督促しなければならない

旨が定められています。

というわけで、今日は、ここが『誤り』ですね。

さて、徴収法には、認定決定という規定があります。

この認定決定と督促の関係は、どうなんでしょう・・・

認定決定は、

①事業主が所定の申告・納期限までに概算保険料申告書

 (確定保険料の場合は確定保険料申告書)を提出しない

②事業主が所定の申告・納期限までに概算保険料申告書

 (確定保険料の場合は確定保険料申告書)を提出したが、

 その記載に誤りがある

いずれかに該当したときに行われます。

そのため、保険年度当初や保険関係成立当初等に

申告納付するべき概算保険料又は確定保険料について

申告をしていないときは、まず認定決定が行われます。

また、延納申請した場合の2期目以降の納付額等に

ついては、認定決定されずに、督促が行われます。

ちなみに・・・

督促を受けた者が、督促状の指定期限までに、

労働保険料その他この法律の規定による徴収金を納付しない

ときは、政府は、国税滞納処分の例によって、処分する

とされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

なんとか、昨日で労基の過去問が終わりました(^^)v

今日から安衛・・・ 時間は掛かりますが、とにかく丁寧に

学習を進めたいと思います。

皆さんは、どの科目を勉強されてますか?

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(健)、H先生1日1問(健)

過去問(安)、テキスト読込(健)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 勉強の楽しさ☆ | トップページ | 労働組合法 »

コメント

勉強が楽しくなる!!!私もあやかりたいなあ。。。
今は過去問とテキストの付け合せ(健保)一回転目がもう少しで終わる所。。時間かけて?やっているのか進みは遅いですがまだ焦る事は無いと思ってやっています。
私もH先生の一問をやっていますがためることもあるんでなんとか追いついていきます。

投稿: poo二世 | 2007年2月 5日 (月) 17:28

栗澤先生に会ってから、「わかる社労士」の本も親近感が湧いてきました。
活字のむこうに筆者の顔が浮かぶというのは、理解深度が数倍高まり、素晴らしいことです。能率アップでルンルンです。
日本橋三越で、五木ひろしに会ってから、急に歌えるようになったのに似ています。
出題者を発表してもらったら、本人に会えば完璧な解答ができるかもね。

投稿: いも源氏 | 2007年2月 5日 (月) 20:36

私も同じく労基の過去問(2回転目)が終わったところです。
今から年金&安衛法(2回転目)にはいります。
あ~・・時間がもっと欲しいです。

投稿: a-ring | 2007年2月 6日 (火) 03:17

【poo二世さま♪】

早ければいいというものでは、ないですものね!
私は今、過去問2回転目ですが、1回目の論点整理のときに気付かなかった点や、見落としていた点などを拾っていっているので、思ったよりも時間が掛かっています。
でも、丁寧にやることで、1問が100問にも匹敵する威力を
本試験で発揮してくれると思っています(^^)
だから、焦らずに、丁寧に、頑張りましょう!!


【いも源氏さま♪】

>活字のむこうに筆者の顔が浮かぶというのは、理解深度が
>数倍高まり、素晴らしいことです。

そういう効果がありましたか!!
確かにお顔を拝見したことがない方の本を読むより、たとえ写真やテレビででもお顔を拝見したことのある方の本を読むほうが、なんとなく楽しんで読んでいるように思いますね(^^)


【a-ringさま♪】

>あ~・・時間がもっと欲しいです。

ホントに時間、ないですよね~。
ちょっとヒマそうな人を見ると、
「その時間私に売ってくれませんか?」
と心の中で思っている自分がいます(^^;
お金で時間が買えるものなら、貯金をはたいてでも
買いたいものです・・・

投稿: yuki | 2007年2月 6日 (火) 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5175230

この記事へのトラックバック一覧です: 督促:

» 主婦でもできた!たった1ヶ月でラクラク幸せネット起業 [主婦でもできた!たった1ヶ月でラクラク幸せネット起業]
突然失礼します 【初心者のための30日間日割りテキスト】これで、主婦の私でも収入得ることできて、 今では海外旅行にまでいけるようになりました♪一度ご覧下さい。ご不要の際は削除願います。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 21:44

« 勉強の楽しさ☆ | トップページ | 労働組合法 »