« 期間の定めのある労働契約の上限 | トップページ | 1日の平均学習時間 »

2007年2月24日 (土)

派遣労働者に対する安全衛生教育

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(災)、H先生1日1問(厚)

過去問(雇)、テキスト読込(国)     合計3時間10分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安  平17-問8-A】

労働者がその事業における派遣就業のために派遣されている派遣先の事業に関しては、労働安全衛生法第59条第2項の規定に基づく作業内容変更時の安全衛生教育は派遣元事業主及び派遣先事業主が、同条第3項の特別の安全衛生教育は派遣先事業主が、それぞれ行わなければならない。

出てきましたね、派遣労働者が。。。

私は、この派遣労働者に対する安全衛生教育について

派遣元と派遣先どちらが行うのか については、

去年使っていたテキストに箇条書きで記載があったので、

それを丸覚えしました(^^;

平成17年の本試験を受験したときは、

こんなこと知りませんでした。

1年目だったので、そんなことに疑問を持つ余裕すら

なかったようです(+_+)

【解答】 ○

【解説】

派遣労働者に対する安全衛生教育の実施義務者は、

  1. 雇入れ時・・・・・・・派遣元
  2. 作業内容変更時・・・・・・・派遣元 及び 派遣先
  3. 特別教育、職長教育・・・・・・・派遣先

とされています。

雇入れ時は、派遣元。これは、当たり前ですよね。

労働者を雇入れた事業者が、遅滞なく行わなければならない

ものですから。

作業内容を変更したときも、事業者が遅滞なく行わなければ

ならない とされていますが、派遣労働者の場合は、

派遣元 及び 派遣先 なんですね。

この「派遣先も行わなければならない」旨は、派遣法45条

1項に規定されています。

特別教育・職長教育については、派遣法45条3項において

派遣先が実施する旨、規定されています。

ちなみに・・・

作業環境測定や特殊健康診断についても、派遣先が

実施することとされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

私は、選択式の過去問を解くとき、選択肢を全く

見ないことにしています。確かに力は付くのですが、

ひとつだけ困ったことが・・・

例えば、平成13年の(A)。

『再就職手当は( A )の一つであり、・・・』

(A)が出てくるのは、ここだけなんです。

で、私が入れたのは、”就業促進手当”。

でも、答は”就職促進給付”。

選択肢の中に”就業促進手当”はありません。

こういうのって、やはり最後には選択肢を確認したほうが

いいのかな・・・?

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(雇)、H先生1日1問(厚)

過去問(雇)、テキスト読込(国)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 期間の定めのある労働契約の上限 | トップページ | 1日の平均学習時間 »

コメント

派遣社員もしていますが…
雇い入れ時の安衛教育受けたことがありません。
もしかして、十分な知識…に該当したのでしょうか(笑)

投稿: おきらく社労士 | 2007年2月24日 (土) 10:37

ここもシンプルだけど春らしい装いになりましたね(^^)。

>こういうのって、やはり最後には選択肢を確認したほうが
いいのかな・・・?

この部分だけですと「失業等給付」という回答もありうる訳ですから、質問文全体の中での判断も必要になりますよね。
前後のつながり等々から問題が求めているものを確認する作業は必要ではないでしょうか。

投稿: ryo | 2007年2月25日 (日) 00:45

【おきらく社労士さま♪】

先生、ホントにいろんなことをされてるんですね。。。
我社でも、雇入れ時の安衛教育を実施してません・・・ね・・・
入社後の安衛教育は、定期的に実施していますが(^^;


【ryoさま♪】

やっぱり、入れた語句が正しいかどうかの確認は、過去問でも
必要ですよね・・・ 必ず選択肢を確認するようにします(^^;

投稿: yuki | 2007年2月25日 (日) 09:07

安全衛生教育がすべてに最優先されています。
高速道路上のトラブルでは、危険が伴います。
トラブルの原因になった車両の運転手が、一番せかせます。急ぐ心が事故の元です。
上司の指示は、正常な通行の回復が一番。
その次に、トラブル車両の処理です。

投稿: いも源氏 | 2007年2月28日 (水) 08:36

【いも源氏さま♪】

危険度の高い職場ほど、安全衛生教育が徹底して行われているということですね。まぁ、当然と言えば当然のことですが・・・

>トラブルの原因になった車両の運転手が、一番せかせます。

危ないですね。特に車両は事故になった場合、周りを巻き込む可能性が高いですから。しかも高速道路だし。
「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」

投稿: yuki | 2007年3月 1日 (木) 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5439724

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣労働者に対する安全衛生教育:

» 派遣の品格 [派遣の品格]
TB失礼いたします。派遣の品格の紹介ブログです。もしよろしければごらんください。 [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 22:47

» サラリーマンの方へ [のんびりパパ奮闘中!]
サラリーマンの方へ 「ヤフオクでこんなに稼げるの?」 [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 00:46

» 派遣の品格・ハケンの品格 [退職願いと退職届け]
「派遣の品格」・「ハケンの品格」「派遣の品格」・「ハケンの品格」について「派遣の品格」・「ハケンの品格」ドラマ「派遣の品格」・「ハケンの品格」人気みたいですね。世の中、300万人も派遣社員がいてるのですね。知らなかった。まさに、派遣の時代ですね♪こういう時代が来るとは、思ってはいたんですが・・・。ついに到来♪そして、ドラマにまでなった。「派遣の品格」・「ハケンの品格」すごいですね。ところで、「派遣の品格」・「ハケンの品格」ドラマが、始まって何かと注目されがちな派遣ですが・・・...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 05:16

» 派遣の品格・ハケンの品格 [派遣の品格(ハケンの品格)]
「派遣の品格」・「ハケンの品格」「派遣の品格」・「ハケンの品格」について「派遣の品格」・「ハケンの品格」いま、テレビドラマの「派遣の品格」・「ハケンの品格」が流行っていますね♪こういう番組を見ると、少し勇気がでてきます。なぜって?派遣を取り巻く環境って・・・。そんなに、良くないですよ。「派遣の品格」・「ハケンの品格」かっこいいですよね♪見ていて、楽しいです。いまや、派遣は・・・。300万人を超える??派遣の時代が、もうそこまで来ているのですね??もう派遣の時代って?そうですよ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 07:14

« 期間の定めのある労働契約の上限 | トップページ | 1日の平均学習時間 »