« 専門業務型採用時に決めることは? | トップページ | 待期期間中って、どうなるの? »

2007年2月 1日 (木)

産業医の職務

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(災)、H先生1日1問(健)

過去問(基)、テキスト読込(健)       合計3時間50分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安  平16-問9-D】

産業医は、少なくとも毎月1回作業場等を巡視し、作業方法又は衛生状態に有害のおそれがあるときは、直ちに、労働者の健康障害を防止するため必要な措置を講じなければならない。

作業場等巡視の頻度は押さえていても、その他の職務に

ついてはどうですか? 私は、去年の本試験直前まで

あまりきちんとは押さえられていませんでした(^^;

【解答】 ○

【解説】

この選択肢は、安衛則15条1項をそのまま書いてあります。

産業医は、少なくとも毎月1回作業場等を巡視し、作業方法又は衛生状態に有害のおそれがあるときは、直ちに、労働者の健康障害を防止するため必要な措置を講じなければならない。            『Sha-ra-run』より条文引用

ホントに、そっくりそのままですよね(^-^)

というわけで、『正しい』選択肢です。

ちなみに・・・

事業者は、選任した産業医に

労働者の健康管理その他厚生労働省令で定める事項

を行わせなければならない(法13条1項) とされていますが、

この厚生労働省令で定める事項とは、

  1. 健康診断及び面接指導等の実施並びにこれらの結果に基づく労働者の健康を保持するための措置に関すること。
  2. 作業環境の維持管理に関すること。
  3. 作業の管理に関すること。
  4. 1.~3. に掲げるもののほか、労働者の健康管理に関すること。
  5. 健康教育、健康相談その他労働者の健康の保持増進を図るための措置に関すること。
  6. 衛生教育に関すること。
  7. 労働者の健康障害の原因の調査及び再発防止のための措置に関すること。

と、安衛則14条1項に定められています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ここ1週間ぐらい、やっとのことで、コンスタントに学習時間を

確保することができるようになってきました。

年末年始のペースの乱れをずっと、引きずってましたから(^^;

この調子で本試験まで行けたらいいのですが・・・

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(雇)、H先生1日1問(健)

過去問(基)、テキスト読込(健)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 専門業務型採用時に決めることは? | トップページ | 待期期間中って、どうなるの? »

コメント

出典は忘れましたが…
予想問題で 産業医と主治の医師の意見が相違したときは、
産業医の意見が優先されるとか…
確認せなばならないのですが、さ~その問題がどこへ行ったやら(ーー;)

投稿: おきらく社労士 | 2007年2月 1日 (木) 09:04

産業医はバッチリだべさ。

投稿: いも源氏 | 2007年2月 1日 (木) 13:34

コンスタントに時間が取れたらその調子♪その調子♪で進んでいけそうですよね^^
私は今日2/1から朝起きがんばろって思ったのになんとまたまた寝過ごしてしまいました。目覚ましのベルを押してまた寝ているんです・・・・うう悔しい・・・
明日はきっときっと(絶対)寝過ごさないゾッと固く決めました。
1月で社保まで付け合せ終了予定が。。。。随分遅れています(涙)

投稿: poo二世 | 2007年2月 1日 (木) 15:18

【おきらく社労士さま♪】

>予想問題で 産業医と主治の医師の意見が相違したときは、
>産業医の意見が優先されるとか…

確か、健康診断で、健康診断を行った医師が異常なしと
診断しても、産業医の意見が優先されて二次健診を受けられるというのがあったのではなかったでしょうか。。。
健康診断を行った医師よりも、主治の医師よりも、産業医の意見が優先されるんですね!


【いも源氏さま♪】

バッチリ!と言いきれるなんて、スゴイですね!!
私もどこか1箇所、そんなところを作らねば!!!

【poo二世さま♪】

今日2/2の記事に書きましたが、昨日張り切って勉強したら、
今朝は少し寝過ごしてしまいました(^^;
うまくいきませんね・・・
poo二世さんは、今朝は起きられました?

投稿: yuki | 2007年2月 2日 (金) 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5134918

この記事へのトラックバック一覧です: 産業医の職務:

« 専門業務型採用時に決めることは? | トップページ | 待期期間中って、どうなるの? »