« 待期期間中って、どうなるの? | トップページ | 勉強の楽しさ☆ »

2007年2月 3日 (土)

ほんの少し働いたんだけど・・・

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(徴)、H先生1日1問(健)

過去問(基)、テキスト読込(健)       合計4時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【雇  平14-問4-E】

受給資格者が失業の認定を受けた期間中に内職など自己の労働によって収入を得た場合、当該日の基本手当の日額は、本来の金額からその収入の1日分の100分の80を控除した額となる。

念のため・・・ これ、就業手当の話じゃないです。。。

法19条の規定の方です。

【解答】 ×

【解説】

第19条は、受給資格者が失業の認定を受けた期間中に、

自己の労働(内職又は手伝い程度(1日の労働時間が

4時間未満)のもの)によって収入を得たときに

基本手当をどのように支給するか ということについて

定められた条文です。

①賃金日額×100分の80

     ≧ 基本手当+(収入-控除額【1,347円】)の場合

  基本手当は全額支給されます。

②賃金日額×100分の80

     < 基本手当+(収入-控除額【1,347円】)の場合

  賃金日額×100分の80 =

     基本手当+(収入-控除額【1,347円】) となるように

  基本手当の額が調整されます。

③賃金日額×100分の80

     ≦ 基本手当+(収入-控除額【1,347円】)の場合

  基本手当は支給されません。

つまり、賃金日額の80%相当額と、

基本手当+(収入-控除額【1,347円】) とを比べた場合の

結果によって、基本手当が支給されるか否か、支給されると

しても全額なのか調整されるのか、が決まる!

ということです。

問題文には、『本来の基本手当の額-1日分の収入の80%を

基本手当の日額とする』 とありますから、『×』となります。

ちなみに・・・

この問題文の状態に該当したとき、つまり

受給資格者が失業の認定を受けた期間中に、自己の労働

によって収入を得たときは、失業認定申告書によって

管轄公共職業安定所長に届け出なければならない

とされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

一昨日、同僚のお父様が亡くなられました。

その前日に救急車で運ばれて、その次の日でした。。。

その同僚は、ある病気で入院していたのですが、1/28に

退院したばかり。自分の体調もまだ万全ではないのに・・・

人間、いつ何が起こるか分かりませんね。。。

少しでも悔いのないように、日々過ごしたいと思います。

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(労一)、H先生1日1問(健)

過去問(基)、テキスト読込(健)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 待期期間中って、どうなるの? | トップページ | 勉強の楽しさ☆ »

コメント

最近の失業生活です。
職業訓練3ヶ月(パソコン)に平行して、週一回夜勤でグループホーム。16時間拘束ですが、一日分として申告できます。
8時間を越えているので、就業手当の対象です。
パソコン教室の講師が、「70%損でしょう。」と言います。将来の妻の介護の予行演習になります。
再就職後も、ホームの所長から要請され、たまに応援に入っています。

投稿: いも源氏 | 2007年2月 3日 (土) 09:01

【いも源氏さま♪】

私の友人も、週1回グループホームに行ってます。
彼女は普段も、ホームヘルパーさんです。

>将来の妻の介護の予行演習になります。
優しいダンナさまですね♪ 葵上さまはお幸せですね(^^)

投稿: yuki | 2007年2月 4日 (日) 07:53

とても面白いブログですね
これからも頑張って下さい。

投稿: ハローワークの失業保険 | 2011年7月21日 (木) 15:30

All people deserve wealthy life time and loans or financial loan can make it much better. Because people's freedom depends on money.

投稿: GardnerLana24 | 2012年3月 5日 (月) 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5162657

この記事へのトラックバック一覧です: ほんの少し働いたんだけど・・・:

» リカピン [リカピン]
今、話題の発毛剤リカピン!短期間(6ヶ月前後)の発毛率が59%。臨床258人中153人がしっかりと発毛。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 09:42

» ブログアフェリエイトで副収入♪ [稼ぎましょう♪ランラララン♪アフェリエイトで月収100万めざせ!!]
パソコンど素人の私でもできました!ほんの少しでもお小遣い稼ぎをしたい!子育てしながら・・・家にいながら・・・ らくらく稼ぐ方法を伝授!!らくらく★貴方も小金持ちに・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 14:24

» インターネットよりはるかにカンタン [お金儲けスペシャル ]
インターネットよりはるかにカンタン。情報通販デジアナミックス。効率的に儲ける情報起業。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 17:02

» かつての私はダメ人間でした [月収93万円の不労所得 ]
mixiを使って、ちょっとした仕掛けをしただけで、なぜ40歳月収24万円だった私が、たった2ヶ月で月収93万円を稼いでしまったのか?その理由を知りたくありませんか!? [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 19:34

» 失業保険(雇用保険)事典 [失業保険(雇用保険)事典]
失業保険(雇用保険)の給付額の自動計算、基礎知識、もらい方、種類、秘策を紹介。失業保険体験記、ハローワーク一覧なども掲載しています。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 21:49

» 【寝る前即効アフィリ】ブログもホームページもメルマガもいらない。自動集客機を使ってアフィリエイトで稼ぐ! [ 【寝る前即効アフィリ】ブログもホームページもメルマガもいらない。自動集客機を使ってアフィリエイトで稼ぐ!]
こんなに楽して稼げるなんて!あなたは寝る前に集客機のスイッチを入れるだけ!翌朝には入金が!! [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 01:23

» 在宅ビジネスってな〜に [在宅ビジネスってな〜に]
在宅でサイドビジネスに取り組んでいます。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 01:35

» 学生、主婦の方へmixiで月収93万円の不労所得を得よう! [学生、主婦の方へmixiで月収93万円の不労所得を得よう!]
学生、主婦の方へMIXIをつかってたった2ヶ月で月収93万円を稼いでしまった方法を紹介 [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 14:26

» ちゃんとやればmixiは宝の山なんです! [mixi商材を買った方々へ!…本当に稼げましたか?]
mixiで月収93万円とかって信じられます?この手の商材で上手くいかなかった人もいるんじゃないでしょうか? ものぐさな私でもこのマニュアルでちゃんと利益出せるようになりました。意外と簡単だったのに驚きです。 盲点ってあるんですねぇ。... [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 20:11

» 保険用語集【さ行】 失業手当とは? [保険@情報ナビ]
こんにちは保険@情報です^^失業手当とは、失業時に給付される手当のことを言う。文字そのままだが。細かく言うと、失業手当とは失業給付のことを指すのであって基本手当とも言われている。対象は雇用保険加入者。退職して、働く意思と能力がありながらも再就職ができない...... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 13:06

» あの大人気アオロンさんの商材が26日まで特別価格です。サラリーマン、OL、主婦、学生さん急いでください。 [ゆとりライフスタイル]
売り上げランキングがわずか1時間で1位。アオロンさんの月収1000万円のノウハウが大暴露です。笑っていいともにも出演されていました。関係ないか 汗私も購入しました。 本当に自由が掴めそう。大人気商材ですので26日以降は大幅な値上げが予想され...... [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 20:20

« 待期期間中って、どうなるの? | トップページ | 勉強の楽しさ☆ »