« 二元適用事業 | トップページ | 生活のリズム »

2007年1月13日 (土)

労働者派遣事業を行えない業務

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(健)、H先生1日1問(徴)

テキスト・論点整理(厚)          合計2時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労一  平14-問3-D】

規制緩和が図られた結果、派遣法においてもすべての業務について、公共職業安定所への届出だけで足りるとされ、派遣労働が自由化された。

珍しく短い問題文ですね(^^)

平成14年。確かにそれぐらいの時期に、ニュースなんかで

「派遣できる業務が増えた」というようなことを報道していた

記憶があります。要するに、改正点だったということですね。

【解答】 ×

【解説】

派遣事業には、

一般労働者派遣事業 と 特定労働者派遣事業

という2種類があります。

一般労働者派遣事業 というのが 俗に言う「登録型」です。

登録している労働者を、派遣するときに雇い入れるタイプです。

この一般労働者派遣事業を実施するときは

厚生労働大臣の許可を受けなければいけません。

特定労働者派遣事業 というのは 俗に言う「常用型」です。

派遣元事業主に常時雇用されているタイプです。

こちらは、厚生労働大臣に届書を提出しなければいけません。

ここまでを見ても、問題文の『公共職業安定所への

届出だけで足りる~』という点で、誤りであることが分かります。

しかし、もうひとつ、重要な論点があります。

『すべての業務について、派遣労働が自由化された』

実は、派遣できる業務の幅は広がりましたが、自由化は

されていません。つまり、派遣してはならない業務がある

ということです。

それは・・・

  • 港湾運送業務
  • 建設業務
  • 警備業務
  • 医療関係業務

の4つです。

このうち、医療関係業務については

病院や介護老人保健施設等への派遣は禁止されていますが、

特別養護老人ホーム等への派遣は差し支えありません。

また、紹介予定派遣や育児休業者等の代替要員の派遣なら

病院等への派遣もできる とされています。

ちなみに・・・

平成16年度の派遣労働者数は、約227万人で

前年度比4.1%減 となっています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨夜、向井千秋さんのドラマを途中少しだけ見ました。

彼女のがむしゃらな姿は、今の私にはとてもいい刺激に

なりました。私にまだまだ足りない部分をたくさん

思い知らせてくれました。

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(国)、H先生1日1問(徴)

テキスト・論点整理(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 二元適用事業 | トップページ | 生活のリズム »

コメント

女は弱し、されど母は強し。
yukiさんの背中を見て育つお子様はいい子になりますね。源妹子の娘二人はマロに似て怠け者で困ります。

投稿: いも源氏 | 2007年1月14日 (日) 15:09

【いも源氏さま♪】

とんでもない!! 生意気で困っています(-.-;
何故に、女の子はあんなにおませなんでしょう・・・

いも源氏さんの娘さんは、怠け者ではないと思うのですが・・・
ブログを通じてしか存じ上げませんが、私には想像もできないぐらい勉強なさっていらっしゃるような気が・・・

投稿: yuki | 2007年1月15日 (月) 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4884880

この記事へのトラックバック一覧です: 労働者派遣事業を行えない業務:

» 学校、職場で仲間に入れない、友達が居ない・・・ [人間関係で悩んでいませんか?]
学校や職場で仲間に入れない、友達が出来ない、人間関係でトラブルを抱えていませんか?みんなから愛される人間関係改善方法 [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 10:36

» 事務系転職・派遣・アルバイトの求人情報なら「ワークゲート」 [内職求人のハローワーク]
人気blogランキングへ「ワークゲート」では全国の求人情報が職種や勤務地、雇用形態から検索できるだけでなく、MY履歴書を登録すれば、企業からのスカウトメールを受け取ったり気になる求人情報をスクラップしたり出来ます!事務系の求人情報を探すならワークゲートがお勧めです!求人情報ならアルバイト・転職・派遣情報の「ワークゲート」へ人気blogランキングへこのボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され最新の記事を読むことが出来ます。 リンクが自動増殖オートリンクの登録...... [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 17:40

» 学生の方へ♪ いいもの見つけた(@0@) [ちょっといい話♪]
学生さん!!ともかく読んで見てね~■初心者でも、『ちょっとした発見で稼げてしまう』ということを改めて感じました。   そんなやり方です「これなら私にも出来る」私はこちらを見てわくわくしました。見て頂けましたか?こんなのがあるんです。...... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 05:44

» 寝る前でいいんです [インターネットde自遊生活]
多忙なサラリーマンのあなたや子育て中のママさんへ。日々の残業や家事全般、おつかれさまです。ネットで副収入があればもう少し生活も楽になるのにね。アフィリエイトって言葉は知ってるけれど、ブログとかメルマガとかやったことないし、やってる暇もないし、第一めんどくさそう。そんなふうに思っていたらコチラを見てくださいね。子育て支援.comのアロハママが、とっておきの副収入法を教えてくれてます。うっそ~!ホームページもブログもメルマガも要らないの?これならまったく初心者の私にもできる!!し...... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 12:43

» 【緊急!】正攻法ではありません!驚愕の裏ワザFXで稼げ!! [自由のために情報起業で稼いでいく・・・・]
   ■■サラリーマン、投資家、主婦、学生の方へ■■【緊急です!】先行者利益保護の為1/31で値上げします!!FX取引には、いろいろありますね。しかし、この商材は別物です。FX業界では、かなり話題になっています。それと念のために注意!が必要...... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 16:16

« 二元適用事業 | トップページ | 生活のリズム »