« 療養の給付?それとも訪問看護療養費? | トップページ | 審査請求先は、どこ? »

2007年2月20日 (火)

遺族基礎年金を受けられるのはダレ?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(厚)、H先生1日1問(国)

答練(安)、テキスト読込(国)        合計2時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【国  平18-問7-D】

遺族基礎年金の受給権者となる遺族は、被保険者等の死亡の当時、その者と生計を同じくし、かつ、社会保険庁長官の定める金額以上の収入を将来にわたって有すると認められる者以外のものをいう。

普段、過去問を解くときに、問題文の正誤を判断するだけ

ではなくて、ほかに論点になりそうなところを探してみる

というのも、いいものですよ(^^)

【解答】 ×

【解説】

遺族基礎年金の受給権者となる遺族。

さて、誰でしょう。。。

被保険者又は被保険者であった者の妻又は子 であって、

被保険者又は被保険者であった者の死亡の当時、

その者によって生計を維持し、かつ、

妻の場合は、次に掲げる要件に該当する子と生計同一

子の場合は、18歳到達日以後最初の年度末までの間

にあるか又は20歳未満であって障害等級該当の障害状態に

ある子であって、現に婚姻していない

に該当する者 とされています。

問題文では、「被保険者等の死亡の当時、その者と生計を

同じくし」となっていますが、これは「生計を維持し」なので、

『誤り』ですね。

ちなみに・・・

問題文にある「社会保険庁長官の定める金額以上の収入を

将来にわたって有すると認められる者以外のもの」という

部分は、正しいのですが、

この「社会保険庁長官の定める金額」って、いくらでしょうか?

これは、障害基礎年金の子の加算が行われる場合、老齢厚生

年金の加給年金額、障害厚生年金の配偶者加給年金額

などでも同じなのですが、

年額850万円とされています。

ですから、「年額850万円以上の収入を将来にわたって

有すると認められる者以外のもの」 つまり、

『年額850万円以上の収入を将来にわたって有すると

認められないもの』ということになります。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

答練の提出用テスト問題も、なんとか終えることができました。

自己採点では、結構いい感触☆

まだきちんと押さえられていない箇所の把握をすることが

できたので、そこを重点的にもう一度見直してから

雇用保険の過去問を始めようと思います。

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(社一)、H先生1日1問(厚)

過去問(雇)、テキスト読込(安衛法の一部・国)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 療養の給付?それとも訪問看護療養費? | トップページ | 審査請求先は、どこ? »

コメント

サンドイッチで、パンの耳を落とします。
マロはこれをフライにして砂糖をまぶしたのが好物です。昨日パンの耳たくさんを10円で買ってきました。カリカリに焼いて一家四人の朝ご飯なり。
娘達も意外と美味なのに驚く。
前職のイタリアンレストランでも大量に廃棄。
コックさんに、まかない料理に活用するように指示しました。細かくして、コンポタに浮かべさせました。
社労士試験もパンの耳みたいな問題がでますね。細かい規則にも注意がいりますね。

投稿: いも源氏 | 2007年2月20日 (火) 09:58

yukiさん、はじめまして。

こちらこそ、断りもなくTBしまして・・・それがTBでしょうか。
ブログを読んで頂いた上、コメントまで頂戴し、ありがとうございました。

離婚されていた方の遺族年金に絡んで生計維持などまとめいていたので、ちょうど復習させて頂きました。
均等法については、長過ぎたと思う今日この頃で・・・

また機会がありましたら、ご訪問くださいませ。私も復習に伺いたいと思います。
お体ご自愛の上、勉強頑張ってください。

投稿: いちはし | 2007年2月20日 (火) 17:10

>結構いい感触☆

お星様が光って見えました(^^)


投稿: ryo | 2007年2月20日 (火) 20:06

【いも源氏さま♪】

>マロはこれをフライにして砂糖をまぶしたのが好物です。
私も、そして娘も好物です(^^)
子供のころ、よく祖母に作ってもらいました。

>社労士試験もパンの耳みたいな問題がでますね。
うまいっ!! これから、パン耳問題と呼びましょう。。。


【いちはし さま♪】

復習だなんて、もったいないお言葉です。
ありがとうございます。
また、お邪魔させていただきます。


【ryoさま♪】

光ってましたか・・・
この調子で、きっと、本試験でも☆を光らせます!!

投稿: yuki | 2007年2月21日 (水) 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5372639

この記事へのトラックバック一覧です: 遺族基礎年金を受けられるのはダレ?:

» 年金 生計維持 [社労士の旅日記(ぼちぼちやってます。)]
生計維持・・・です。 ≪生計同一 or 生計維持≫  【生計同一】 {/arrow_r/} 【生計同一に関する認定要件】を満たす必要がある  遺族基礎年金・・・支給要件及び加算額の対象となる子  死亡一時金・・・・・支給対象者  未支給等・・・・・・・未支給年金及び未支給の保険給付の支給対象者  【生計維持】 {/arrow_r/} 【生計同一に関する認定要件】及び【収入要件】を満たす必要がある  老齢基礎年金・・・振替... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 11:13

» 基礎年金番号漏れ、記録に不備5000万件 [保険、知らずにそれでいいのか!]
生命保険につけられる特約の中でも死亡保障を厚くすることができる特約があります [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 20:14

« 療養の給付?それとも訪問看護療養費? | トップページ | 審査請求先は、どこ? »