« 労働組合法 | トップページ | 付加年金が支給停止されるとき »

2007年2月 7日 (水)

特別療養費はいつまで受けられる?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(厚)、H先生1日1問(国)

過去問(安)、テキスト読込(健)      合計3時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健  平14-問8-C】

5月2日に初めて日雇特例被保険者手帳の交付を受けた者は、その年の7月31日まで特別療養費の支給を受けることができる。

日雇特例被保険者手帳の交付日によって、特別療養費の

支給期間が変わることがあるんですよね。。。

【解答】 ○

【解説】

まず、日雇特例被保険者が療養の給付等を受けるためには、

保険料納付要件を満たす必要があります。

保険給付によって要件が異なりますが、代表として

療養の給付について見てみます。

(他の給付についてもテキスト等で確認してくださいね!)

日雇特例被保険者が療養の給付を受けるためには、

  • 保険給付を受ける日の属する月前2月間に通算して26日分以上

  又は

  • 保険給付を受ける日の属する月前6月間に通算して78日分以上

保険料を納付していなければなりません。

でも、こうなると、日雇特例被保険者として日曜日以外は

毎日保険料を納付したとしても、少なくとも日雇特例被保険者に

なってから1月間は、怪我をしたり病気になったりしても

療養の給付が受けられないことになります。

ちゃんと働いているのに、それでは『かわいそう』だということで、

設けられたのが、特別療養費 という制度です。

ですので、この特別療養費を受給できる被保険者は、自ずと

限られてきますね。

  • 初めて日雇特例被保険者手帳の交付を受けた者
  • 保険料納付要件を満たした月に日雇特例被保険者手帳に余白がなくなり、その後初めて日雇特例被保険者手帳の交付を受けた者 等

が支給対象者です。

そして、これらの支給対象者に対して

日雇特例被保険者手帳の交付を受けた日の属する月の

初日から起算して3月(月の初日に日雇特例被保険者手帳の

交付を受けた者は2月)の間、特別療養費の支給を

受けることができます。

選択肢の場合、5月2日に日雇特例被保険者手帳の交付を

受けているので、5月2日の属する月の初日、つまり

5月1日から起算して3月の間、特別療養費の支給を

受けることができます。

5/1~5/31(1月)、6/1~6/30(2月)、7/1~7/31(3月)で

7月31日まで特別療養費の支給を受けることができる

というわけですね。 なので、『○』です。

もし、5月1日に日雇特例被保険者手帳の交付を受けた

場合は、上記の『(月の初日に日雇特例被保険者手帳の

交付を受けた者は2月)』に該当するので、

5/1~5/31(1月)、6/1~6/30(2月)で、6月30日まで

特別療養費の支給を受けることができる というわけです。

ちなみに・・・

この特別療養費は、日雇特例被保険者手帳を保険医療

機関等に提出しても受けられません。

社会保険事務所長等又は指定市町村長に、日雇特例

被保険者手帳を提出して特別療養費受給票の交付を

受けて、その特別療養費受給票を保険医療機関等に

提出して特別療養費の支給を受けます。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

会社の先輩が、退職することになりました。

ご自分でお店を経営されるそうです。

つい1月ほど前までは、暗いお顔をされていらしたのですが、

昨日、退職願を持ってこられたときは、

目をキラキラと輝かせておられました。

ご自分の進むべき道を見つけられたからなのでしょうね!

私も、『頑張らねば!!』と、勇気と元気をいただきました(^^)

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(社一)、H先生1日1問(国)

過去問(安)、テキスト読込(健)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 労働組合法 | トップページ | 付加年金が支給停止されるとき »

コメント

日雇特例被保険者で押さえるべき点ですけど…

①所在地が一定しない事業に使用される者…適用除外
②引き続く2ヶ月間に26日以上使用される見込みのない者は、被保険者になれない。
③月の初日に資格取得したもの2ヶ月というのは…
2ヶ月で受給資格を作ってください。月の途中で資格取得したものは、翌月の初日から2ヶ月は、元々日雇さんなんだから、その月と翌月だけで判断した場合、ハンディがあるからと理解するといいかも

あんまり試験ではでないと思いますが…

因みに、印紙保険料ですが
雇用保険…印影を届け出る。
健康保険…電話番号までハンコに彫らないといけないのですよ。
またまた マニアです…絶対に試験には出ないと思いますが

投稿: おきらく社労士 | 2007年2月 7日 (水) 22:56

yukiさん>
会社の先輩の方のお話、とても勇気をもらいました。僕も自分の進むべき道に向かって胸を張って行きたいと思いました。貴重なお話ありがとうございました!

おきらく社労士さま>
ハンコの話を読んで「ひゃ~!」っと驚きました。
多分この話をきっかけに日雇特例被保険者関連は忘れにくくなったと思います。ありがとうございます。

投稿: やまねこ | 2007年2月 8日 (木) 02:31

【おきらく社労士さま♪】

③で、はっきりと分かりました!!
ありがとうございますm(_ _)m

ハンコ・・・ 
健康保険だと、電話番号まで彫らないといけないのですね。
ビックリ(@_@)


【やまねこさま♪】

もともと無口な方なんですが、このときばかりは、
「こんなお店にするんです!」と、社長たちに熱く語って
おられました(^^)
道は違えど、自分の目指すものに向かっていく情熱は同じ・・・
やまねこさんにも、いい刺激になったのですね。
書いて、よかったぁ(^o^)
試験まで200日をきりました。頑張りましょう!!

投稿: yuki | 2007年2月 8日 (木) 12:23

本当にこのブログは勉強になります。
感謝感激雨霰。

投稿: いも源氏 | 2007年2月 9日 (金) 20:00

【いも源氏さま♪】

原則独学の身としては、本当にありがたいコメントをたくさん
いただけていることに、感謝しています。
自分で書いた本文よりも、皆さまからのコメント欄を
プリントアウトしてテキストに貼付しています(^^)

投稿: yuki | 2007年2月10日 (土) 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5215972

この記事へのトラックバック一覧です: 特別療養費はいつまで受けられる?:

« 労働組合法 | トップページ | 付加年金が支給停止されるとき »