« やっと、健保終了~ | トップページ | 子の受給権の消滅って、いつ? »

2006年12月11日 (月)

公表する、それとも報告する?

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(災)、テキスト・論点整理(国)  合計2時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健  平17-問3-B】

政府管掌健康保険においては、社会保険庁長官が、一般保険料率がおおむね5年間、財政の均衡を保つことができるものとなっているかどうかについて、少なくとも2年ごとに確認し、その結果を厚生労働大臣に報告しなければならない。

私、この選択肢、何回解いても間違うんです!!

って、こんなこと、胸張って言ってどうする???

本試験直前に、一度、『完璧!!』と思えるほどに覚えたのに、

今回、また間違えちゃいました(^^;

う゛~ん、何とかならんのかいな・・・

【解答】 ×

【解説】

まず、政府管掌健康保険の一般保険料率は、

保険給付・老人保健拠出金・退職者給付拠出金に要する

費用の予想額、保険事業・福祉事業に要する費用の予定額、

日雇拠出金・国庫補助・事業運営安定資金の予定運用収入の

額に照らして、おおむね5年を通じて財政の均衡を保つことが

できるものでなければならない

とされています。

そして、この基準に適合しているかどうかを、

社会保険庁長官が、少なくとも2年ごとに確認して、

その結果を公表するものとされています。

選択肢では、「公表」が「厚生労働大臣に報告」となって

いるので、『誤り』となります。

タイトルには、公表か報告かと書きました。

そう、「報告」もあるのです。

それでは、続きをどうぞ。

この基準に適合しないことが明らかになったときは、

社会保険庁長官は、厚生労働大臣に一般保険料率の変更

について申出をすることができます。

この申出を受けた厚生労働大臣は、社会保障審議会の議を

経て、一般保険料率を変更することができます。

さて、「報告」の登場は、これからです。

政府は、厚生労働大臣が政府管掌健康保険の

一般保険料率を変更したときは、速やかに、

その旨を国会に報告しなければならない

とされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、年賀状をやっつけてしまいました(^^)v

毎年、間際になってから慌てるので、今年こそは!!

と、気合を入れてみました。

それでなくても、来週から、週末の予定が詰まっているので・・・

皆さんは、年始を迎える準備、着々と進んでますか?

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(国)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(国)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

|

« やっと、健保終了~ | トップページ | 子の受給権の消滅って、いつ? »

コメント

年賀状を手書きにするかどうかで、悩んでいます。流麗な筆文字が達筆すぎて読めない・・・とひやかされるからです。

投稿: いも源氏 | 2006年12月11日 (月) 09:46

【いも源氏さん】

手書き・・・ もう20年以上手書きなんてしたことがありません。
小学校の高学年頃に、プリントごっこなるものがババ~ンと
登場して、高校を卒業するまで毎年お世話になっていました。
実家を出てからも、ワープロ→PCと、文明の利器に頼りっぱなしです・・・
社労士に合格したら、書道でも習いに行って、手書きの年賀状を復活させようかな!?

投稿: yuki | 2006年12月11日 (月) 10:46

 こんにちは。ひさしぶりにおじゃまいたします~。

 さて最近、生活パターンを完全に朝型に切り替えました(しちゃろうにはほぼ毎日4時前後にカキコミしています)。

 あと、以前ここでご紹介いただいた公認会計士受験生の方の合格体験記で紹介されていた「手帳活用法」を少しずつ実践しています。
 まだまだ全然不十分ですが、これで復習のタイミングがちょっとだけつかみやすくなりました。他にも方法論や精神面ですごく参考になっていますよ。 
 じつははるか昔に会計士の勉強をすこーしだけかじっていましたので、書かれている内容はすごくよく分かるんです。

 yukiさんありがとう。お互い頑張りましょうね。

投稿: ともかなパパ | 2006年12月11日 (月) 11:01

【ともかなパパさん】

おひさしぶりです(^^)

私も最近、朝型に切り替えました!
とても静かで、集中できますよね!!

手帳活用法、私も、あまり拘り過ぎないように実践しています。
復習のタイミングを常日頃気にかけなくてもいいというのは、私にとっては、かなりありがたいです。

まぁ、会計士の勉強されていたんですね?
難しそう・・・ 私は簿記2級までで疲れ果ててしまいました(^^;

あせらずたゆまず・・・ですね! 頑張りましょう!!

投稿: yuki | 2006年12月11日 (月) 11:46

めっちゃ勉強してる感漂ってきますな・・・
負けずにがんばろうと思います!!

投稿: 枯葉 | 2006年12月11日 (月) 20:44

【枯葉さん】

早速のご訪問&リンク、ありがとうございます。
こちらもリンク貼らせて頂きました!

これからもよろしくお願いします♪
頑張りましょうね!!

投稿: yuki | 2006年12月12日 (火) 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4479006

この記事へのトラックバック一覧です: 公表する、それとも報告する?:

« やっと、健保終了~ | トップページ | 子の受給権の消滅って、いつ? »