« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

来年もよろしく☆

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(雇)、テキスト・論点整理(厚) 合計1時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

どうも、実家に帰ってくると、来客や雑用が多くて、思うように

時間が取れませんね・・・

さて、アッという間に2006年も終わってしまいますね。

私が毎日のようにお邪魔している某掲示板では、

「年末年始、休みなし」という方もいらっしゃいますが、

皆さんは、今日1日、どのように過ごされる予定ですか?

そして、今年1年、『良かったな』と思える年でしたか?

私は、本試験があと1点で残念ではありましたが、

自分なりによく頑張った、いい年でした(^^)v

来年も、この調子で今年以上にもっといい年にしたいです!

今年始めたばかりの、ひとりよがりのこのブログに

遊びに来て下さって、有り難うございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

皆さま、どうか良いお年を!!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

<本日の学習予定>

H先生1日1問(雇)、テキスト・論点整理(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

雇用保険が行う給付等

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(雇)、テキスト・論点整理(厚) 合計2時間10分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【雇  平14-問1-A】

雇用保険では、労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に必要な給付を行う失業等給付のほか、失業の有無を問わず労働者の自発的な教育訓練の受講を支援する教育訓練給付と、雇用安定、能力開発、雇用福祉のいわゆる三事業を行っている。

雇用保険が行う給付や、行える事業についての選択肢ですね。

ここ、ホントに困りました・・・

って、私、できない箇所ばかりですが・・・

どうも、物事の全体を見るということに意識が行かなくて。

『木を見て森を見ず』が日常だったんですね。

でも、この全体をまず把握して、個々の給付や事業に目を

向けると。。。 あ~ら不思議!! 過去問の正答率が

とたんに上がりました(^o^) 遅い???

【解答】 ×

【解説】

先ほど書きました、「全体を把握して、個々に目を向ける」・・・

私の場合、まず目的条文の該当箇所に給付名や事業名を

書き込み、この論点が出てくるたびに、必ず目的条文と

体系図を書いてあるページに戻るようにしていました。

これで、いまいち、何を言っているのか分からなかった目的条文

をスッキリと理解することができ、給付や事業の種類なども

自然と記憶できるようになりました。

さて、本題です。

まず、雇用保険は、目的を達成するため、失業等給付を行う

ほか、雇用保険三事業を行うことができます。

雇用保険事業には、2種類あるということですね。

①失業等給付

②雇用保険三事業

で、①失業等給付には、4種類の給付、②雇用保険三事業

には、その名の通り3種類の事業があります。

①失業等給付

  • 求職者給付(基本手当等)
  • 就職促進給付(就業促進手当等)
  • 教育訓練給付(教育訓練給付金)
  • 雇用継続給付(高年齢雇用継続給付等)

②雇用保険三事業

  • 雇用安定事業
  • 能力開発事業
  • 雇用福祉事業

というわけで、『教育訓練給付』も失業等給付のひとつ

ですので、『誤り』となります。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

<本日の学習予定>

H先生1日1問(雇)、テキスト・論点整理(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年12月29日 (金)

不法就労の外国人はどうなるの?

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(雇)、テキスト・論点整理(厚) 合計1時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【災  平17-問1-C】

適用事業に使用される労働者であれば、出入国管理及び難民認定法による在留資格ないし就労資格を有しない外国人にも、労災保険法の適用がある。

初学の方、そしてリベンジ組の皆さんは初学の頃、この問題、

悩みませんでした?? 私だけ???

労働者だから・・・○?? 

でも、不法滞在や不法就労だから・・・×???

んん~~~~(ー_ー;  え~い、イキオイや!!!

撃沈・・・(-.-;;; 

【解答】 ○

【解説】

「労働者」とは、労働基準法9条に規定されている「労働者」と

同じです。つまり、

『職業の種類を問わず、事業又は事務所に使用される者で、

賃金を支払われる者』 です。

この『労働者』であれば、雇用形態を問わず適用されますよね。

国籍も関係ありませんでした。

そして、不法滞在であるか否か、不法就労であるか否か 

についても、問わないのです。

出入国管理及び難民認定法に違反する者でも、

労働者であれば、労災保険が適用されるのですね!

