« 産業医の職務 | トップページ | ほんの少し働いたんだけど・・・ »

2007年2月 2日 (金)

待期期間中って、どうなるの?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(雇)、H先生1日1問(健)

過去問(基)、テキスト読込(健)       合計6時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【災  平15-問4-A】

労働者が業務上の傷病による療養のため労働することができないために賃金を受けない場合には、その第1日目から第3日目までは使用者が労働基準法第76条の規定に基づく休業補償を行い、第4日目からは休業補償給付が支給される。

労働者災害補償保険法は、労働基準法第8章の災害補償が

保険という形で具体化したものですよね。

労働基準法で災害補償を定めていても、いざ業務災害が

起きたときに、定められた金額を支払えない使用者もいる

わけで・・・ こういった使用者のリスクを軽減するという

役割を担っているんですね。

【解答】 ○

【解説】

休業補償給付は、

  1. 業務上の負傷又は疾病による療養中であること
  2. 1.の療養のため労働することができないこと
  3. 賃金を受けない日があること
  4. 通算3日間の待期期間を満了していること

を満たしたときに、4.の待期期間を満了した翌日、つまり

第4日目から支給されます。

ちなみに、休業給付の場合は、1. が、『通勤による負傷

又は疾病~』となります。

さて、ここで!

問題文の下に書いたように、労災保険法は、労働基準法

第8章災害補償を保険として具体化したものです。

というわけで、労基法第8章災害補償の休業補償について

見てみることにします。

労働者が労働基準法第75条(療養補償)の規定による療養のため、労働することができないために賃金を受けない場合においては、使用者は、労働者の療養中平均賃金の100分の60の休業補償を行わなければならない。      『Sha-ra-run』より条文引用

と、労基法第76条1項に定められています。

そして、同じく労基法第84条1項において

この法律(労働基準法のこと:加筆)に規定する災害補償の事由について、労働者災害補償保険法又は厚生労働省令で指定する法令に基づいてこの法律の災害補償に相当する給付が行われるべきものである場合においては、使用者は、補償の責を免れる。    『Sha-ra-run』より条文引用

とされています。

これらの条文に当てはめて、問題文を考えてみると、

待期期間満了後の第4日目からは、労災保険法による

休業補償給付が支給されます。

ですので、第4日目からは労基法の休業補償の責を免れる

ということになります。

では、通算3日間の待期期間の間は?

この期間は、労災保険法による給付が行われないので、

労基法第76条1項の規定が、スポットライトを浴びることに

なります。

つまり、問題文の待期期間中(第1日目から第3日目)は、

労基法第76条1項の規定により、使用者が休業補償を

行わなければならない ということになります。

というわけで、『○』ですね。

ちなみに・・・

待期期間の3日間とは、通算でいいわけですから、

休業と出勤を1日おきで繰り返した場合などでも

満了することとなります。

健康保険法の傷病手当金の待期期間は、『継続した3日間』

なので、注意が必要です。

また、通勤災害の場合、労基法の規定による休業補償は、

もちろん適用されません。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、朝勉もはかどったのですが、夜もなんだか

「あともう少し! やっぱ、ここまで! え~い、ここまで~!」

とやっていたら、かなりはかどって、合計してみたら

ご覧の通り、6.5時間にもなってました(^o^)

おかげで、今朝は起きるのが少し遅くなりましたが(^^;

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(徴)、H先生1日1問(健)

過去問(基)、テキスト読込(健)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 産業医の職務 | トップページ | ほんの少し働いたんだけど・・・ »

コメント

マロのぎっくり腰の時、治療費はもちろん労災で負担ゼロ。給料は全額支給で、休業補償は受けませんでした。
「最初ムッツリ、後でニッコリ8割給付」の覚悟でしたが、オーナーの好意で全額支給。
感謝感激。50日間静養できました。

投稿: いも源氏 | 2007年2月 2日 (金) 10:09

わああ6.5時間。。。すごいすごい。。。
私は昨晩はいつもより時間を取ったのですが朝は寝てしまいました。。。。やっぱり夜は早く寝て朝がんばって早起きします。。。
不完全燃焼になっちゃいました、yukiさんはいつもがんばってやっていらっしゃいます。。まいにち更新されているし。。。。
刺激になりますヨ!!

投稿: poo二世 | 2007年2月 2日 (金) 15:25

【いも源氏さま♪】

なんていいオーナーさん!!
全額支給だなんて・・・ ありえない・・・


【poo二世さま♪】

6.5時間は、自分でもビックリしました。。。さすがに。。。
過去問も、こなした問題数は、それほどでもないのですが、
中身は結構濃かったかも!?

今のところは、毎日UPしていくつもりです。
ただ、直前期(7月当たりかな・・・)は、もしかしたら、ほとんどUPできない状態になるかもしれませんヨ(^^)

投稿: yuki | 2007年2月 3日 (土) 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5148014

この記事へのトラックバック一覧です: 待期期間中って、どうなるの?:

» キャッシング 地図 無料です! [キャッシング 地図 無料です!]
キャッシング 地図 無料です! [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 18:23

« 産業医の職務 | トップページ | ほんの少し働いたんだけど・・・ »