« 遺族補償一時金 遺族の順位 | トップページ | 増加概算保険料を延納したいんだけど・・・ »

2006年12月19日 (火)

転勤したときは、どうするの?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(雇・徴)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(国)          合計2時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【雇  平16-問1-D】

事業主は、その雇用する被保険者をある事業所から他の事業所に転勤させた場合、転勤後の事業所の所在地を管轄する公共職業安定所の長に、雇用保険被保険者転勤届を提出しなければならず、両事業所が同じ公共職業安定所の管轄内にあるときにも、この届出は必要である。

今日は、比較的、簡単な選択肢を選んでみました。

年末に向けて、皆さんお忙しい日々が続いているでしょうし、

ほんの少しの、そして気休めの息抜きです(^^)

【解答】 ○

【解説】

まず、雇用保険被保険者転勤届。これは、確かに存在します。

何故、こんなことを書くかというと、初学のころ、

テキストを一読したあと、過去問を解いた私は、この問題で

「転勤届? なかったんちゃう???」という理由で ×!

ヒドイ間違い方ですね(^^;

で、この転勤届、被保険者が転勤したときに、

転勤後の所轄公共職業安定所長に提出するのですが、

実は、同一管轄内の転勤であっても、転勤届の提出が

必要なのです!!

というわけで、『正しい』ということになります。

ちなみに・・・

雇用保険被保険者転勤届は、

転勤の事実のあった日の翌日から起算して10日以内

に提出しなければなりません。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

突然、出店計画書の提出話が持ち上がりました。

しかも、締切は来週

弱小企業なので、企画書関係も私が作成しないといけません。

これまでも、何回か手がけたことはありますが、

こんなに締切が切迫しているのは、初めて!!

なんとか、切り抜けなければいけませんね(^^;

昼休みもなくなって、夜も家で仕事。

そうなると、朝も起きられなくなるだろうし・・・

細切れ時間だけになってしまうかな・・・

う~ん、時間の確保が難しくなってくるな・・・

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(労一・健)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(国)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 遺族補償一時金 遺族の順位 | トップページ | 増加概算保険料を延納したいんだけど・・・ »

コメント

またまた、いたずら書き…
労働保険の継続事業の一括の場合であっても、資格の得喪、転勤届などは、各事業所所轄安定所へ持っています。

転勤届は、転勤後の所轄ですよ(^^)

でも、健康保険、厚生年金保険において、一括を受けている場合は、一括事業所の所轄社会保険事務所で、資格の得喪、保険給付(健康保険)の請求を行います。

ナンデでしょうか?
労働保険の継続事業の一括は、徴収法なので、保険料のみを一括するのに対して 社会保険の一括は、全てを一の事業所とみなすので、一括事業所で保険料の納付~手続をまとめてやっちゃうのです。ゆえに、転勤の問題は、生じません。

健康保険・厚生年金保険で一括されていない事業所間の転勤の場合は、同一得喪させちゃいます…

さて・・・20年10月から健康保険は、都道府県単位で保険料率を変えることになると、一括はどうするのだろう…(ーー;)

投稿: おきらく社労士 | 2006年12月19日 (火) 17:30

公私ともども忙しくなりますね。。。仕事を家に持ち帰るのはつらいですよね。。。でも隙間時間をなんとか利用して積み重ねていきましょう。。毎日のアップも無理なさらずにね。

投稿: POO二世 | 2006年12月19日 (火) 17:49

15分刻みで、違うことをやる山手幼稚園の勉強の仕方を真似しています。
マロには合っているようです。
長時間考え込む問題は無理という弱点はありますが、yukiさんのブログを見て、おきらくさんのワンポイントをチェックするだけでも、為になりますね。

投稿: いも源氏 | 2006年12月19日 (火) 17:57

【おきらく社労士さま】

先生、ありがとうございます。
またひとつ、いい勉強になりました!!
もちろん、テキストに書き込みました(^^)

私のテキストへのカキコミ、<by おきらく先生>っていうのが
どんどん増えてきました(^o^)


【poo二世さま】

隙間時間、バカにできませんね!
昨日もそして今日も、集計をしてみると2時間ぐらいになってます(^^)
ただ、論点整理があまりできないのが残念です。
しばらくは、テキストの読込中心でやるしかないですね!!

ご心配、ありがとうございます。
poo二世さんは、とても優しい方ですね。
どうしてもムリなときは、おやすみさせていただきますm(_ _)m


【いも源氏さま】

ええ、ホントに、おきらく先生のワンポイント講座は、貴重な情報源ですね!個人的には、ご職業として講師もなさっていらっしゃるのに、私のブログなんかでワンポイントとはいえ、講義をしていただいていいのかしら?と思ったりもしているのですが・・・

投稿: yuki | 2006年12月19日 (火) 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4589328

この記事へのトラックバック一覧です: 転勤したときは、どうするの?:

« 遺族補償一時金 遺族の順位 | トップページ | 増加概算保険料を延納したいんだけど・・・ »