ちなみに・・・

日本で就労されている外国人の労基法・労災法の

適用については、次のとおりです。

            賃金    労基法    労災法

研修生        なし   適用しない  適用しない

技能実習生     あり   適用する   適用する

不法就労者     あり   適用する   適用する

いつも見難くて、すいません。 きちんと表でアップすれば

済むことなのですが・・・

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

<本日の学習予定>

H先生1日1問(雇)、テキスト・論点整理(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月28日 (木)

給食業務従事者の健康診断

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(健)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(厚)      合計1時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安  平15-問9-A】

事業者は、事業に附属する食堂又は炊事場における求職の業務に従事する労働者に対し、その雇入れの際又は当該業務への配置替えの際及び1年以内ごとに1回、定期に、検便による健康診断を行わなければならない。

この選択肢は、割と正解できる方が多いのではないかな? と

思います。私が過去に受けた模試なんかでも、正解率が

高かったですから・・・

【解答】 ×

【解説】

事業者が、事業に附属する食堂又は炊事場で求職の業務に

従事する労働者に対し、検便による健康診断を行わなければ

ならないのは、

  • 雇入れの際
  • 当該業務への配置替えの際

のみです。

従事してから、定期に行う必要はありません

というわけで、『誤り』となります。

ちなみに・・・

雇入れ時の健康診断・定期健康診断・特定業務従事者の健康

診断・海外派遣労働者の健康診断で、結核の発病のおそれが

あると診断された労働者に対しては、その後おおむね6月後

医師による健康診断を行わなければならない

とされています。

6月ごとではなく、『おおむね6月後』なんですね!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(国・厚)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

転職したいけど・・・

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(徴・労一)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(国)      合計1時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【基  平18-問7-D】

平成16年5月に満60歳の誕生日を迎えたある労働者が、同年8月に3年の期間を定めた労働契約を締結した場合において、本年(平成18年)8月に他の有利な条件の転職先をみつけて退職することを決意した。この場合、当該労働者は、労働基準法第137条の規定により、当該使用者に申し出ることにより、いつでも退職することができる。

私、この規定を勘違いして記憶していて、思いっきり

間違えてしまいました(T_T)

悲しい・・・ もう絶対に間違えません!!

でも、来年は出ないかな・・・?

【解答】 ×

【解説】

まず、労働契約の種類には、

  • 期間の定めのあるもの
  • 期間の定めのないもの

の2種類があります。

このうち、期間の定めのないものについては、

民法627条により、2週間以上前に予告することにより

自由に労働契約の解約をできます。

期間の定めのあるものについては、

自由に労働契約の解約をすることはできません。

期間の定めのある契約は、原則3年が上限です。

ただ、

一定の事業の完了に必要な期間を定めるものについては、

その必要な期間で契約することができ、

専門的な知識等を有する労働者と、その知識等を必要とする

業務に就かせる契約を結んだ場合、又満60歳以上の労働者と

契約を結んだ場合は、5年が上限です。

今回の選択肢は、この中の、満60歳以上の労働者との契約に

ついてですが、5年を上限とできる労働者については

たとえ5年未満の契約であっても、途中で解約することは

できません。

私、これを5年の契約を結んだ場合は、途中解約できない

と解釈していたんです。

もし、同じ解釈をしておられる方がいらっしゃったら、

今すぐ覚えなおしてくださいね。

選択肢のように、3年契約を結んだ場合であっても、

途中で解約することはできませんよ!!

ちなみに・・・

専門的知識等というのは、

  • 博士
  • 医師、歯科医師、獣医師、薬剤師
  • 公認会計士、弁護士、1級建築士、社労士、税理士、弁理士、技術士、不動産鑑定士
  • システムアナリスト試験・アクチュアリーに関する試験の合格者
  • 特許発明者、登録意匠創作者、登録品種育成者
  • 契約期間中の見込賃金額が1年あたり1,075万円を下回らない、一定要件を満たす技術者・システムエンジニア・デザイナー・システムコンサルタント

です。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

新規出店計画書、なんとか提出期限に間に合いました(^^)v

見直すたびに修正したい箇所が出てきて、今週初めから

3~4回の修正を経て、ようやく完成です。

それでも、また後から修正したい箇所が出てくるんですけどね。

どんなものでも、完璧!!というのは、なかなか難しいですね。

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(健・国)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006年12月26日 (火)

国保組合を設立したい

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(災・雇)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(国・厚)       合計3時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【社一  平18-問8-D】

国民健康保険組合を設立しようとするときは、15人以上の発起人が規約を作成し、組合員となるべき者300人以上の同意をとり、都道府県知事の認可を受けなければならない。

健保組合、国保組合、国年基金、厚年基金。

それぞれの設立要件や給付の内容など、横断的に見て

おく方がいいのでしょうね。私なんて、2年目もなかなか

覚えられなくて、とても苦戦しました。

おまけに今でも、あまり自信がありません・・・ あかんやん(-.-)

