« 坑内業務をさせてはいけないのは? | トップページ | 12200、目前!! »

2006年12月16日 (土)

安全管理者、私でもなれる?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(安)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(国)       合計5時間20分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安  平14-問8-C】

安全管理者は、都道府県労働局長又は都道府県労働局長の指定するものが行う講習を修了した者のうちから選任しなければならない。

安衛法を、初めて勉強したとき、

「世の中には、こんなにいろんな責任者や管理者とか

資格があるんだなぁ」 と感心したのを覚えています。

そして、「この中で、私でもなれたり取れたりするものって

あるのかな?」 と漠然と思ったりしていました(^^)

【解答】 ×

【解説】

安全管理者になるためには、一定の資格が必要です。

でも、『都道府県労働局長又は都道府県労働局長の指定する

ものが行う講習を修了した者』ではありません。

安全管理者になるために必要な資格とは・・・?

って、『Sha-ra-run』で確認したら、改正されてるやん!?

しかも、10月から・・・

よかったぁ~、この選択肢に目をつけて(^ー^)

今の今まで、改正されてることを知りませんでした・・・(汗)

有害物に関する規制で、57条と57条の2が改正されてるのは

知ってたけど・・・

では、気を取り直して・・・  必要な資格とは?

  1. 大学又は高専において理科系等の正規課程を修めて卒業後、2年以上の実務経験を有する者で、法10条1項各号の業務のうち安全に係る記述的事項(安全管理者の業務)を管理するのに必要な知識についての研修であって厚生労働大臣が定めるものを修了したもの
  2. 高校又は中等教育学校において理科系等の正規課程を修めて卒業後、4年以上の実務経験を有する者で、法10条1項各号の業務のうち安全に係る記述的事項(安全管理者の業務)を管理するのに必要な知識についての研修であって厚生労働大臣が定めるものを修了したもの
  3. 労働安全コンサルタント
  4. 1.~3.の者のほか、厚生労働大臣が定める者

改正点は、

「実務経験の年数が1年減って、研修がもれなくついてきた」

と覚えてしまおう・・・ 安直な私・・・(^^;

ちなみに・・・

衛生管理者になることができるのは、

(よかった、こっちは改正されてない。ホッ。)

①都道府県労働局長の免許を受けた者

  • 第1種衛生管理者免許
  • 第2種衛生管理者免許
  • 衛生工学衛生管理者免許

②厚生労働省令で定める資格を有する者

  • 医師
  • 歯科医師
  • 労働衛生コンサルタント
  • この3つのほか、厚生労働大臣が定める者

とされています。

やっぱり、そう簡単には、管理者にはなれないのね!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

国年に入って、健保以上にペースが落ちています。

やっぱり、年金苦手・・・ じゃなかった、年金頑張る!

『Sha-ra-run』のHaruさんが、苦手という言葉を使わない

ようにしているらしく、私も真似してみることに。。。

いつまで続くか、分かりませんが・・・

少し前に、ある「まとめる方法」を知りました。

まだ、社労士の勉強に有効なのかどうかが

よく分かりませんが、なんとなく、私には合っていそう・・・

な気がする・・・

詳細は、もうしばらく試してみてからにします。

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(災)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(国)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

|

« 坑内業務をさせてはいけないのは? | トップページ | 12200、目前!! »

コメント

苦手と得意があるのは、人間の証明です。
マロは接客技術は超一流といわれています。
安全確認技術は、超三流です。
コンマ5秒で、ETCレーンを横切れず、事故対処が後手にまわります。
後続のお客さんに「早くせんか。」と怒鳴られます。社内では安全第一ですが、高速を利用するお客は1分を待てません。とても危険です。

投稿: いも源氏 | 2006年12月16日 (土) 11:40

【いも源氏さま】

近頃は、みな急ぎすぎですね。
私もかなりのイラチ(せっかちという意味です)ですが、
なんだか世の中全体が、早さを競っているように思えて仕方ないときがあります・・・

投稿: yuki | 2006年12月16日 (土) 22:03

相変わらずがっつり勉強してますなぁ(⊃д⊂)
天晴れです☆

苦手って言葉を使わない・・・

自分もそうさせていただきます><

苦手って思ったら余計に苦手になっちゃいますね(*゜ー゜)

投稿: 枯葉 | 2006年12月17日 (日) 02:25

【枯葉さま】

そうなんです、「苦手」って言ってると、苦手度があがっていっちゃうんですよね~。

あまりがっつりでもないんですよ~。
3年目だと言うのに、分からないところだらけだし・・・
地道に、コツコツ積み重ねるしかありませんね!
頑張りましょう!!

投稿: yuki | 2006年12月17日 (日) 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4553708

この記事へのトラックバック一覧です: 安全管理者、私でもなれる?:

» 教育 資格 高校 中学 大学 専門学校 [教育 資格 高校 中学 大学 専門学校]
資格を取得したい! そう思ったときに、どこでどのように学べばいいのでしょうか? 独学では合格するのが難しく、また、人気の高い資格については、“TAC”や“資格の大原”、“Wセミナー”等といった大手の資格学校で、合格のための生の講義を受けることができます。 こういった資格の学校は、独学するよりも合格率が高いのはもちろん、最新の受験情報の収集・分析にも長けているという点が強みです。 また、資格の学校と言�... [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 11:52

» 歯科医師 [歯・は・歯!]
歯科医師歯科医師(しかいし、英語|英Dentist)は、歯科医療の領域において、歯科学|歯科医学に基づいた傷病の予防、診療および公衆衛生の普及を責務とする医療従事者である。その職務等に関しては、歯科医師法により規定されている。業務独占資格および名称独占資格の医療資格である。一般に、「歯医者」(はいし...... [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 13:06

» 私の失敗問題集13 安全管理者 [社労士たまごの勉強帖]
 こんばんわ。本日夕方までブログのメンテナンスのため、更新できませんでした。   [続きを読む]

受信: 2007年1月 4日 (木) 00:02

« 坑内業務をさせてはいけないのは? | トップページ | 12200、目前!! »