« 高年齢求職者給付金 | トップページ | 退職手当の保全措置 »

2006年12月 8日 (金)

有期事業の一括

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(徴)、某HP○×問題(基・安)

H先生1日1問(災)、テキスト・論点整理(健) 合計5時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【徴  平17-災10-B】

事業主が同一人である二以上の有期事業について、それぞれの事業の規模が厚生労働省令で定める要件に該当する場合には、徴収法の適用については、それらの事業の全部が一の事業とみなされる。

有期事業の一括は、法律上当然に行われるんですよね。

請負事業の一括も同じです。

継続事業の一括だけが、厚生労働大臣の認可を必要とします。

【解答】 ○

【解説】

有期事業の一括は、

①事業主が同一人である

②それぞれの事業が有期事業である

③労災保険の保健関係が成立している

④それぞれの事業が建設の事業又は立木の伐採の事業の

 いずれか一方である

⑤それぞれの事業の種類が同じである

⑥それぞれの事業の規模が

 概算保険料額が160万円未満である

 かつ

 建設の事業なら、請負金額が1億9千万円未満である

 立木の伐採の事業なら、素材の見込生産量が1,000立方

 メートル未満である

⑦それぞれの事業が他のいずれかの事業の全部又は一部と

 同時に行われる

⑧それぞれの事業の労働保険料の納付事務が一括事務所で

 取り扱われる

⑨それぞれの事業が、一括事務所の所轄都道府県労働局の

管轄区域又は隣接都道府県労働局の管轄区域(厚生労働大臣

が指定する都道府県労働局管轄区域を含む)内で行われる

を満たしたときに、法律上当然に行われます。

選択肢の「厚生労働省令で定める規模以下」というのは、

上記の⑥、厚生労働省令で定める要件に該当」というのは、

上記の④・⑤・⑧・⑨ということになります。

①・②・③・⑦については、徴収法7条で定められています。

ちなみに・・・

上記⑨の、地域的制限については、

機械装置の組立て又は据付の事業は除かれます。

つまり、機械装置の組立て又は据付の事業については、

地域的制限は無いということです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

健保のテキストへのマーキングと論点整理、やっと3分の2を

過ぎました。国年からはペースを上げるぞ!と思ったのは

いいのですが、年金額の計算の例外が、改正されている!!

ただでさえ、苦手だったあの例外が!!

あ~、現実逃避したい・・・

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(労一)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(健)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

|

« 高年齢求職者給付金 | トップページ | 退職手当の保全措置 »

コメント

648だらけのマロが、岡崎で634殿に拝謁しました。「徴収法は得点源ですね。」で意見が一致。来年は健康保険法がヤマ場。
重要改正事項を抑えて、必勝態勢で臨みましょう。

投稿: いも源氏 | 2006年12月 9日 (土) 16:29

【いも源氏さん】

私は、648すっかり治しました。
近頃は、定期健診をしてくれるので、
痛くなることもなくなりました(^^)

健康保険法・・・ きちんと抑えておかないとダメですね。
でも、改正が多すぎてついていけないっ!!

投稿: yuki | 2006年12月 9日 (土) 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4455574

この記事へのトラックバック一覧です: 有期事業の一括:

» 歯科の定期健診は、いつからはじめるのがいいですか? [歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。]
歯科の定期健診は、虫歯や歯周病などの症状もなく健康な状態からはじめるが望ましいものです。ところが、多くの方が歯がグラグラしてきたり、膿がたまるなどの痛みを自覚してからしか歯医者さんを訪ねようとしません。膿栓の除去をしないと、口臭もひどくなるんです。...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 11:46

« 高年齢求職者給付金 | トップページ | 退職手当の保全措置 »