【解答】 ○

【解説】

まず、国民健康保険組合は、国民健康保険の保険者です。

保険者には、あと、市町村及び特別区もいらっしゃいます。

で、国民健康保険組合は、同種の事業又は業務に従事する者で

その組合の地区内に住所を有する者を組合員として組織します。

お医者さんや、理・美容師さん、弁護士さんたちなんかが

組合を設立なさっておられるようです。

さて、肝心の設立についてですが、

組合を設立しようとするときは、

15人以上の発起人が規約を作成して、組合員となるべき者

300人以上の同意を得て、主たる事務所の所在地の

都道府県知事の認可を受けなければならない

と17条1項・2項に規定されています。

なので、『正しい』選択肢ですね。

ちなみに・・・

組合は、設立の認可を受けたときに成立します。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

やっとのことで、国年の論点整理を終えました。

焦る気持ちもありますが、読み落としや論点のズレなんかに

注意を払いながら、落ち着いて厚年に取り組もうと思ってます。

皆さんは、どの科目を勉強中ですか?

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(徴・労一)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

適用事業所の一括

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(雇)、テキスト・論点整理(国) 合計1時間10分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【厚  平17-問2-C】

同一の事業主による二以上の適用事業所(船舶を除く)は社会保険庁長官の承認を受けて一の適用事業所となることができるが、この承認があったときは、当該二以上の事業所は適用事業所ではなくなったとみなされる。

適用事業所の一括。徴収法でも出てくるので、

テキストで確認した方がいいですね!!

ちなみに私は、忘れてばかりなので、他の科目でも出てくる

規定にぶつかったら、必ず、テキストで確認しています(^^)v

【解答】 ○

【解説】

船舶を除く、2以上の適用事業所の事業主が同一である場合、

社会保険庁長官の承認を受けて、その2以上の事業所を

一の適用事業所とすることができます。

例えば、本社A、B支社、C営業所、D営業所の4つの

事業所を、社会保険庁長官の承認を受けて、本社Aで

一の適用事業所とした場合、

B支社、C営業所、D営業所(選択肢では、当該二以上の

事業所)は、適用事業所ではなくなったとみなされます。

なので、『正しい』ですね!

ちなみに・・・

なぜ、船舶が除かれているかというと・・・

2以上の船舶の船舶所有者が同一である場合は、

法律上当然に一の適用事業所とされるからです。

船舶の場合は、社会保険庁長官の承認はいらないのですね。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨晩、娘がすっかり寝静まってから、

yukiサンタがプレゼントを枕元に置いておきました(^^)

今朝、いつもと違って飛び起きた娘は、

ご満悦~~~(^ー^)

いつまで、サンタを信じてくれるのかな???

皆さんは、楽しいクリスマス・イヴを過ごされましたか?

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(災・雇)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(国)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

寿司食いねぇ!(古っ)

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(雇)、テキスト・論点整理(国)   合計1時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今日の夕方、自宅にもどるので、昨夜、じじばば(私の両親)、

ひいばば(私の祖母)とともに、クリスマスパーティーをしました。

といっても、「ばば」が毎日忙しいので(じじよりもばばの方が

毎晩帰りが遅い。決して遊んでいるわけではなく、仕事で)

お寿司屋さんに行ってきました。

娘は、大のお寿司好き♪ もちろん、ここぞとばかりに

ほぉばっていました!!

<本日の学習予定>

H先生1日1問(雇)、テキスト・論点整理(国)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

何の制度?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(安)、H先生1日1問(雇)

テキスト(国)←読んだだけです(^^;      合計45分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【国  平17-問2-E】

老齢厚生年金等の加給年金額の計算の基礎となっていた配偶者が、65歳に到達して老齢基礎年金の受給権を取得したときは、当該老齢基礎年金の額にその者の生年月日に応じて政令で定める率を乗じて得た額を加算する特例が設けられている。

こういう書き方をされて、何の制度なのか、ピンッと来た方、

すばらすぃ~~~です! パチパチ~~(^o^)

私、2年目の後半、つまり今年の春過ぎまで、

しばらく考え込まないと、この制度名に辿り着けませんでした。

【解答】 ○

【解説】

この制度、それは・・・

振替加算!です。

まず、これが分からないと、書かれていることの正誤を

判断できませんよね?

