« 来年もよろしく☆ | トップページ | 同意、いるの? »

2007年1月 1日 (月)

保険関係が消滅する日

あけましておめでとうございます

とうとう、年が明けてしまいましたね(^o^)

****************************************************

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(雇)、テキスト・論点整理(厚)   合計1時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【徴  平15-災問8-B】

労災保険に係る労働保険の保健関係は、当該保健関係が成立している事業が廃止され、又は終了した日に消滅する。

18年の本試験でも、出題されていましたね、ここ。

労災の問8Eですよね~。

【解答】 ×

【解説】

強制適用事業の労働保険の保険関係は、事業の廃止や

終了によって当然に消滅します。

暫定任意適用事業は、強制適用事業と同じく当然に消滅

する場合と、厚生労働大臣の認可によって消滅する場合が

あります。

強制適用事業の保険関係消滅日は

  1. 継続事業・・・事業廃止日の翌日
  2. 有期事業・・・事業廃止日の翌日 又は 終了日の翌日

となっています。

また、保険関係が消滅したことに関しては、特に届出は

必要ありません。 ただ、保険関係消滅日から50日以内に

確定保険料申告書を提出することにより、労働保険料の

精算を行わなければならないとされています。

ちなみに・・・

暫定任意適用事業の保険関係消滅日は

  1. 継続事業が事業を廃止する場合・・・事業廃止日の翌日
  2. 有期事業が事業を廃止・終了する場合・・・事業廃止日の翌日 又は 終了日の翌日
  3. 事業主が保険関係の消滅申請を行った場合・・・厚生労働大臣の認可があった日の翌日

となっています。

暫定任意適用事業は、要件を満たせば、保険関係を消滅

させられるので3.の場合の消滅日も規定されているということ

なんですね!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

早いもので、2007年に突入してしまいました。

あと8ヶ月弱で本試験! 

自分にできる限りの努力をしようと思います。

周りの状況に流されない、強い精神力をこれからの勉強で

つけたいですね。年末の反省点です(^^;

昨日の自分よりも今日の、今日の自分よりも明日の自分が

少しでも成長できているように、毎日を生きて行きたいです!

<本日の学習予定>

H先生1日1問(雇)、テキスト・論点整理(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 来年もよろしく☆ | トップページ | 同意、いるの? »

コメント

yukiさん、あけましておめでとうございます。
日々成長できるように、お互いに頑張りましょうね!!
今年もよろしくお願いします。
みんなが良い1年になるように日々精進ですね^^ゞ

投稿: まさ@ | 2007年1月 1日 (月) 10:08

yukiさん 明けましておめでとうございます。

目標に向かって邁進する年!
目標を達成する年!
そして次の目標に向かってスタートをする年!

ガンバロー。今年もよろしくお願いします。。
追伸 元旦も営業とはエライっ(笑)。


 

投稿: ryo | 2007年1月 1日 (月) 15:32

明けましておめでとうございます☆

自分もuikiさんのように成長できるように頑張っていこうとおもいます!!

今年が良い年になりますようにヽ(´ー`)ノ

投稿: 枯葉 | 2007年1月 1日 (月) 20:16

うう・・・ 「uiki」さんになってしまった・・・;;

yukiさん。失礼しました;;

何事もちゃんと確認しなきゃだめですね(⊃д⊂)

投稿: 枯葉 | 2007年1月 1日 (月) 20:17

まさ@さん、ryoさん、枯葉さん

明けましておめでとうございます。
ryoさんのおっしゃるとおり、
『目標を達成して次の目標に向かってスタートをする年』に
するべく、1歩1歩、進んでいきたいですね。

皆さん、今年も頑張って行きましょう!!!

投稿: yuki | 2007年1月 2日 (火) 07:12

ご縁のあった方が全員合格するまで、「おめでとう」は封印しておきます。
あせらず、気楽にやった方が結果はいいですよ。
怠け心が湧いたときは、ここを覗いて鞭打っています。

投稿: いも源氏 | 2007年1月 5日 (金) 17:11

【いも源氏さん♪】

焦ってはいけない と思いつつ、自分に言い聞かせつつ・・・
結局、焦ってしまってるんですよね~(-.-)
もう少し、メンタル面を強化しなくては!!

投稿: yuki | 2007年1月 6日 (土) 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4682525

この記事へのトラックバック一覧です: 保険関係が消滅する日:

« 来年もよろしく☆ | トップページ | 同意、いるの? »