« 転勤したときは、どうするの? | トップページ | 人間関係が作業能率に影響? »

2006年12月20日 (水)

増加概算保険料を延納したいんだけど・・・

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(労一・健)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(国)         合計1時間40分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【徴  平14-雇問8-A】

増加概算保険料を申告する場合において、増加前の概算保険料の延納していない有期事業の事業主は、増加後の概算保険料の額が75万円を超えるときでも、原則として当該増加概算保険料を延納することができない。

増加概算保険料を延納できるのは、どんな事業主でしょう?

ズバリ、ここが論点ですよね!

○か×か・・・ ようござんすか? ようござんすね!

いざ!!

【解答】 ○

【解説】

増加概算保険料を延納することができるのは、

増加概算保険料申告書を提出する際に延納の申請をした、

当初の概算保険料について延納の申請をしている

事業主   です。

つまり、年度の初めに概算保険料の申告・納付をする際に

当該概算保険料の延納を申請した事業主に限られる

ということです。

この選択肢の事業主は、

増加前の概算保険料を延納していない有期事業の事業主

ですから、増加概算保険料を延納することはできません。

『誤り』ですね。

ちなみに・・・

増加概算保険料の延納の場合、最初の期の納期限は、

賃金総額等の見込額が増加した日 又は 

一般保険料率が変更された日

の翌日から起算して30日以内   とされています。

また、増加概算保険料の要件を満たしていれば、

増加額の多寡を問わず、延納することができます。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

刻々と、出店計画書の提出日は迫ってきます。

しかし、給料計算を先にしなければならず、やっと昨日

給料計算が終わりました。

本当なら、18日のうちに終わっているハズだったのですが

出勤簿がなかなか集まらない!!

店長さんたち、たのむよ~~~(-.-)

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(国・厚)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(国)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 転勤したときは、どうするの? | トップページ | 人間関係が作業能率に影響? »

コメント

延納ですな・・・
納期限ですが、15日、30日、50日か20日と覚えておくと良いかも
50日と20日はOKでしょうから、認定決定15日(20日)それ以外は、30日ですよ…
試験は、これで押さえました。納付書と納入告知書どちらで納めるかも一緒に覚えちゃうと楽かもね (^_-)-☆

投稿: おきらく社労士 | 2006年12月20日 (水) 15:06

いよいよ長篠の合戦です。
馬防柵は過去問です。
3000挺の鉄砲は専門家のアドバイスです。
飛んでくる難問・珍問・奇問・愚問まで、すべて撃ち落しましょう。

投稿: いも源氏 | 2006年12月20日 (水) 15:46

【おきらく社労士さま】

納期限、やっとのことで(1年半がかり)で、覚えました(^^;
納付書と納入告知書の違いも・・・
1年目は徴収法の中で延納が一番ツラかったのですが
2年目には結構好きになってました(^o^)

コツコツやって、「好きになった」と言える箇所を
少しでも増やしたいなぁ。。。


【いも源氏さま】

武田軍団を破らねばなりませんね(^^)
社労士試験(国家試験はすべてかも・・・)では、
桶狭間は通用しませんね。
事前に策を練らないと・・・

投稿: yuki | 2006年12月20日 (水) 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4590524

この記事へのトラックバック一覧です: 増加概算保険料を延納したいんだけど・・・:

« 転勤したときは、どうするの? | トップページ | 人間関係が作業能率に影響? »