現在の第3号被保険者は、旧法時代、任意加入でよかったので

「ダンナ(奥さん)の年金があるから大丈夫!」とばかりに

加入していなかった人が結構いたとか・・・

そうなると、奥さん(ダンナさん)の年金額は少なくなりますよね。

で、そういう第3号被保険者を助けてあげましょう、という

制度が、「振替加算」なのです。

選択肢に書かれている、「老齢厚生年金等の加給年金額の

計算の基礎となっていた配偶者」とは、

この第3号被保険者のことです。

ここでは、便宜上、「A子さん」、そしてそのダンナさんを

「B男さん」としますね。

B男さんの老齢厚生年金等の加給年金額の計算の基礎と

なっていた配偶者、つまりA子さんが、65歳に到達して

老齢基礎年金の受給権を取得したときは、A子さんの

老齢基礎年金の額に、A子さんの生年月日に応じて政令で

定める率を乗じて得た額を加算する

これが、振替加算という制度です。

ただ、一定の要件を満たす必要があります。

①A子さんが、大正15年4月2日~昭和41年4月1日の間に生まれた人であること

②A子さんが65歳に到達した日において、

  • B男さんの年金額の計算の基礎となった月数が240以上(中高齢の期間短縮特例の場合は、240未満もあり得る)である老齢厚生年金又は退職共済年金の受給権者である

  又は

  • B男さんが、同一事由に基づく障害基礎年金の受給権を有している、障害厚生年金又は障害共済年金の受給権者である

この、どちらかに該当するB男さんによって、生計を維持していたこと

③A子さんが、65歳に到達した日の前日において、②の要件のどちらかの年金の加給年金額の対象となっていたこと

この3つを満たしていれば、A子さんに振替加算が支給されます。

老齢厚生年金の加給年金額、障害厚生年金の配偶者加給

年金額とともに、テキストで必ず確認してくださいね!

国年・厚年、ともにあまり自信がありませんから(^^;

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

クリスマスで、じじばば孝行するために、昨晩、実家に

帰ってきました。来週提出予定の出店計画書類、完成間近

となりました!月曜日中に、仕上がります!!

今回の出店予定の店舗を担当することになる部長さんが

とっても仕事の早い人で、予定より2日早く仕上がりました!

時間の余裕ができると、見直しに時間を割けるので

いいですね。本試験もそうできるといいのに・・・

今日明日で、少しでも多く勉強できたら・・・と思っています。

<本日の学習予定>

H先生1日1問(雇)、テキスト・論点整理(国)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

これって、報酬?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(社一・基)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(国)          合計2時間20分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健 平18-問2-D】

事業所の業務不振で従業員が解雇される場合に支払われる解雇予告手当も退職一時金も、報酬には含まれない。

健保・厚生年金では、『報酬』といいます。

労働関係では、『賃金』でしたね。

こういうところからして、とっつきにくいんですよね~・・・

【解答】 ○

【解説】

健保法では、報酬とは、

賃金、給料、棒給、手当、賞与その他いかなる名称であるかを

問わず、労働者が、労働の対償として受けるすべてのもの

(臨時に受けるもの及び3月を超える期間ごとに受けるものは

除く)

とされています。

この選択肢にある「解雇予告手当」や「退職一時金」は、

労働の対償にはならないということでしょうね、きっと。

働いたことに対するお金ではありませんものね!

というわけで、これらは、報酬とはならず、『誤り』です。

他に報酬とならないものとして、

  • 恩恵的に支給される見舞金
  • 傷病手当金(健保)
  • 休業補償給付(労災)
  • 大入袋

なんかがあります。

ちなみに・・・

賞与とは、

賃金、給料、棒給、手当、賞与その他いかなる名称であるかを

問わず、労働者が、労働の対償として受けるすべてのもの

のうち、3月を超える期間ごとに受けるもの

とされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日のお昼のこと。年中、能天気な我社の社長と

取締役営業本部長が、言うにことかいて

「ええ焼酎がオークションに出てるんや。ワシ、欲しいから

買うてくれへんか?」

開いた口が塞がらないとは、このことか!!!

『新規出店計画書の提出日まで、あと何日もないねんで!!

あんたら、分かってんの???』←私の心の叫び(;´Д`)

こっちは(勉強時間も削って)必死で、この短い時間の中で

いい計画書を作ろうと思ってやってんのに、そんなんやったら

あんたら自分でしいや! 私、もう知らんわ!!

と、大声で叫べるものなら叫びたかった・・・

こんな会社で仕事してます(-.-;;;

あら、いやだ。朝から愚痴っちゃいました。ごめんなさい。。。

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(安・災)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(国)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

人間関係が作業能率に影響?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(国・厚)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(国)       合計2時間15分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労一  平15-問1-B】

ホーソン実験とは、シカゴのウェスタン・エレクトリック会社のホーソン工場で、1927年から10年にわたって行われた実験であり、これにより得られた結論の1つは、人間の生産能率には、上司や仲間に対して抱く感情、気分、態度といったような人間関係的な要素は影響していない、というものであった。

感情が影響するかどうかというのは、ご自分のことを考えて

みれば、よく分かりますよね!

