« 賃金総額の特例 | トップページ | 日雇特例被保険者の保険料 »

2007年1月25日 (木)

定年は何歳でもいいの?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(健)、H先生1日1問(健)

テキスト・論点整理(社一)        合計2時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労一  平17-問1-D】

高齢法では、事業主が定年の定めをする場合には、当該定年は60歳を下回ることができないと規定しているが、高年齢者が従事することが困難であると認められる業務として厚生労働省令で定める業務についてはこの限りでないとも規定している。この厚生労働省令で定める業務は、現在のところ鉱業法第4条に規定する事業における坑内作業の業務のみである。                                             ※高齢法とは、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」のことです。(加筆)

高齢法における「高年齢者」の定義、ご存知ですか?

55歳以上の者とされています。

最近では、55歳以上なんて、まだまだお若いのに!!

理由としては、

従来、定年は55歳である企業が多かったこと、55歳を境に

求人倍率が著しく低下すること

らしいです。

【解答】 ○

【解説】

まず、定年の定めをする場合は、その年齢は60歳を

下回ることはできません。これについては、この法律を知って

いるかどうかにかかわらず世間一般の常識として、

『定年と言えば、60歳』ということで定着していますよね。

高齢法8条で定められています。

そして、この8条のただし書きに、

高年齢者が従事することが困難であると認められる

業務として厚生労働省令で定める業務に従事している

労働者についてはこの限りでない(『Sha-ra-run』より引用)

と定められています。

この厚生労働省令で定める業務というのが、

鉱業法第4条に規定する事業における坑内作業の業務

と、則4条の2 で定められています。

というわけで、『正しい』選択肢ですね。

ちなみに・・・

この第8条に違反しても、罰則はありません。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

以前から圧力鍋を探していたのですが、やっと購入しました(^^)v

売場には何種類も置かれているのですが、私の予算と

合わないので、これ以上下がることはないかも・・・ と

大枚(私にとっては高額なんです【汗】)をはたく決意を

しつつあったのですが、ありました!

待った甲斐がありました。売場の改装をするとかで、

半額になってました!! 迷う余地はありません。

おかげで、休日にしかできなかった煮物も、平日に

できるようになりました(^^) 幸せっp(*^^*)q

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(国)、H先生1日1問(健)

テキスト・論点整理(社一)、過去問(基)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 賃金総額の特例 | トップページ | 日雇特例被保険者の保険料 »

コメント

定年60歳定着・・・
定年の定めをするときは、段階的に引き上げていかないと(原則) ただし、勤務延長制度や再雇用制度で逃げることも可、
そのときのルールは、労使協議で定めるのが原則で、整わない場合は、就業規則でもOK・・・なんだかざる法ポイ感じ(笑)

>従来、定年は55歳である企業が多かったこと
それに、旧法の厚生年金は、当初55歳から支給されていたのを
60歳にしたでしょ。。。定年延長とあいまって
新法になってから65歳となってので、こちらも65歳に定年の定めをするなら引き上げていくことに。。。歴史は繰り返しています。

>鉱業法第4条に規定する事業における坑内作業
坑内作業=第3種被保険者で特別支給の老齢厚生年金は、
定額部分込みで55歳から支給を、65歳支給に向けて順次支給開始年齢を引き上げていますよね。

支離滅裂ですが、55歳から高年齢者と言うキーワードで思いついたことを落書きしておきます。

投稿: おきらく社労士 | 2007年1月25日 (木) 11:55

【おきらく社労士さま♪】

定年の段階的引き上げ、書き忘れてました(汗)
面目ない・・・です・・・

それにしても、55歳から高年齢者というお題で、これだけあるんですね。。。
テキストで確認しておかなきゃ(><)

投稿: yuki | 2007年1月26日 (金) 08:52

昭和27年12月9日生まれの、マロはギリギリ54才。ダンディな中年に踏みとどまっている。
前職の定年は55才、転職後の定年は63才です。
今年の7月から、会社が合併して、待遇改善の期待。

投稿: いも源氏 | 2007年1月26日 (金) 19:45

【いも源氏さま♪】

既に、定年63歳ですか。世の中の動きよりも早いですね!
待遇改善。そうなると喜ばしいですが、なかなかうまくいかないんですよね、こういうのって(-.-)

投稿: yuki | 2007年1月27日 (土) 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5040941

この記事へのトラックバック一覧です: 定年は何歳でもいいの?:

» 韓国子供服販売 [韓国子供服 きゅうと]
只今バーゲンセール開催中!。流行の韓国子供服をお届けします。韓国子供服の輸入販売店です。 [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 09:27

» あなたでも稼げます [お得情報レポート]
学生さん OLの方 主婦の方 サラリーマンの方 特報です!! あなたも やってみませんか? 簡単に稼げる仕組みが ココに あります。 PC初心者の高校生でも、高齢者でも出来た、アフィリエイト ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 12:26

« 賃金総額の特例 | トップページ | 日雇特例被保険者の保険料 »