« 有期事業の一括 | トップページ | やっと、健保終了~ »

2006年12月 9日 (土)

退職手当の保全措置

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(労一)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(健)  合計5時間20分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労一  平13-問1-A】

「賃金の支払の確保等に関する法律」では、就業規則等で労働者に退職手当を支払うことを明らかにした事業主は、企業の倒産などによる未払いの防止を図るために、一定の額について所定の保全措置を講ずるように努めなければならないこととしている。法人税法に基づく適格退職年金契約を締結した事業主であっても、当該保全措置を講ずることを必要とする。

賃確法です。義務の保全措置と、努力義務の保全措置が

あります。今日の選択肢の退職手当は、どっちでしょう?

【解答】 ×

【解説】

まず、義務の保全措置とは、貯蓄金の保全措置です。

貯蓄金というのは、労働基準法18条の規定に基づく

労使協定による社内預金のことです。

「そんなの、あったっけ?」という方、今すぐ

テキストを見てくださいね!!

労基法でも、社内預金と通帳保管では、社内預金のほうが

より規制がきつかったですよね?

保全措置についても、義務、つまり貯蓄金の管理が労働者の

預金の受け入れであるときは、毎年3月31日の受入預金額に

ついて、その後1.年間貯蓄金の保全措置を講じなければ

ならない とされています。

次に、退職手当の保全措置ですが、こちらは、努力義務です。

こちらも、労基法を思い出しましょう。

退職手当は、原則として賃金ではありません。

労働協約・就業規則・労働契約などで支給条件が明確に

なっていれば、賃金となります。

ここで保全措置に努めなければならないのは、

労働協約・就業規則・労働契約などで支給条件が明確に

なっている退職手当についてです。

つまり、賃金とされる退職手当が対象なんですね。

ここまでなら、『○』ですよね?

そう、最後が違うんです。

適格退職年金契約を締結した事業主は、退職手当の

保全措置を講ずることを必要としません。

適格退職年金が、退職手当の役割を果すものだからです。

同じく、

  • 中小企業退職金共済契約を締結した事業主
  • 厚生年金基金を設立している事業主
  • 確定給付企業年金を実施している事業主

なども、保全措置を講ずることは不要とされています。

ちなみに・・・

賃確法では、

事業主が、退職した労働者に、退職日 又は 所定の賃金

支払日までに賃金を支払わない場合、退職日(又は所定の

賃金支払日)の翌日から、賃金が支払われた日までの期間に、

年14.6%の遅延利息を支払わなければならない

とされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

あいかわらず、健保では、分からないところ というか

分かっていなかったところが多くて、困っています。

今度、実家に帰ったら、医療事務をしている母親を

質問攻めにしてやろうっと!!

これで、かなりの疑問が解決されるかも!?

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(健)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(健)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

|

« 有期事業の一括 | トップページ | やっと、健保終了~ »

コメント

医療事務をやっているご母堂様とは、心強い援軍ですね。

投稿: いも源氏 | 2006年12月 9日 (土) 16:25

先ほどは、事件簿にコメントありがとうございました。


>賃金の支払の確保等に関する法律
いいところ突いてますよ(^^)
倒産等の未払い賃金について、どこが立替払いしてくれるか
そのときの条件を一緒に理解しておくとなお良いでしょうね。

労災の福祉事業から・・・
労災保険適用後1年以上 年齢によって上限額はあるものの
8割だったでしょうか…
その辺も合わせて理解すればGoodです(^^ゞ

調べるのが面倒なので荒っぽく書いてます…ほんにええかげんな奴です〈笑〉

投稿: おきらく社労士 | 2006年12月 9日 (土) 18:58

【いも源氏さん】

はい、とっても。しかも、その道20年の大ベテランです。
おかげで、めちゃくちゃ助かってます(^o^)v

【おきらく社労士さま】

先日、雇用保険でご指摘いただいてから、横断的に考えるようにしております(^^)
おかげさまで、少しずつですが、理解が進んでいるような気がします! 気がしているだけかも??

労働条件確保事業ですね。しっかりと確認しておきます!!
ありがとうございます♪

投稿: yuki | 2006年12月 9日 (土) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4467459

この記事へのトラックバック一覧です: 退職手当の保全措置:

» 医療事務資格の種類 [医療事務 資格・求人ナビ]
日本には次のような医療事務の資格があります。 ■日本医師会 医療秘書認定試験 ■... [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 15:15

« 有期事業の一括 | トップページ | やっと、健保終了~ »