えっ? 分かりませんか??? もしそうなら、とても恵まれた

環境でお仕事をなさっておられますね!!

羨ましぃ~~~!です・・・

【解答】 ×

【解説】

ホーソン実験とは、選択肢に書いてある通り、1927年から

10年にわたってメイヨーやレスリスバーガーによって行われた

実験です。

この結果、

「職場における人間関係的な要素が、生産能率に大きな

影響を与える」

ということが分かりました。

自分のことを考えてみても、そうですよね。

嫌な上司がいると、知らず知らずのうちにイライラして

効率は落ちているんですよね。毎日かも・・・(^^;

なので、『誤り』です。

ちなみに・・・

人間関係管理に対する施策としては

  • モラール・サーベイ(従業員意識調査)
  • 職場懇談会
  • 苦情処理
  • カウンセリング(人事相談制度)
  • 労使協議制
  • 小集団活動
  • 提案制度
  • 社内報

などがあるようです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

企画書作成のため、見事に勉強時間がなくなりました・・・

でも、細切れ時間だけは、有効に活用しています。

年内いっぱいの辛抱、辛抱(^^)v

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(社一・基)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(国)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

増加概算保険料を延納したいんだけど・・・

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(労一・健)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(国)         合計1時間40分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【徴  平14-雇問8-A】

増加概算保険料を申告する場合において、増加前の概算保険料の延納していない有期事業の事業主は、増加後の概算保険料の額が75万円を超えるときでも、原則として当該増加概算保険料を延納することができない。

増加概算保険料を延納できるのは、どんな事業主でしょう?

ズバリ、ここが論点ですよね!

○か×か・・・ ようござんすか? ようござんすね!

いざ!!

【解答】 ○

【解説】

増加概算保険料を延納することができるのは、

増加概算保険料申告書を提出する際に延納の申請をした、

当初の概算保険料について延納の申請をしている

事業主   です。

つまり、年度の初めに概算保険料の申告・納付をする際に

当該概算保険料の延納を申請した事業主に限られる

ということです。

この選択肢の事業主は、

増加前の概算保険料を延納していない有期事業の事業主

ですから、増加概算保険料を延納することはできません。

『誤り』ですね。

ちなみに・・・

増加概算保険料の延納の場合、最初の期の納期限は、

賃金総額等の見込額が増加した日 又は 

一般保険料率が変更された日

の翌日から起算して30日以内   とされています。

また、増加概算保険料の要件を満たしていれば、

増加額の多寡を問わず、延納することができます。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

刻々と、出店計画書の提出日は迫ってきます。

しかし、給料計算を先にしなければならず、やっと昨日

給料計算が終わりました。

本当なら、18日のうちに終わっているハズだったのですが

出勤簿がなかなか集まらない!!

店長さんたち、たのむよ~~~(-.-)

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(国・厚)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(国)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

転勤したときは、どうするの?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(雇・徴)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(国)          合計2時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【雇  平16-問1-D】

事業主は、その雇用する被保険者をある事業所から他の事業所に転勤させた場合、転勤後の事業所の所在地を管轄する公共職業安定所の長に、雇用保険被保険者転勤届を提出しなければならず、両事業所が同じ公共職業安定所の管轄内にあるときにも、この届出は必要である。

今日は、比較的、簡単な選択肢を選んでみました。

年末に向けて、皆さんお忙しい日々が続いているでしょうし、

ほんの少しの、そして気休めの息抜きです(^^)

【解答】 ○

【解説】

まず、雇用保険被保険者転勤届。これは、確かに存在します。

何故、こんなことを書くかというと、初学のころ、

テキストを一読したあと、過去問を解いた私は、この問題で

「転勤届? なかったんちゃう???」という理由で ×!

ヒドイ間違い方ですね(^^;

で、この転勤届、被保険者が転勤したときに、

転勤後の所轄公共職業安定所長に提出するのですが、

実は、同一管轄内の転勤であっても、転勤届の提出が

必要なのです!!

というわけで、『正しい』ということになります。

ちなみに・・・

雇用保険被保険者転勤届は、

転勤の事実のあった日の翌日から起算して10日以内

に提出しなければなりません。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

突然、出店計画書の提出話が持ち上がりました。

しかも、締切は来週

弱小企業なので、企画書関係も私が作成しないといけません。

これまでも、何回か手がけたことはありますが、

こんなに締切が切迫しているのは、初めて!!

