« 退職手当の保全措置 | トップページ | 公表する、それとも報告する? »

2006年12月10日 (日)

やっと、健保終了~

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(健)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(健)         合計5時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日、やっと健康保険法のテキストへのマーキングと

論点整理が終わりました。

と言っても、分からないところが多く、

テキストも付箋だらけですが・・・

さて、昨日、この2年間の勉強の成果が日の目を見ました。

労災保険のメリット制について、上司に説明しました。

上司は、私が社労士の勉強中だということは知りません。

が、会計事務所の先生と「メリット制が~」と電話で

話しているのを聞いて、ちょっと的外れなことを言っていたので

私なりに、説明してみました。

上司は、「会計士の先生よりわかってるやんか。

今度から、あんたに聞くわ。」だって。

ご自分も、少しは勉強あそばせ!

と心の中で呟いていました(^^)

なにはともあれ、褒めていただいて、

2年間勉強した甲斐がありました!!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

<本日の学習予定>

H先生の1日1問(災)、テキスト・論点整理(国年)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

|

« 退職手当の保全措置 | トップページ | 公表する、それとも報告する? »

コメント

人に説明できるということが、理解しているということですね。
マロの職場では、仕事上のノウハウを質問すると、説明する先輩が微妙に違うことを言います。
「まだ覚えていないの。」と叱責されても、インプットできない状況です。
老人ばかりの職場で、一種の老害とも言えます。不合理なことでイジメられている人もいます。「かわいそうでしょう!」といっても、改善されません。
よく観察すると孤高の人。馬鹿を相手にせずの態度。マロにはきちんと、「米田さん、これは・・・」と的確なアドバイス。才知に長けている。立派。

投稿: いも源氏 | 2006年12月10日 (日) 08:16

【いも源氏さん】

教えてくれる人によって、微妙に言うことが違うというのが
一番困りますね。でも、一番世の中で起こることなんですよね。
自分が社労士になった後のことを踏まえて、顧客に的外れなことを言わないよう、丁寧に学習しなくちゃいけませんね!

馬鹿を相手にせずの態度。
これが、簡単なようで難しい。
ついついイライラしてしまって・・・
平常心、平常心。

投稿: yuki | 2006年12月10日 (日) 14:25

yukiさん こんばんわ。

知識が職場で実際に生かされ、上司にも認められる。
すごいぞ。
毎日コツコツ勉強を続けてきたからこそ、ですね。
しかもメリット制とはシブイ。ポイント高いなぁ。
私は振替休日と代休の違いくらいなら(笑)

私も負けずにがんばりますよ。

投稿: ryo | 2006年12月10日 (日) 18:45

【ryoさん】

なんだか、恐縮です(^^;
でも、自分が頑張って勉強してきたことが無駄ではなかったと、実感できたことは、非常に励みになりました。

振替休日と代休って、案外みんな混同してしまっていると言うか、そもそも違うものだと思ってないですよね。って、私も社労士の勉強するまで同じだと思ってましたが・・・(汗)

こちらこそ、ryoさんのあとに続くべく、がんばりまっす(^o^)

投稿: yuki | 2006年12月11日 (月) 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4483908

この記事へのトラックバック一覧です: やっと、健保終了~:

» 7月から12月は頑張ろう!? [失業保険に頼らない!脱サラ男の資産形成ブログ!]
こんにちは【失業保険に頼らない!】青田です。4月から6月の3ヶ月間は給料を頑張らずに減らしましょう!と言いましたが、今度は7月から12月の6ヶ月は給料を頑張って増やしましょう!です。※あ、「失業する前にやること」は12月に退職する事を前提にして...... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 21:45

« 退職手当の保全措置 | トップページ | 公表する、それとも報告する? »