« 12200、目前!! | トップページ | 転勤したときは、どうするの? »

2006年12月18日 (月)

遺族補償一時金 遺族の順位

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(災)、テキスト・論点整理(国)   合計2時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【災  平13-問4-D】

遺族補償一時金を受けるべき遺族の順位は、次の①、②、③の順位により、②及び③に掲げる者のうちにあっては、それぞれ②及び③に掲げる順序による。

① 配偶者

② 労働者の死亡の当時その収入によって生計を維持していた子、父母、孫、祖父母

③ ②に該当しない子、父母、孫、祖父母並びに兄弟姉妹

何日か前に、障害補償年金差額一時金、障害補償年金、

障害補償一時金の受給資格者とその順位をまとめてみました。

このブログにも書きましたね。

すっきりしたので、ブログ用に問題を選ぶときには

間違えませんでした♪ すんごくうれし~(*^^*)

【解答】 ○

【解説】

解説を書くほどのこともなく、この選択肢に書かれている

まんまです! (手抜き・・・)

って、これじゃあ、ホントに手抜きなので(^^;

条文で確認しましょう!! ←ムリヤリ?

16条の7(遺族補償一時金の受給資格等)

第1項

遺族補償一時金を受けることができる遺族は、次の各号に掲げる者とする。

  1. 配偶者
  2. 労働者の死亡の当時その収入によって生計を維持していた子、父母、孫、祖父母
  3. 前号に該当しない子、父母孫及び祖父母並びに兄弟姉妹

第2項

遺族補償一時金を受けるべき遺族の順位は、前項各号の順序により、同項第2号及び第3号に掲げる者のうちにあつては、それぞれ、当該各号に掲げる順序による。

          『Sha-ra-run』より条文引用

本当に、そのまんまですよね!

ちなみに・・・

遺族補償一時金を受けることができる遺族の、

亡くなった労働者との身分関係については、

労働者の死亡当時の関係で判断されます。

労働者の死亡後に、婚姻や離縁などをしても

遺族補償一時金の受給資格者となれる、ということです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日で、やっと大掃除が終わりました~\(^o^)/ うれし~!

離婚してから、クリスマスに直近の週末と年末、つまり

2週末連続で、実家に帰ることが多いので、大掃除は

クリスマスの前の週までに終わらせておかないとダメなんです!

ホントは、そろそろクリスマスに直近の週末だけでも

我が家で過ごしたいのですが・・・

孫が1人しかいないので、当分の間、ムリのようです・・・

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(雇)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(国)

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 12200、目前!! | トップページ | 転勤したときは、どうするの? »

コメント

大掃除うんざりです。年末・年始仕事なので、大変です。正月に常滑で最高40人でカラオケに行ったことがあります。夫婦ともに七人兄弟ですから、子連れで集合したら大騒ぎです。

投稿: いも源氏 | 2006年12月18日 (月) 16:13

【いも源氏さま】

40人!! スゴイッ!!
ご夫婦揃って、7人兄弟・・・ ホントだ、そうなりますね(^^)
とっても楽しそう。

いも源氏さんは、年末年始もお仕事ですか・・・
高速道路に休みはないですものね。 頑張ってくださいね!

投稿: yuki | 2006年12月19日 (火) 08:23

いも源氏さん(今回は間違えてないです…いつもゴメンナサイ)
お仕事たいへんですね。
それにしても 40人…凄い数…うちの忘年会の5倍だ…

さて、遺族補償一時金と障害補償年金差額一時金のもらえる人の順番がは、似ていますが異なるので注意が必要ですよ。。。

ではでは・・・

投稿: おきらく社労士 | 2006年12月19日 (火) 17:34

【おきらく社労士さま】

そうなんですよね~。
遺族補償一時金と傷害補償年金差額一時金の受給資格者、
よく間違えるんです・・・ って、勉強せなあかんやん!!
テキストを読むと、「これでOK!もう大丈夫」って思うんですけど、アウトプット時期になって答練や中間模試に挑戦すると、間違えるんですよね・・・ 反復不足ですね、きっと。。。
頑張ります(^^;

投稿: yuki | 2006年12月19日 (火) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4566093

この記事へのトラックバック一覧です: 遺族補償一時金 遺族の順位:

» 薬剤師 [暮らし・くらしの豆・マメ・まめ知識]
薬剤師は、薬剤師法という法律で定められた、医薬品の提供や薬事衛生を管理し、国民の健康な生活のための職業です。 [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 16:05

« 12200、目前!! | トップページ | 転勤したときは、どうするの? »