なんとか、切り抜けなければいけませんね(^^;

昼休みもなくなって、夜も家で仕事。

そうなると、朝も起きられなくなるだろうし・・・

細切れ時間だけになってしまうかな・・・

う~ん、時間の確保が難しくなってくるな・・・

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(労一・健)、H先生1日1問(雇)

テキスト・論点整理(国)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

遺族補償一時金 遺族の順位

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(災)、テキスト・論点整理(国)   合計2時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【災  平13-問4-D】

遺族補償一時金を受けるべき遺族の順位は、次の①、②、③の順位により、②及び③に掲げる者のうちにあっては、それぞれ②及び③に掲げる順序による。

① 配偶者

② 労働者の死亡の当時その収入によって生計を維持していた子、父母、孫、祖父母

③ ②に該当しない子、父母、孫、祖父母並びに兄弟姉妹

何日か前に、障害補償年金差額一時金、障害補償年金、

障害補償一時金の受給資格者とその順位をまとめてみました。

このブログにも書きましたね。

すっきりしたので、ブログ用に問題を選ぶときには

間違えませんでした♪ すんごくうれし~(*^^*)

【解答】 ○

【解説】

解説を書くほどのこともなく、この選択肢に書かれている

まんまです! (手抜き・・・)

って、これじゃあ、ホントに手抜きなので(^^;

条文で確認しましょう!! ←ムリヤリ?

16条の7(遺族補償一時金の受給資格等)

第1項

遺族補償一時金を受けることができる遺族は、次の各号に掲げる者とする。

  1. 配偶者
  2. 労働者の死亡の当時その収入によって生計を維持していた子、父母、孫、祖父母
  3. 前号に該当しない子、父母孫及び祖父母並びに兄弟姉妹

第2項

遺族補償一時金を受けるべき遺族の順位は、前項各号の順序により、同項第2号及び第3号に掲げる者のうちにあつては、それぞれ、当該各号に掲げる順序による。

          『Sha-ra-run』より条文引用

本当に、そのまんまですよね!

ちなみに・・・

遺族補償一時金を受けることができる遺族の、

亡くなった労働者との身分関係については、

労働者の死亡当時の関係で判断されます。

労働者の死亡後に、婚姻や離縁などをしても

遺族補償一時金の受給資格者となれる、ということです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日で、やっと大掃除が終わりました~\(^o^)/ うれし~!

離婚してから、クリスマスに直近の週末と年末、つまり

2週末連続で、実家に帰ることが多いので、大掃除は

クリスマスの前の週までに終わらせておかないとダメなんです!

ホントは、そろそろクリスマスに直近の週末だけでも

我が家で過ごしたいのですが・・・

孫が1人しかいないので、当分の間、ムリのようです・・・

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(雇)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(国)

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年12月17日 (日)

12200、目前!!

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(災)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(国)       合計3時間40分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今朝、初めて知ったのですが(おいおいっ!)

アクセス数が 12200 目前です!!

思えば、本試験の翌日、思いつきで始めたこのブログ。

当初は、受験日記のような感じでアップしていく予定

だったのですが、

「せっかくだから、自分の勉強の成果(?)を公開してみよう」

という気になり、一問一答を始めました。

毎日、平均90~100人の方に、ご訪問いただいています。

独学で、母子家庭がゆえに勉強会やセミナーへの参加も

ままならない私にとって、ここが他の受験生や先生や先輩方との

出会いの場なのです。

たくさんの方にご訪問いただけるということは、

本当にありがたいことです。

直前期に入っても、同じようにアップできるかどうか

今のところ自信はありませんが、できる限り続けていこうと

決意を新たにしました!!

これからも日々、精進してまいりますので、

皆さま、どうかよろしくお願いいたします p(*^^*)q

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

<本日の学習予定>

H先生1日1問(災)、テキスト・論点整理(国)

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

安全管理者、私でもなれる?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(安)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(国)       合計5時間20分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安  平14-問8-C】

安全管理者は、都道府県労働局長又は都道府県労働局長の指定するものが行う講習を修了した者のうちから選任しなければならない。

安衛法を、初めて勉強したとき、

「世の中には、こんなにいろんな責任者や管理者とか

資格があるんだなぁ」 と感心したのを覚えています。

そして、「この中で、私でもなれたり取れたりするものって

あるのかな?」 と漠然と思ったりしていました(^^)

【解答】 ×

【解説】

安全管理者になるためには、一定の資格が必要です。

でも、『都道府県労働局長又は都道府県労働局長の指定する

ものが行う講習を修了した者』ではありません。

安全管理者になるために必要な資格とは・・・?

