« 療養の給付って、どんなの? | トップページ | 有期事業の一括 »

2006年12月 7日 (木)

高年齢求職者給付金

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(雇)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(健)   合計3時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【雇  平14-問6-C】

高年齢求職者給付金の額は、被保険者であった期間が1年未満の場合、基本手当の日額(その者を一般被保険者とみなした場合に適用されることになる基本手当の日額を意味する)の45日分である。

高年齢継続被保険者(同一事業主に65歳到達日の前日から

引き続き65歳到達日以後においても雇用されている者)が離職

して、一定要件を満たしたときに支給される求職者給付金です。

ちなみに、我社には、高年齢継続被保険者が1人います。

高年齢継続被保険者がらみの給付に関しては、

私の頭の中で、この人にしばしば登場してもらってます(^^)

【解答】 ×

【解説】

高年齢求職者給付金は、高年齢継続被保険者が離職して、

  • 離職によって、被保険者資格を喪失し、その確認を受けたこと
  • 失業状態にあること
  • 算定対象期間に被保険者期間が通算して6ヶ月以上あること

を満たして、高年齢受給資格を得たときに支給されます。

2番目の失業状態とは、法4条3項に定義されている状態です。

さて、その支給額ですが、

算定基礎期間が1年未満なら・・・30日

算定基礎期間が1年以上なら・・・50日

『この日数×基本手当日額相当額』です。

高年齢求職者給付金は、一時金ですので、この金額が

一度に全額支給されます。

選択肢では、『1年未満の場合、~45日分』となっていますので

『誤り』となります。

ちなみに・・・

高年齢求職者給付金は、その名の通り、『求職者給付金』

なので、求職の申込みをしなければいけません。

ただ、失業の認定は、1回限りです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、娘の担任の先生との個人懇談でした。

実は、うち、担任の先生が3年間同じなんです。

偶然なんですけど・・・

なので、2・3年生になったときの家庭訪問も免除でした(^o^)

で、個人懇談でも、毎年、「娘さんには、何も言うことないわ」と

言ってもらってます。

ただ単に、2年半も付き合っているだけに、先生が娘のことを

とてもよく分かってくれているというだけですが・・・

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(徴)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(健)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

|

« 療養の給付って、どんなの? | トップページ | 有期事業の一括 »

コメント

岡崎で、豊橋の「よーすけさん」と個人面談しました。「槍の又左さん」や「真島社労士塾」の人達のプロフィールを色々話してもらいました。例によって、マロの支離滅裂な話しを二時間もつきあってもらいました。社労士試験の反省会と、経理の話と趣味の話。コーヒーだけでちょっと淋しかったけど飲酒運転はできないですからね。

投稿: いも源氏 | 2006年12月 7日 (木) 13:28

【いも源氏さん】

「しちゃろう」で、拝見いたしました(^^)
いい時間を過ごせたのですね、おふたりとも☆
羨ましいです。
趣味の話は、映画かしら?
「よ~すけさんは、がんばり屋さんだ」と槍の又左さんが
仰ってました。いずれ、みなさまとお会いできたらいいなぁ・・・

投稿: yuki | 2006年12月 7日 (木) 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4445757

この記事へのトラックバック一覧です: 高年齢求職者給付金:

« 療養の給付って、どんなの? | トップページ | 有期事業の一括 »