« 介護(補償)給付を受給できるのは? | トップページ | 賃金総額の特例 »

2007年1月23日 (火)

教育訓練給付金をもらうには

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(徴)、H先生1日1問(労一)

テキスト・論点整理(社一)      合計2時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【雇  平13-問6-D】

教育訓練給付金を受給するために、管轄公共職業安定所長に教育訓練給付金支給申請書を提出する場合、添付すべき書類は、雇用保険被保険者証又は雇用保険受給資格者証と、当該教育訓練の受講のために支払った費用の額の証明書のみである。

教育訓練給付金、受給したことはありますか?

私は、ありません。 社労士の勉強を始めたときに

受給するつもりで通信教育に申し込んだのですが、

テキストとの相性が悪く、途中で完全独学に

切り替えてしまいました(^^;

【解答】 ×

【解説】

教育訓練給付金の支給申請については、

原則として、教育訓練を修了した日の翌日から起算して

1箇月以内に、

  1. 教育訓練を修了したことの証明書
  2. 教育訓練受講のために支払った費用の額の証明書
  3. その他厚生労働大臣が定める書類

を、教育訓練給付金支給申請書に添付して

管轄公共職業安定所長に提出しなければならない

とされています。<則101条の2の8>

3. のその他厚生労働大臣が定める書類は、

  • 本人・住所確認書類
  • 雇用保険被保険者証又は雇用保険受給資格者証
  • 教育訓練給付対象期間延長通知書(該当する場合のみ)
  • 返還金明細書(該当する場合のみ)

のようです。

つまり、問題文にある「雇用保険被保険者証~費用の額の

証明書のみ」が誤り ということになります。

支給要件や支給額なんかも、ついでにテキストで確認して

くださいね!

ちなみに・・・

教育訓練給付金の額は、

『受講のために支払った費用の額×支給率』ですが、

この額が、8,000円を超えないときは、教育訓練給付金は

支給されませんので、ご注意を!!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

そう遠くない将来に、社労士試験が改定されるそうです。

科目が今まで以上に多くなるらしいのですが・・・

詳しいことは、何も分かりません。

でも、今でも、こんなに苦しんでいるのに、これ以上

科目が増えたら、一体どうなるの?

ただ、科目を増やすのも、問題を難しくするのも結構ですが、

第三者が見て、納得できる試験問題にすることも

忘れないで欲しいですね・・・

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(労一)、H先生1日1問(労一)

テキスト・論点整理(社一)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 介護(補償)給付を受給できるのは? | トップページ | 賃金総額の特例 »

コメント

出題者の暗黙のメッセージを感じます。
生活保護のこと、高額療養費のこと・・・
身近な問題から出題。新聞記事のチェックも忘れずに。マロのヤマはりは結構当たります。

投稿: いも源氏 | 2007年1月23日 (火) 12:57

ご無沙汰しております(^ ^;)ゞ
私は今回給付金申請します。離職してますが離職後1年以内の開始ではまだ受給できるのでとりあえず(汗)。
試験の形態が大きく変わるのは気になりますよね。かけこみ受験生が増えそうで何だかそっちも心配です。

投稿: panko-maru | 2007年1月23日 (火) 16:25

【いも源氏さま♪】

新聞チェックは大切ですよね~。
とはいえ、新聞を読む時間がまともに捻出できないので、
私は、弊ブログでリンクを貼らせていただいているKAZUさんの
『社労士受験生のための日経新聞 』を愛読しています。
少し前から、メルマガも始められたんですよ(^^)


【panko-maruさま♪】

こちらこそ、随分とご無沙汰しております(^^;
給付金の申請、されるんですね。

>離職してますが離職後1年以内の開始ではまだ受給できる

経験したことって、忘れにくいですよね。
テキストを見てみると、平成13年に出題されてます(^^)


かけこみ受験生、やっぱり増えますかね・・・

投稿: yuki | 2007年1月24日 (水) 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5003011

この記事へのトラックバック一覧です: 教育訓練給付金をもらうには:

« 介護(補償)給付を受給できるのは? | トップページ | 賃金総額の特例 »