« 同意、いるの? | トップページ | 第3号被保険者の届出 »

2007年1月 3日 (水)

被扶養者になるには

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(雇)、テキスト・論点整理(厚) 合計1時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健  平17-問9-C】

被保険者の配偶者の祖父母であっても、被保険者と同一の世帯に属し、主としてその被保険者によって生計を維持している者は被扶養者とされる。

だいたい、子や父母を被扶養者としておられる方が多いと

思います。なので、それ以外の親族となると、どこまで

被扶養者にすることができるのか、わかりにくいですね。

テキストに家系図のような図が記載されていると思うので、

(記載されていない方は、こちら)過去問に当たる都度、

確認してみてはいかがでしょうか。

【解答】 ○

【解説】

被扶養者の範囲は、

  1. 被保険者の直系尊属、配偶者(内縁含む)、子、孫、弟妹 で、主としてその被保険者により生計を維持している者
  2. 被保険者の三親等内の親族で、1. に該当するもの以外の者 で、その被保険者と同一世帯に属し、主として被保険者により生計を維持している者
  3. 被保険者の内縁関係にある配偶者の父母及び子 で、その被保険者と同一世帯に属し、主として被保険者により生計を維持している者

です。

3. については、内縁関係にある配偶者の死亡前から引き続き、

同一世帯・生計維持の要件を満たしていれば、内縁関係にある

配偶者の死亡後も被扶養者となることができます。

また、1. の直系尊属については、3親等に限られません。

つまり、「ひいひいおじいさん」や「ひいひいおばあさん」でも

被扶養者となることができるわけです。

って、現実にはなかなかない事例かな・・・

で、『被保険者の配偶者の祖父母』ですが、これは、2. の

親族となり、問題文の通り、同一世帯・生計維持の要件を

満たしていれば、被扶養者となることができます。

というわけで、『○』です。

ちなみに・・・

被扶養者となるためには、年齢的な制限はありません。

とは言え、誰でもOK!というわけにはいきませんから、

16歳以上60歳未満の者については、在学証明書や非課税

証明書なんかで、収入等を確認してからの認定となります。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

お正月の間、うちの娘はほとんどずっと、百人一首で

遊んでいました。私やじじばばは、百人一首にあまり

なじみがないので、いつでも娘のひとり勝ちです。。。

それがうれしくて、やりたがるんですよね、きっと。

<本日の学習予定>

H先生1日1問(雇)、テキスト・論点整理(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 同意、いるの? | トップページ | 第3号被保険者の届出 »

コメント

明けましておめでとうございます。
三が日も休みナシでブログの更新、すばらしい!
お互い今年も一家の大黒柱として頑張りましょう。

投稿: a-ring | 2007年1月 3日 (水) 09:21

【a-ringさま♪】

あけましておめでとうございます。
なんとなく意地になってしまっているかも(^^)
頑張りましょうね!!

投稿: | 2007年1月 3日 (水) 11:06

今年もも宜しくお願いします。。
いいお正月でしたか?
もうすぐ仕事だしまたまた現実に引き戻されちゃって・・・
でも色いろなこと乗り越えて頑張っていきましょう!!ね。
問題のアップありがとうございます。参考にしますね

投稿: poo二世 | 2007年1月 3日 (水) 16:17

すいません、早速今回の記事で疑問がわきました・・・
でも今回は社労士の範疇じゃなく、もしかしたら税理士・相続税法の範疇かもしれませんが・・・

解説2の、配偶者の父母で一定の条件を満たす場合は扶養に出来るって件です。

その下に内縁の妻の場合は、死亡前から一定条件を満たしていればOKとはわかりました。

では、配偶者の父母が、配偶者が死亡後に、もう面倒見るのはオレなので義父さん・義母さん一緒に住みませんか?
この場合はどうなるんでしょうか???

配偶者が亡くなっても親族ですよね?

という事は配偶者は亡くなっても、配偶者という立場であるので、再婚する場合って、その亡くなった配偶者の籍を抜く作業をしなければいけないんですかね?


後半は関係ない質問になってしまい、すいません・・・

投稿: tekikaku | 2007年1月 4日 (木) 00:09

【poo二世さま♪】

こちらこそ、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
とうとう、仕事が始まっちゃいました・・・
仕事始めって、皆さん、早い時間に帰れたりするんでしょうか?
私は、定時まできっちり☆です。
父が地方公務員だったので、仕事始めは必ず昼過ぎに帰ってきていました。それも、午前中に皆でお屠蘇を飲むだけ・・・
これは、公務員だからなのかな?

