« 人間関係が作業能率に影響? | トップページ | 何の制度? »

2006年12月22日 (金)

これって、報酬?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(社一・基)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(国)          合計2時間20分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健 平18-問2-D】

事業所の業務不振で従業員が解雇される場合に支払われる解雇予告手当も退職一時金も、報酬には含まれない。

健保・厚生年金では、『報酬』といいます。

労働関係では、『賃金』でしたね。

こういうところからして、とっつきにくいんですよね~・・・

【解答】 ○

【解説】

健保法では、報酬とは、

賃金、給料、棒給、手当、賞与その他いかなる名称であるかを

問わず、労働者が、労働の対償として受けるすべてのもの

(臨時に受けるもの及び3月を超える期間ごとに受けるものは

除く)

とされています。

この選択肢にある「解雇予告手当」や「退職一時金」は、

労働の対償にはならないということでしょうね、きっと。

働いたことに対するお金ではありませんものね!

というわけで、これらは、報酬とはならず、『誤り』です。

他に報酬とならないものとして、

  • 恩恵的に支給される見舞金
  • 傷病手当金(健保)
  • 休業補償給付(労災)
  • 大入袋

なんかがあります。

ちなみに・・・

賞与とは、

賃金、給料、棒給、手当、賞与その他いかなる名称であるかを

問わず、労働者が、労働の対償として受けるすべてのもの

のうち、3月を超える期間ごとに受けるもの

とされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日のお昼のこと。年中、能天気な我社の社長と

取締役営業本部長が、言うにことかいて

「ええ焼酎がオークションに出てるんや。ワシ、欲しいから

買うてくれへんか?」

開いた口が塞がらないとは、このことか!!!

『新規出店計画書の提出日まで、あと何日もないねんで!!

あんたら、分かってんの???』←私の心の叫び(;´Д`)

こっちは(勉強時間も削って)必死で、この短い時間の中で

いい計画書を作ろうと思ってやってんのに、そんなんやったら

あんたら自分でしいや! 私、もう知らんわ!!

と、大声で叫べるものなら叫びたかった・・・

こんな会社で仕事してます(-.-;;;

あら、いやだ。朝から愚痴っちゃいました。ごめんなさい。。。

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(安・災)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(国)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 人間関係が作業能率に影響? | トップページ | 何の制度? »

コメント

「叫び」はムンクに任せて、社長に冗談めかして、優先順位を進言しましょう。

投稿: いも源氏 | 2006年12月22日 (金) 12:51

【いも源氏さま】

ハイ。そういう切り替えしを、もっと身につけないといけませんね。
私が大人になることが大切。自分が変われば周りも変わる。
この言葉を、もっと自分に浸透させないといけませんね・・・
頭で理解ではなく、心で理解。これですね!!

投稿: yuki | 2006年12月22日 (金) 13:08

労働の対象として・・・使用者から…この2点が今日のお題のキーワードです。

チップ…従業員がお客さんから直接貰ってぽっぽへ入れるのは、賃金に当たりません。。。労務(サービス)を提供したものの使用者から貰っていないので…

チップを一旦使用者が回収して平等に分配する場合は、賃金ですよね。⇒サービスを提供して使用者が受け取り、サービスも労務の提供なので、使用者から支払われるから、この場合は、賃金に該当するとか。。。
チップをもらったら即ポケットへ入れちゃって知らぬ顔をしておく方がお得かも(笑)

投稿: おきらく社労士 | 2006年12月22日 (金) 16:31

愚ることっていっぱいありますよね。。。
カリカリしてしまうことたーくさんあるので発散させましょう!!
わたしは勉強の方に(意欲的に勉強できれば!!いいのだけど)発散させたいけど。。。どうしても甘いものを食べる方に…行ってしまいます^^

投稿: poo二世 | 2006年12月22日 (金) 18:43

【おきらく社労士さま】

あ~~~~!! そうですね!! 「使用者から」もキーワードですね!! やっぱりひとつ何かを抜かしてるんですよね・・・
いけない・・・ 上司に腹を立てている場合ではありません。
ひとつひとつ、丁寧に押さえていかないと・・・
まだまだ、精神面の修行が全く足りていませんね(-.-)
精進、精進。


【poo二世さま】

poo二世さんは、「甘いもの」がストレス解消法なんですね!
私は、音楽を聴くことです(^^) でも、ながら勉強はあまりよくないので、勉強が終わった後に、「今日の1曲」なんて思いながら、その時の選りすぐりの1曲を聴くことが多いです(^o^)

投稿: yuki | 2006年12月23日 (土) 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4601310

この記事へのトラックバック一覧です: これって、報酬?:

« 人間関係が作業能率に影響? | トップページ | 何の制度? »