« 不法就労の外国人はどうなるの? | トップページ | 来年もよろしく☆ »

2006年12月30日 (土)

雇用保険が行う給付等

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(雇)、テキスト・論点整理(厚) 合計2時間10分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【雇  平14-問1-A】

雇用保険では、労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に必要な給付を行う失業等給付のほか、失業の有無を問わず労働者の自発的な教育訓練の受講を支援する教育訓練給付と、雇用安定、能力開発、雇用福祉のいわゆる三事業を行っている。

雇用保険が行う給付や、行える事業についての選択肢ですね。

ここ、ホントに困りました・・・

って、私、できない箇所ばかりですが・・・

どうも、物事の全体を見るということに意識が行かなくて。

『木を見て森を見ず』が日常だったんですね。

でも、この全体をまず把握して、個々の給付や事業に目を

向けると。。。 あ~ら不思議!! 過去問の正答率が

とたんに上がりました(^o^) 遅い???

【解答】 ×

【解説】

先ほど書きました、「全体を把握して、個々に目を向ける」・・・

私の場合、まず目的条文の該当箇所に給付名や事業名を

書き込み、この論点が出てくるたびに、必ず目的条文と

体系図を書いてあるページに戻るようにしていました。

これで、いまいち、何を言っているのか分からなかった目的条文

をスッキリと理解することができ、給付や事業の種類なども

自然と記憶できるようになりました。

さて、本題です。

まず、雇用保険は、目的を達成するため、失業等給付を行う

ほか、雇用保険三事業を行うことができます。

雇用保険事業には、2種類あるということですね。

①失業等給付

②雇用保険三事業

で、①失業等給付には、4種類の給付、②雇用保険三事業

には、その名の通り3種類の事業があります。

①失業等給付

  • 求職者給付(基本手当等)
  • 就職促進給付(就業促進手当等)
  • 教育訓練給付(教育訓練給付金)
  • 雇用継続給付(高年齢雇用継続給付等)

②雇用保険三事業

  • 雇用安定事業
  • 能力開発事業
  • 雇用福祉事業

というわけで、『教育訓練給付』も失業等給付のひとつ

ですので、『誤り』となります。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

<本日の学習予定>

H先生1日1問(雇)、テキスト・論点整理(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 不法就労の外国人はどうなるの? | トップページ | 来年もよろしく☆ »

コメント

勉強になります!
いつも思うのですが、このブログを書かれるのにも時間がかかるでしょう?すばらしいですね☆

来年もよろしくお願いします。

投稿: mizuki | 2006年12月30日 (土) 22:51

【mizukiさま】

ブログを始めた頃は、A5のノートに手書きしてから、アップしていたんですが、しばらくしてから直接アップに変えました(^^)
なので、あまり時間はかかってないかな・・・
面倒くさがりなので、手を抜くのだけは天才的です!!
自慢にはなりませんね・・・(^^;

投稿: yuki | 2006年12月31日 (日) 08:07

教育訓練給付を受けて、社労士受験の通信講座を始めました。八割給付でした。過去問をやっていれば、何年前かわかりますね。
そうです六回も滑っているのです。
七年目の浮気ならぬ、七回目の正直。
アレ、三度目の正直でしたね。
仏の顔も三度まででしたね。
風当たりは強いですが、頑張ります。

投稿: いも源氏 | 2007年1月 5日 (金) 17:26

【いも源氏さま♪】

前は、8割給付でしたね。
今後は、なくなる方向で話しが進んでいるとか・・・
作ったりなくしたり、忙しいですね。

いろいろな事情で途中であきらめてしまわれる方もおられる中、
合格を目指していらっしゃるいも源氏さんは、ステキです。
今年の秋には一緒に合格できるように、頑張りましょう!!

投稿: yuki | 2007年1月 6日 (土) 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4670020

この記事へのトラックバック一覧です: 雇用保険が行う給付等:

» 私の失敗問題集36 雇用と職業 [社労士たまごの勉強帖]
 こんばんわ。今日は泊まり勤務です。  正月3が日が終わりました。ことしは国内で [続きを読む]

受信: 2007年1月 4日 (木) 17:38

» 私の失敗問題集42 雇用保険3事業の見直し [社労士たまごの勉強帖]
 こんばんわ。昨日は、良い天気でしたね。でも、私は1日職場にカンヅメで、原稿書き [続きを読む]

受信: 2007年1月11日 (木) 00:32

« 不法就労の外国人はどうなるの? | トップページ | 来年もよろしく☆ »