« 賠償予定はできる? | トップページ | 療養の給付って、どんなの? »

2006年12月 5日 (火)

パートタイム労働者の健康診断

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(安)、H先生1日1問(安)

テキスト・論点整理(健)   合計4時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安  平15-問9-B】

事業者は、いわゆるパートタイム労働者に対しても、その者の1週間の労働時間数が当該事業場において同種の業務に従事する通常の労働者の1週間の所定労働時間数の3分の2以上の場合には、労働安全衛生法第66条に規定する健康診断を実施しなければならない。

我社では、実施できてないなぁ・・・ 飲食店であるせいなのか、

我社では、何事も男性上位。パートタイム労働者の健康診断も

例外ではありません。週所定労働時間数が同じでも、男性の

パートタイム労働者には健康診断を受けてもらいますが、

女性には受けさせません。費用の問題もあるし・・・

【解答】 ×

【解説】

何が誤りかと言うと、

「週所定労働時間数が通常の労働者の3分の2以上」です。

3分の2以上ではなく、『4分の3以上』が正解です。

パートタイム労働者の週所定労働時間数が、通常の労働者の

4分の3以上』である場合、事業者は労働安全衛生法第66条に

規定する健康診断を実施しなければなりません。

ちなみに・・・

4分の3未満の者であっても、期間の定めのない労働契約

によって使用される者(有期労働契約によって使用される者で

あっても、契約更新により原則1年以上使用されることが予定

されている者や、労働契約の更新によって1年以上引き続き

使用されている者を含みます。)については、通常の労働者の

週所定労働時間数の概ね2分の1以上である者についても、

健康診断を実施することが望ましいとされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

これまでも、テキストへのマーキングと論点整理の時間が

かなりかかっていたのに、健保に入って、ますますその

ペースが落ちてきました。たくさんの法改正のおかげ(?)です。

でも、本来時間をかけるべき箇所なので、仕方ないですね!

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(災)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(健)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

|

« 賠償予定はできる? | トップページ | 療養の給付って、どんなの? »

コメント

yukiさん、お久しぶりです。
すごくやる気がみなぎってますよねyukiさんのブログは。
ホントに感心します。Do your best!!

投稿: 槍の又左 | 2006年12月 5日 (火) 19:14

【槍の又左さん】

お久しぶりです。
なんだか、やる気が空回りしているような・・・
とにかく、又左さんの後に続くべく、頑張ります!

もう少ししたら、事務指定講習始まりますよね?
頑張ってくださいね!!

投稿: yuki | 2006年12月 6日 (水) 08:22

yukiさんへ、暇なときの課題。深夜業の割増賃金について。契約社員で一回目の給料は固定給のみ。二回目の給料から深夜手当がつく。これはおかしいですね。見習いだから深夜業の手当てがつかないのはおかしいですね。むしろ見習い中の固定給を下げて、深夜手当てをつけた方が問題がないと思いますが、いかがですか。

投稿: いも源氏 | 2006年12月 6日 (水) 10:51

【いも源氏さん】

そうですね。私も、試用期間中の固定給を下げて、深夜手当をつけるのが、筋だと思います。
深夜業に関する規定について、試用期間中は適用除外なんて事はありませんし(管理監督者だって、適用されますものね!)、2回目からの給料には深夜手当がついているということは、元々賃金に含まれているわけでもありませんし。
この場合は、割増賃金を支払わないということだから、付加金の請求をできるってことですかね・・・

投稿: | 2006年12月 7日 (木) 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4422400

この記事へのトラックバック一覧です: パートタイム労働者の健康診断:

» 【激震!】あなたの収入を50倍にします! [情報起業で自由のために稼いでいく・・・・]
          情報起業LECTURE 20     ■■サラリーマン、主婦、学生の方へ■■1日2~3時間の作業で毎月700万円稼ぐことはできるのか?実は、可能なんです!もとニートがたった1年半で”1億円”の売り上げた激裏バイブル!!それ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 21:43

« 賠償予定はできる? | トップページ | 療養の給付って、どんなの? »