« 転職したいけど・・・ | トップページ | 不法就労の外国人はどうなるの? »

2006年12月28日 (木)

給食業務従事者の健康診断

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(健)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(厚)      合計1時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安  平15-問9-A】

事業者は、事業に附属する食堂又は炊事場における求職の業務に従事する労働者に対し、その雇入れの際又は当該業務への配置替えの際及び1年以内ごとに1回、定期に、検便による健康診断を行わなければならない。

この選択肢は、割と正解できる方が多いのではないかな? と

思います。私が過去に受けた模試なんかでも、正解率が

高かったですから・・・

【解答】 ×

【解説】

事業者が、事業に附属する食堂又は炊事場で求職の業務に

従事する労働者に対し、検便による健康診断を行わなければ

ならないのは、

  • 雇入れの際
  • 当該業務への配置替えの際

のみです。

従事してから、定期に行う必要はありません

というわけで、『誤り』となります。

ちなみに・・・

雇入れ時の健康診断・定期健康診断・特定業務従事者の健康

診断・海外派遣労働者の健康診断で、結核の発病のおそれが

あると診断された労働者に対しては、その後おおむね6月後

医師による健康診断を行わなければならない

とされています。

6月ごとではなく、『おおむね6月後』なんですね!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(国・厚)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 転職したいけど・・・ | トップページ | 不法就労の外国人はどうなるの? »

コメント

安衛法では、検便検査(糞なんとかとふ検査=よく覚えていない…情けない)雇入れ、配置転換の折のみですが…

実際には、他の法律の規定でちょこまかやっているようですよ・・・

自分に関係なければ全然気にしないのがいけない点です。。。
もっかい安衛法を読み直さないといけないですね(笑)

投稿: おきらく社労士 | 2006年12月28日 (木) 18:03

【おきらく社労士さま】

そうなんです。社員食堂の従業員さんたちは、毎月やってます。レストラン部門でも2月に1回です。
この保菌検査費用が、結構な出費なんですよね~・・・
弱小企業には、ツライです。。。

投稿: yuki | 2006年12月28日 (木) 21:28

イタリアンレストランに配置転換になったとき、自分で、「うんこ」を運びました。くさい思い出でよく覚えてますよ。

投稿: いも源氏 | 2007年1月 5日 (金) 17:33

【いも源氏さま♪】

コメント、出るようになったんですね(^o^)
お待ちしておりました♪

それにしても、いも源氏さんって、ホントに経験豊富ですね。
なんだか、どんな話題でも入れそう・・・

投稿: yuki | 2007年1月 6日 (土) 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4635832

この記事へのトラックバック一覧です: 給食業務従事者の健康診断:

« 転職したいけど・・・ | トップページ | 不法就労の外国人はどうなるの? »