って、『Sha-ra-run』で確認したら、改正されてるやん!?

しかも、10月から・・・

よかったぁ~、この選択肢に目をつけて(^ー^)

今の今まで、改正されてることを知りませんでした・・・(汗)

有害物に関する規制で、57条と57条の2が改正されてるのは

知ってたけど・・・

では、気を取り直して・・・  必要な資格とは?

  1. 大学又は高専において理科系等の正規課程を修めて卒業後、2年以上の実務経験を有する者で、法10条1項各号の業務のうち安全に係る記述的事項(安全管理者の業務)を管理するのに必要な知識についての研修であって厚生労働大臣が定めるものを修了したもの
  2. 高校又は中等教育学校において理科系等の正規課程を修めて卒業後、4年以上の実務経験を有する者で、法10条1項各号の業務のうち安全に係る記述的事項(安全管理者の業務)を管理するのに必要な知識についての研修であって厚生労働大臣が定めるものを修了したもの
  3. 労働安全コンサルタント
  4. 1.~3.の者のほか、厚生労働大臣が定める者

改正点は、

「実務経験の年数が1年減って、研修がもれなくついてきた」

と覚えてしまおう・・・ 安直な私・・・(^^;

ちなみに・・・

衛生管理者になることができるのは、

(よかった、こっちは改正されてない。ホッ。)

①都道府県労働局長の免許を受けた者

  • 第1種衛生管理者免許
  • 第2種衛生管理者免許
  • 衛生工学衛生管理者免許

②厚生労働省令で定める資格を有する者

  • 医師
  • 歯科医師
  • 労働衛生コンサルタント
  • この3つのほか、厚生労働大臣が定める者

とされています。

やっぱり、そう簡単には、管理者にはなれないのね!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

国年に入って、健保以上にペースが落ちています。

やっぱり、年金苦手・・・ じゃなかった、年金頑張る!

『Sha-ra-run』のHaruさんが、苦手という言葉を使わない

ようにしているらしく、私も真似してみることに。。。

いつまで続くか、分かりませんが・・・

少し前に、ある「まとめる方法」を知りました。

まだ、社労士の勉強に有効なのかどうかが

よく分かりませんが、なんとなく、私には合っていそう・・・

な気がする・・・

詳細は、もうしばらく試してみてからにします。

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(災)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(国)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006年12月15日 (金)

坑内業務をさせてはいけないのは?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(基)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(国)    合計4時間15分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【基  平15-問7-A】  ※一部改題

使用者は、満18歳に満たない者を坑内労働に就かせてはならず、また、妊娠中の女性及び坑内で行われる業務に従事しない旨を使用者に申し出た産後1年を経過しない女性については、坑内で行われるすべての業務、またこれらの女性以外の満18歳以上の女性については、坑内で行われる業務のうち人力により行われる掘削の業務その他の女性に有害な業務として厚生労働省令で定めるものに就かせてはならない。

改正点です。

心ならずも、分かりにくい文章になってしまいました(^^;

ゆっくり、主語を考えながら読んでくださいね!

【解答】 ○

【解説】

まず、18歳に満たない者について、確認しましょう。

63条で

使用者は、満18歳に満たない者を坑内で労働させてはならない。     『sha-ra-run』より条文引用

と規定されています。 なので、『正しい』ですね。

次に、妊産婦について確認しましょう。ここが、改正点です。

64条の2(坑内業務の就業制限)<平成19年4月1日~>で、

使用者は、

  • 妊娠中の女性
  • 坑内で行われる業務に従事しない旨を使用者に申し出た産後1年を経過しない女性

 については、坑内で行われるすべての業務に就かせては

 ならない。

  • 上記の女性以外の満18歳以上の女性

 については、坑内で行われる業務のうち人力により行われる

 掘削の業務その他の女性に有害な業務として厚生労働省令

 で定めるものに就かせてはならない。

とされています。

選択肢の文章は、長くて分かりにくいですが、分解してみると

63条と64条の2 がそのまま書いてあることが分かると

思います。

というわけで、『正しい』選択肢です。

妊産婦以外の満18歳未満の女性を就かせてはならない

業務って『人力』って書いてあるということは、『機械』なら

就業させてもいいということなのでしょうねぇ・・・ 

多分・・・ ジシンナイ・・・です。

ちなみに・・・

64条の3(危険有害業務の就業制限)では、

妊産婦について、

  • 重量物取扱い業務
  • 有毒ガス発散場所での業務
  • その他妊娠、出産、哺育等に有害な業務

に就かせてはならないとされており、

妊産婦以外の女性についても、準用されています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日のH先生1日1問。労災の遺族一時金の受給資格者、

「うぅ~ん、こっち?いや、あっちだったような気が・・・」と

さんざん迷ったあげく、間違ってしまいました(+_+)

で、早速、受給資格者の横断表を作成しました。

あ~、すっきりした(^o^)

皆さん、障害(補償)年金差額一時金、遺族(補償)年金、

遺族(補償)一時金の受給資格者の順位、区別つきますか?

