« ほんの少し働いたんだけど・・・ | トップページ | 督促 »

2007年2月 4日 (日)

勉強の楽しさ☆

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(労一)、H先生1日1問(健)

過去問(基)、テキスト読込(健)       合計5時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

テキスト通読、論点整理、過去問と1周して、現在2周目に

入ったところですが、ここへきて、勉強がとても楽しく

なってきました。

昨年の本試験までは、過去問を解くことに対しての楽しみは

あったのですが、どうも、『勉強が楽しい』というのとは

違っていました。

本試験後、あるサイトで毎日1問を解くというのがあったので

始めたのですが(これがH先生の1日1問です)、その解説で、

「ひとつひとつ、丁寧に押さえていけば、いろいろな事が

見えてきて、勉強することが楽しくなってくるでしょう?」

というようなことが書いてあったんです。

それを読んだときは、「ん?? どっちかって言うと、あんまり

楽しくないけど・・・」と思っていました。

今回、3度目の正直ということもあって、勉強方法を

かなり見直しました。

前回までは、完全に過去問を解いて正解するかどうかに

神経を集中させていたようなところがありました。

今回は、完全な『王道』、つまり、テキストと過去問の完全往復

で勉強しています。

そうすると、H先生の仰っておられたように、

本当に勉強が楽しくなってきたんです!!

もっと知りたい、こんなときはどうなる・・・ というように、

欲がどんどん出てきました。

(出すぎて対処しきれていませんが・・・【汗】)

この先、もっと楽しく勉強できればいいな(^^)v と

思っている、今日このごろです♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

<本日の学習予定>

H先生1日1問(健)、過去問(基)、テキスト読込(健)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« ほんの少し働いたんだけど・・・ | トップページ | 督促 »

コメント

ついに免許皆伝の境地に達しましたね。
マロは怠け者がゆえに、一日一問程度です。
爪の垢を煎じて飲ませてくだされ。

投稿: いも源氏 | 2007年2月 4日 (日) 09:22

【いも源氏さま♪】

>ついに免許皆伝の境地に達しましたね。
そんな恐れ多いこと!! とんでもありません(^^;
まだまだ、至らぬところばかりです。。。
でも、楽しくなってきたが故に、毎日テキストを開くのが
億劫ではなくなりました。

たとえ一日一問でも、考え、間違えていたらテキストや問題の
解説を読んで理解に努める。
このプロセスをじっくりとやることによって、一日百問にも匹敵すると私は思っています。
ともに頑張りましょう!!

投稿: yuki | 2007年2月 5日 (月) 08:35

「楽しくなければ勉強じゃない」

テキストを開くのがたのしくなる。
毎日毎日の積み重ねの成果ですね。

我が目標でもあるのですが、こちらはまだ先が遠そうです。。
負けずにがんばる。
けど、余り遠くに行かないでくださいね。

投稿: ryo | 2007年2月 5日 (月) 22:31

【ryoさま♪】

ryoさんの学習に対する姿勢や、合格後も勉強を続けて
いらっしゃる意欲に、かなりいい刺激を受けて
いるんですよ(^^)
遠くにいくどころか、私がまだまだ必死でryoさんを追いかけて
いる状態です・・・
私は、まずは合格に向けて、ryoさんは「まちかど年金塾」開塾に
向けて、がんばりましょう!!

投稿: yuki | 2007年2月 6日 (火) 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5175390

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強の楽しさ☆:

« ほんの少し働いたんだけど・・・ | トップページ | 督促 »