« 公表する、それとも報告する? | トップページ | 遺族給付金、転給できる!? »

2006年12月12日 (火)

子の受給権の消滅って、いつ?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(国)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(国)   合計4時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【国年  平14-問7-B】

子の有する遺族基礎年金の受給権は、子が障害等級に該当する程度の障害の状態にあるときを除き、18歳に達した日の属する月の翌月に消滅する。

気をつけて読まないと、間違えますよ~。 って、私だけか・・・

ホント、おっちょこちょいなので、読んでるつもりなんですけど

全く、読めてないってことが多くて・・・

いいかげん、学習しないといけないんですけどね(^^;

【解答】 ×

【解説】

子の有する遺族基礎年金の受給権が失権するのは、

  1. 死亡したとき
  2. 婚姻をしたとき
  3. 直系血族又は直系姻族以外の者の養子となったとき
  4. 離縁によって、死亡した被保険者又は被保険者であった者の子でなくなったとき
  5. 18歳に達した日以後の最初の3月31日が終了したとき(障害等級1級又は2級に該当する障害の状態にあるときを除く)
  6. 障害等級1級又は2級に該当する障害状態ではなくなったとき(18歳に達した日以後の最初の3月31日までの間にあるときを除く)
  7. 20歳に達したとき

です。

今日の選択肢は、5. の要件について聞いていますが、

選択肢では、「18歳に達した日の属する月の翌月に消滅」と

なっています。

正しくは『18歳に達した日以後の最初の3月31日が終了した

ときに消滅』ですから、ここが『誤り』となります。

ちなみに・・・

妻の有する遺族基礎年金の受給権が失権するのは、

  1. 死亡したとき
  2. 婚姻をしたとき
  3. 直系血族又は直系姻族以外の者の養子となったとき
  4. 遺族基礎年金の受給事由となっている子のすべての子が、
  • 死亡した
  • 婚姻した
  • 妻以外の者の養子となった
  • 離縁によって、死亡した被保険者又は被保険者であった者の子でなくなった
  • 妻と生計を同じくしなくなった
  • 18歳に達した日以後の最初の3月31日が終了した(障害等級に該当する障害状態にあるときを除く)
  • 20歳に達した

   のいずれかに該当したとき ⇒ つまり、死亡した被保険者

   又は被保険者であった者の子を有する妻ではなくなったとき

です。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さすがに、「師走」です。私も、周りも慌しくなってきました。

我が家は、23・24日の連休は、じじばば孝行のため

娘と実家に帰るので、その他の諸事情もあり

娘とのクリスマスパーティーは明日13日の夜になりました。

この日ばかりは、娘の大好きな料理だけを

テーブルに並べる予定です!!

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(厚)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(国)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

|

« 公表する、それとも報告する? | トップページ | 遺族給付金、転給できる!? »

コメント

コメントありがとうございました。そらからありがたいお申し出…
感謝でございます。
事件簿の方にyukiさんのブログのリンクを張っておきたいと思いますが、よろしいでしょうか?

子の失権ですが・・・
国年、厚年では、子が18歳到達年度末までに所定の障害の状態に該当すれば、最長20歳に達するまで失権しないですけど、
労災では、労働者の死亡の当時、所定の障害の状態でなければ、18歳到達年度末で失権します。
ここが注意点かな?!

遺族厚生年金 妻の失権事由が増えてますよご注意ですよ。

投稿: おきらく社労士 | 2006年12月12日 (火) 13:24

【おきらく社労士さま】

遺族厚生年金の妻の失権事由、今日の一問一答を作成中に発見いたしました!!
はとが豆鉄砲をくらってしまいました(^^;

労災と国年・厚年の微妙な違いを的確に押さえておかないといけませんよね・・・
頑張ります!!

投稿: yuki | 2006年12月12日 (火) 16:35

こんばんは。
今朝ほどは当方のブログへのコメント、ありがとうございました!

いやー、勉強されてますねー。
試験に向けてあと8.5ヶ月ってところでしょうかね。

お互い頑張りましょう!

追伸:
リンクの件、こちらこそ是非宜しくお願い致します\(^-^)\

投稿: poo | 2006年12月12日 (火) 20:34

【pooさま】

早速、リンク貼らせていただきました(^o^)

8月は、あっという間にやってきますものね!
頑張りましょう!!

投稿: yuki | 2006年12月13日 (水) 08:19

おきらくさんのワンポイント補足、まんもすうれP!

投稿: いも源氏 | 2006年12月13日 (水) 18:50

【いも源氏さま】

ですよね~♪
独学だと、どういうところに目を向けていないのかが
分からないので、結局全体を線で結べていないんですよね。
こうして、皆さんからコメントでご指摘をいただけると、
点でしか理解できていなかった部分と部分が、
線でつながってくるのを実感しています。
やはり、人とのつながりは財産ですね!!

投稿: yuki | 2006年12月14日 (木) 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4503280

この記事へのトラックバック一覧です: 子の受給権の消滅って、いつ?:

» クリスマス プレゼント ランキング ブランド [クリスマス プレゼント ランキング ブランド]
クリスマスプレゼントを年齢別・贈る相手別にクリスマスプレゼントランキングを詳しく紹介!! [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 14:46

« 公表する、それとも報告する? | トップページ | 遺族給付金、転給できる!? »