« 特別支給金の支給は誰が? | トップページ | 二元適用事業 »

2007年1月11日 (木)

未支給の失業等給付はどうするの?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(徴)、H先生1日1問(徴)

テキスト・論点整理(厚)          合計1時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【雇  平16-問7-E】

失業等給付の支給を受けることができる者が死亡したときに、その者に支給されるべき失業等給付で未支給のものがある場合、その者の死亡の当時その者と生計を同じくしていた配偶者は、自己の名でその未支給の失業等給付の支給を請求することはできない。

人間、いつどうなるか分かりません。

ある給付の支給前に、事故にあって黄泉の国へ・・・ 

なんてことが絶対にないとは言い切れません。

そんなときの残された遺族の生活等を考えた規定ですね。

【解答】 ×

【解説】

失業等の支給を受けることができる者が死亡したときで、

その死亡した者に支給されるべき、まだ支給されていない

失業等給付があるときに、

死亡した者の死亡当時、その死亡した者と生計を同じくしていた

配偶者、子、父母、孫、祖父母又は兄弟姉妹

は、自己の名で、そのまだ支給されていない失業等給付の

支給の請求をすることができます。

この場合、当該死亡を知った日の翌日から起算して1箇月

以内に請求しなければなりません。(やむを得ない理由が

あるときは、理由がやんだ日の翌日から起算して

7日以内に請求できます。)

又、死亡日の翌日から起算して6ヶ月を経過したときは

原則として請求することができません。

なお、本来、失業の認定は本人以外の者が受けることは

できませんが、死亡したため失業の認定を受けることが

できなかった期間については、その期間の未支給の基本手当

の支給を請求する者が、死亡した受給資格者について失業の

認定を受けなければいけません。

気を付けなければいけない点は、

  • 支給を受けるべき者の順位は、記載の順番
  • 配偶者には、内縁関係の配偶者も含まれる
  • 請求は、死亡者の名でなく、請求する配偶者、子、父母、孫、祖父母又は兄弟姉妹の名で行う
  • 請求には、受給資格者証等を添付しなければならない
  • 基本手当に限らず『失業等給付』、つまり求職者給付、就職促進給付、教育訓練給付、雇用継続給付の請求をすることができる

といったところでしょうか・・・

ちなみに・・・

未支給の給付についての規定は、

  • 労災法(未支給の保険給付-11条)
  • 雇用法(未支給の失業等給付-10条の3)
  • 国年法(未支給年金-19条)
  • 厚年法(未支給の保険給付-37条)

があります。健保法にはありません!!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

給与支払報告に法定調書と、年調関係の業務に

追われていましたが、なんとか無事に終わりそうです。

これからしばらくは、平穏な日常業務に戻れそう(^^)

と、安心していると、とんでもないことが起きたり

するんですよね~、これが・・・

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(労一)、H先生1日1問(徴)

テキスト・論点整理(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 特別支給金の支給は誰が? | トップページ | 二元適用事業 »

コメント

健康保険の未支給は、法定相続人になるはず・・・

ぼそっと書いて (((((((((・_・)ニゲ~~~(笑)

投稿: おきらく社労士 | 2007年1月11日 (木) 15:29

【おきらく社労士さま♪】

あ~、それを書くべきですね・・・
『ない』のではなくて、『法定相続人』。
やっぱり、詰めが甘い。。。
2回も見直してOK出したのに(汗)

投稿: yuki | 2007年1月12日 (金) 08:23

いえ、健康保険の規定がない⇒ゆえに民法の規定により
⇒法定相続人

その他の法律の未支給⇒法律で定められている人
⇒その人も未支給を請求することなく死亡
⇒その人の法定相続人という図式なんですよ。

投稿: おきらく社労士 | 2007年1月12日 (金) 10:19

おきらくさんのワンポイント参考になりますね。
yukiさんやマロの盲点をカバーしてもらえますね。

投稿: いも源氏 | 2007年1月12日 (金) 12:20

【おきらく社労士さま♪】

またもや、失敗(^^;
『ない』から『民法の規定により法定相続人』
やはり今年の課題は、ひとつひとつきちんと押さえること。
平常心、平常心。
勉強や模試の前には、必ず唱えることにします!!

投稿: yuki | 2007年1月12日 (金) 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4857186

この記事へのトラックバック一覧です: 未支給の失業等給付はどうするの?:

» ◆なんなく稼げる不労所得!凄いやり方があるんです!!◆ [主婦・学生・サラリーマンの皆さんへ]
「今までの苦労は一体なんだったの?」私はコレを知ったとき腰が抜けそうになりました!ご覧いただけましたでしょうか?PCど素人の私ですが、即稼ぎたくて気楽な気持ちで取り組んでみたら・・・もの凄いことになりました!自信なんてありませんでした。...... [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 16:47

« 特別支給金の支給は誰が? | トップページ | 二元適用事業 »