なにはともあれ、今年の秋には大喜びできるように、
お互い精進しましょう!!


【tekitakuさま♪】

すいません、tekitakuさんの疑問が、私の疑問に
なってしまいました(+_+)
内縁関係ではなく、婚姻届を提出した配偶者の死亡後、
その死亡した配偶者の父母を被扶養者にできるかどうか 
ということですよね?
内縁関係とは違って、配偶者の死亡後であっても要件を
満たしていれば被扶養者にできるような気がするのですが、
なにぶん、根拠も裏づけもありません。ここはひとつ、おきらく
社労士先生におすがりしましょう(^^;

投稿: yuki | 2007年1月 4日 (木) 13:53

再び登場でおじゃyりますよ(笑)

最終的には、認定対象者については保険者の決定によることになりますから断言はできませんが…原則的には、配偶者の死亡後も姻族関係が続きますから認められることになります。(この場合は、住民票記載証明書の他に、事実を証明する書類を添付するように求められる場合があります)
この後、再婚した場合の死亡した元配偶者の父母の扱いまでは、知りません…(^^ゞ 社会保険事務所でお聞き下さい。

>配偶者という立場であるので、再婚する場合って、
>その亡くなった配偶者の籍を抜く作業を
>しなければいけないんですかね
ここいらは、行政書士さんや司法書士さんのテリトリーで…
死亡したときに、戸籍から「除」つまり配偶者がいない状態となっているので、復氏や復籍させてから婚姻する必要はないと思うのですが…
良く判りません こちらは、市町村役場でお聞き下さい。。。

ゴメンナサイです。(汗)

投稿: おきらく社労士 | 2007年1月 4日 (木) 14:54

【おきらく社労士さま♪】

ありがとうございます(涙)
やっぱり、『資格取得で即開業』は私にはムリだわ(汗)
合格したら、社労士事務所で修行せねば!!
実務経験なしで合格後、事務指定講習を受けて即開業されてる先生って、スゴイ・・・
こんなことお客様に尋ねられても、即答できない・・・です・・・

投稿: yuki | 2007年1月 4日 (木) 16:02

>実務経験なしで合格後、事務指定講習を受けて
>即開業されてる先生って、スゴイ・・・

ある種私のことかも・・・(ーー;)
実務経験…年度更新と算定基礎届2年+被扶養者異動届1回書いただけで、社労士になっちゃいました(爆)

投稿: おきらく社労士 | 2007年1月 4日 (木) 16:50

yukiさま、おきらく社労士さま、ありがとうございます。
なんだか重箱の隅をつつくような質問ですいません・・・

でも1コ1コこうやって知識を得ていくと、気持ち良いですんよね(笑)すっきりしました。
明日、社会保険事務所に電話で聞いてみようと思います。

社労士って取得してすぐ開業する人って多いんですか?何か今のコメントからだと多そうなので・・・
税理士はすぐ開業は、ほとんどいないですね!2世でオヤジさんがご隠居ぐらいじゃないでしょうか☆

投稿: tekikaku | 2007年1月 5日 (金) 01:41

tekikakuさんのご質問ですが、

>社労士って取得してすぐ開業する人って多いんですか?
社労士資格を取って開業する人は、合格者のうち2割程度ではないでしょうか? 比率で言うと勤務社労士の方が多いと思います。ある種コンサルタント的お仕事(届出等の事務も行いますが)なのでキャリアがあって初めて何とかなると思いますよ。
私の場合は、合格したら即開業と周りの士業の先生方に囁かれ続けて、その気になって開業登録しちゃいましたが、これは、2文字で言い表せます。「無謀」・・・(笑)

>重箱の隅をつつくような質問
ご質問の例ですけど・・・実際そのようなことがあれば、亡くなった親御さんの方は、遠慮されて被扶養者になることの方が少ないと思います。

少し話がずれますが、同一世帯に属していない両親を兄弟で扶養している場合、仕送り額が収入のより少ないという要件があるのですが、兄弟がそれぞれ仕送りしていて、その一番多い援助者の扶養家族として認めてもらったと言う例もありますし、
被扶養者の認定については、家計の実態、社会通念等を勘案して行われるのです。
杓子定規に法律にあてはめているわけでないのです。だってこれは、社会保障なんですから・・・

私も知らないことが多いので、困ったときは、即主務官庁に問合せをすることにしています。その情報の蓄積がキャリアになるのですよ。yukiさんのブログは、社労士を目指す勉強の指針として書いておられるので、「試験的に・・・」と私はよく書いています。この点だけは理解してあげてくださいね。

投稿: おきらく社労士 | 2007年1月 5日 (金) 07:31

【おきらく社労士さま♪】

先生でも、ご存じないことがあるということですね。
ちょっと、安心・・・
そういえば、前回の本試験の解説を、ある先生(開業社労士、かつ、予備校講師)がしておられたDVDを見たのですが、その先生も「今回の試験では、私が解けない問題もチラホラありました」と仰っていました。
やはり、基本をきちんと押さえていれば、合格できるということですよね。。。 
1つ1つ、確実に点数につなげます!!


