« 育児を行う者等への特別の配慮 | トップページ | 久しぶり♪ »

2007年1月20日 (土)

展示もダメ?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(災)、H先生1日1問(労一)

テキスト・論点整理(社一)          合計2時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安  平14-問10-C】

動力により駆動される機械等で、作動部分上の突起物又は動力伝道部分若しくは調速部分に一定の防護のための措置が施されていないものは、譲渡し、貸与し、又は譲渡若しくは貸与の目的で展示してはならない。

動力により駆動される機械等。この正体がよく分かりません。

身近なところで、何かありませんか?

どなたか、教えてくださいm(_ _)m

【解答】 ○

【解説】

動力により駆動される機械等は、ボルトなどの突起物が

あることが多いようで、この突起物に衣服等が引っ掛かって

巻き取られたりすると危険なので、そういう部分に

防護措置を施す必要があるそうです。

そして、これら動力により駆動される機械等で、作動部分上の

突起物又は動力伝道部分若しくは調速部分に厚生労働省令

で定める防護のための措置が施されていないものは、

譲渡し、貸与し、又は譲渡若しくは貸与の目的で展示しては

ならない

と、法43条で定められています。

又、厚生労働省令で定める防護のための措置 は、

  1. 作動部分上の突起物については、埋頭型とし、又は覆いを設けること。
  2. 動力伝道部分又は調速部分については、覆い又は囲いを設けること。

と則25条(『Sha-ra-run』より条文引用)に定められています。

というわけで、『○』となります。

ちなみに・・・

この法43条に違反した場合は、

6月以下の懲役又は50万円以下の罰金

に処されます。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日、会社の方の特別支給の老齢厚生年金の裁定請求書を

書かせていただきました。

私は、会社の人には誰にも社労士受験のことは話していない

のですが、この方は以前から、年金のことを私に聞きに

来られていました。

どうやら、給与計算なんかをしているので、分かるハズ!と

思っていらっしゃるようです。

おかげで、とてもいい勉強になりました。

初めて見ましたから。裁定請求書。

早く、堂々とこういう仕事をしたいものです(^^)

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(雇)、H先生1日1問(労一)

テキスト・論点整理(社一)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 育児を行う者等への特別の配慮 | トップページ | 久しぶり♪ »

コメント

yukiさん こんばんわ。

全く不案内ですが、回転寿司のコンベアはいかがでしょう・・違うかな?安衛法の3点はおろそかにできませんね。

早速「裁定請求書」様式を見ました。8枚もあるんですね。。
(ターンアラウンド用)とは??
「年寄りに書かせるんだから分かりやすい言葉を使え」あっ、自分もすぐこの「○○○」の仲間入りです。少年老い易く(汗)。

調べたら報告します。いつもいい刺激をいただいています(謝謝)。


投稿: ryo | 2007年1月21日 (日) 01:04

たかが3点されど3点。
惜しい星を落とし続けて、苦節六年。
七年目は背水の陣で臨みます。

投稿: いも源氏 | 2007年1月21日 (日) 21:46

【ryoさま♪】

回転寿司のコンベア!!
『動力により駆動される機械等』ですね、確かに。。。
そうなると、割とたくさんのものが職場にあることになりますよね。工場に勤めていらっしゃる方なんかだと、職場のほとんどが『動力により駆動される機械等』で埋め尽くされてる という感じでしょうし・・・ これらを貸与又は貸与する目的で展示ということは、リース会社が代表選手かしら・・・? 譲渡は・・・・・どんなケースなのでしょうかね~(-.-)


【いも源氏さま♪】

安衛法の3点は、本当に思わぬところで合否を左右しますね。
ただ、全体的にあまり得意とされない受験生が多いようで、ある予備校の講師の方が、セミナーを収録したDVDで、「労基・安衛の択一は、実質労基の7問で基準点の4点を取らないといけないので・・・」と仰っていらっしゃいました。

投稿: yuki | 2007年1月22日 (月) 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4977144

この記事へのトラックバック一覧です: 展示もダメ?:

« 育児を行う者等への特別の配慮 | トップページ | 久しぶり♪ »