« 増加概算保険料を延納したいんだけど・・・ | トップページ | これって、報酬? »

2006年12月21日 (木)

人間関係が作業能率に影響?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(国・厚)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(国)       合計2時間15分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労一  平15-問1-B】

ホーソン実験とは、シカゴのウェスタン・エレクトリック会社のホーソン工場で、1927年から10年にわたって行われた実験であり、これにより得られた結論の1つは、人間の生産能率には、上司や仲間に対して抱く感情、気分、態度といったような人間関係的な要素は影響していない、というものであった。

感情が影響するかどうかというのは、ご自分のことを考えて

みれば、よく分かりますよね!

えっ? 分かりませんか??? もしそうなら、とても恵まれた

環境でお仕事をなさっておられますね!!

羨ましぃ~~~!です・・・

【解答】 ×

【解説】

ホーソン実験とは、選択肢に書いてある通り、1927年から

10年にわたってメイヨーやレスリスバーガーによって行われた

実験です。

この結果、

「職場における人間関係的な要素が、生産能率に大きな

影響を与える」

ということが分かりました。

自分のことを考えてみても、そうですよね。

嫌な上司がいると、知らず知らずのうちにイライラして

効率は落ちているんですよね。毎日かも・・・(^^;

なので、『誤り』です。

ちなみに・・・

人間関係管理に対する施策としては

  • モラール・サーベイ(従業員意識調査)
  • 職場懇談会
  • 苦情処理
  • カウンセリング(人事相談制度)
  • 労使協議制
  • 小集団活動
  • 提案制度
  • 社内報

などがあるようです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

企画書作成のため、見事に勉強時間がなくなりました・・・

でも、細切れ時間だけは、有効に活用しています。

年内いっぱいの辛抱、辛抱(^^)v

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(社一・基)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(国)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 増加概算保険料を延納したいんだけど・・・ | トップページ | これって、報酬? »

コメント

同じく、間違えようのない問題ですね(きっぱり)。
科学的に実証したところが、メイヨー、レスリスバーガーさんたちの偉いところなんでしょうね。

企画書づくり、ゴクロウサマデス。
報告の遅い店長さんたちは何を扱っておられるのか。
そんな余計なことをワタクシ、あれこれ勝手に詮索して楽しんでおります。

何かとあわただしい時期、ご自愛ください。

投稿: ryo | 2006年12月22日 (金) 00:11

丁度今日その辺の勉強をしていたので復習させていただきましたw

人間関係管理は提唱した人の名前を覚えるのに苦労しそうです・・(そこかよ

投稿: 枯葉 | 2006年12月22日 (金) 00:51

おはようございます~
なんとタイムリーな。小さい会社でイヤな上司がいるのはもう
最悪です。効率よい仕事などできません。早く逃げ出したい・・・
最近、世の中の人の会社イヤ指数ってどのくらいなのかなと
考える今日このごろ。頑張りどころなのかそんな無理しなくても
なのか、悶々としてしまっています。
ぐちのようなコメントすみません・・・

投稿: mako | 2006年12月22日 (金) 05:42

要するに、可愛がられなさい。
評価はまわりがするもの。
マロも身に覚えがある。
さくらグループでトップ・セールスマンだったのに、昇進が見送られたこと。原因は社長の甥との不仲。次の会社では一月で昇進。次でもその次でも、三ヶ月以内で短期昇進。
ゴマスリでなく、実績をあげて、なおかつ、トップと酒が飲めることが必要。
女は度胸・男は愛嬌。

投稿: いも源氏 | 2006年12月22日 (金) 12:44

【ryoさま】

ありがとうございます。どんな提出物でも、だいたい遅いのです。
「あいつ(私のことです)やったら、何とかしよるやろ」という
いいように言えば「信頼されている」、悪いように言えば「いいかげん」なのですね。ハァ・・・(-.-)
ただ、私、何でも基本的にいいように取るタチなので、もちろん
前者でとらえてますが(^^)v

ryoさんも、ご自愛くださいね!


【枯葉さま】

いえいえ、私も提唱者とその内容を覚えるのに、それはそれは
困りました。過去問を1周するどころか、2~3問した後ですら
怪しかったですよ!!(自慢することじゃありませんね・・・)
反復することで、やっと克服できた次第です(^^;

【makoさま】

ホント、そうですよね~。会社イヤ指数、調べてみたいですね~。
かなりの高ポイントが期待できそうです(^^)
かといって、転職もそんなに簡単にできない年齢に差し掛かってきているし・・・ やはりここは頑張りどころなのかしら。。。

【いも源氏さま】

可愛がられる・・・ う~ん、確かに私、可愛げがありませんね・・・ 自己分析で、そう思います。
「おまえは、一人でも生きていけるヤツやから・・・」
昔から、よく言われます。
社労士の勉強と平行して、人に可愛がられる方法を勉強しないといけませんね(^^;

『ゴマスリでない』っていうのが、カッコイイ~!!!
さすがです!
気を取り直して、頑張ります(^o^)v

投稿: yuki | 2006年12月22日 (金) 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4601224

この記事へのトラックバック一覧です: 人間関係が作業能率に影響?:

« 増加概算保険料を延納したいんだけど・・・ | トップページ | これって、報酬? »