【tekitakuさま♪】

>なんだか重箱の隅をつつくような質問ですいません・・・

いえいえ、とんでもありません。
私のほうこそ、勉強させていただきました(^o^)
確かに試験には直接関係ないかもしれませんが、取得後の自分にとってはとてもプラスになっているハズですもの!!
というわけで、私も来週あたり、社会保険事務所に問い合わせしてみます(^^)v

投稿: yuki | 2007年1月 5日 (金) 08:43

こんにちは!

早速ですが、社保事務所に電話してみました。
でも、配偶者の父母は同居が条件だったんですね!
それはボクが抜けてました。

となると、一つの家に、父母が4人というのは考えにくいっすね・・・
てっきり養うだけのお金を送金していればいいのかと思ってました。

理論上は出来るらしいですけどね。

投稿: tekikaku | 2007年1月 5日 (金) 12:47

【tekitakuさま♪】

>一つの家に、父母が4人というのは考えにくいっすね・・・

確かに、そうですね。。。
本人さんたちがOKなら、やってやれないことはない
ということですね~  とっても気を遣いそうですが・・・(-.-)

tekitakuさんのおかげで、とてもいい勉強になりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

確か、所得税が4月から変わるのじゃなかったでしょうか?
改正があると、勉強している方は大変ですよね。
社労士も改正が多くて、大変です。
頑張りましょうね!!

投稿: yuki | 2007年1月 5日 (金) 16:47

「百人一首」はいいですよ。読み札に特徴があって、575までいかなくても取れる札がいっぱいありますね。知らず知らずに、国語力もつきますし。TVゲームを止めて、「麻雀」もいいですよ。
(20+4+4+2)*2*2*2*2*4=1920という暗算が1秒以内でできるようになります。
子ども会で麻雀をやってから、数学はずーと5になりました。

投稿: いも源氏 | 2007年1月 5日 (金) 16:59

yukiさん、こんばんわ!

所得税は、1月から変わりますよ☆
4月は何もなかったはず・・・

ただ去年は3月分の介護保険料が変わったから4月から所得税の額も変わりましたが。

今年は3月分の社会保険が変わらないのであればそのままだと思います。


社会保険といえば、3月ぐらいから、健康保険の上限が変わるじゃないですか?あれ、忘れそうで、ものすごい怖いんですよね・・・
ちなみにその時に、2段階以上変わった場合って月変出すのかとか、まだよく情報入手出来てませんが・・・

投稿: tekikaku | 2007年1月 5日 (金) 23:14

【いも源氏さま♪】

子ども会で、麻雀ですか???
なかなかやる子ども会ですね~。
確かに麻雀は子供の頃にやっておくと、いいような気がします。
頭、使いますし・・・
ちなみに、うちの娘は、麻雀をしているのを見るのは
好きなようです。スカパーで、麻雀の対戦を放送している
ときがあるのですが、それをルールも分からないのに、
ずっと見ています。。。


【tekitakuさま♪】

ホントだ! 1月でしたね・・・ 年調CD-ROMのセットアップ手順書に書いてありました(^^;
何と勘違いしていたのか・・・ お恥ずかしいです。。。

健康保険の上限は、4月1日施行なので、4月分の保険料から変更になると思います。
私、給与計算ソフトのヴァージョン・アップCD-ROMが来るし、
社会保険事務所も書面で何か送ってくるだろう なんていう
考えでいました(汗) あかんやん(大汗)
すいません、根が能天気にできてるもので・・・
来週にでも、社会保険事務所に電話で聞いてみることにします。

投稿: yuki | 2007年1月 6日 (土) 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4695971

この記事へのトラックバック一覧です: 被扶養者になるには:

» ほったらかしで432%の収入アップには理由がある [副業のススメ]
収入が、ほったらかし状態で432%アップしました。 限定特進プロジェクト!!ブログアフィリエ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 00:19

« 同意、いるの? | トップページ | 第3号被保険者の届出 »