って、3年目でこんなとこで躓くのは、私ぐらいですよね・・・

あかんやん(^^;  勉強しよっ!!

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(安)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(国)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年12月14日 (木)

確給法、給付の種類

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(社一)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(国)       合計3時間50分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【社一  平15-問10-B】

確定給付企業年金の給付は、老齢給付金及び死亡一時金を基本とし、規約の定めにより、障害給付金や遺族給付金の給付も行うことができる。

確拠法の給付と混同しがちですよね~。

かくいう私も、8月の本試験前には覚えていたのに、

もうすっかり忘れてしまっています(汗)

つくづく、人間って忘れやすい生き物なんだなぁ~っと

感心しています・・・ って、それじゃダメじゃん!!

【解答】 ×

【解説】

まず、確給法には大きく分けて、法定給付と任意給付の2種類

が存在します。

そして、それぞれにまた2種類の給付が存在します。

法定給付

  • 老齢給付金
  • 脱退一時金

任意給付(規約で定めておくべし)

  • 障害給付金
  • 遺族給付金

というわけで、『死亡一時金』という給付は設けられていません。

なので、『誤り』となります。

ついでに、確拠法の給付も見ちゃいましょう!

  • 老齢給付金
  • 障害給付金
  • 死亡一時金

この3つです。死亡一時金は、こっちの給付だったんですね!

ちなみに・・・

確給法では、受給権の裁定は、事業主等が行い、

確拠法では、企業型記録関連運営管理機関等が行います。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・20061212_1

昨日の、早すぎる我が家のクリスマスディナー。

ホントは、あと1品作る予定だったのですが、

平日がゆえに、断念・・・

20061212でも、娘は、ろうそくの灯るクリスマスケーキに

ご満悦!!

喜んでくれて、母は、ほっとしました(^^)

残るは、24日(時間的には25日?)のサンタ役のみ!!

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(基)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(国)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

遺族給付金、転給できる!?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(厚)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(国)    合計2時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【厚  平17-問3-A】

厚生年金基金が支給する遺族給付金の受給権者がその者の妻と妹である者について、受給権者である妻が死亡した場合に、規約に定めがあるときは、当該受給権者の次順位である妹に遺族給付金を支給することができる。

遺族厚生年金では、転給はできませんよね?

基金ではどうでしょう。規約に定めがあるときは・・・?

できそう・・・? やっぱり、できないかなぁ・・・

【解答】 ○

【解説】

結論から言いますと、厚生年金基金が支給する遺族給付金は、

規約で定めるところにより、受給権者が死亡した場合に、

次順位の遺族に支給することができます!!

つまり、転給制度を設けることができる、ということです。

遺族厚生年金では、できませんよね!

これは、厚生年金基金令26条の2第2項に定められています。

ちなみに・・・

厚生年金基金においては、

老齢に関し年金たる給付の支給を行い、また脱退に関し

一時金たる給付の支給を行うことは、法定業務とされています。

そして、死亡又は障害に関し年金たる給付又は

一時金たる給付については、支給を行うことができる、

つまり任意業務とされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日から、リンクを貼らせていただけることになった

おきらく社労士さまの『おきらく社労士の事件簿』というブログ、

一度ご覧になってください!

実は、大阪の現役の社労士の先生が、

社労士の認知度を上げるために立ち上げられた、

社労士が主人公の小説なんです!

解説も入っていて、受験生の勉強にもなる

一石二鳥な楽しめるブログです。

もちろん私は、テキスト片手に毎日のように読んでますよ!

おまけに、自分の苦手な箇所は、テキストに反映させてます!

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(社一)、H先生の1日1問(災)

テキスト・論点整理(国)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

子の受給権の消滅って、いつ?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(国)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(国)   合計4時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【国年  平14-問7-B】

子の有する遺族基礎年金の受給権は、子が障害等級に該当する程度の障害の状態にあるときを除き、18歳に達した日の属する月の翌月に消滅する。

気をつけて読まないと、間違えますよ~。 って、私だけか・・・

ホント、おっちょこちょいなので、読んでるつもりなんですけど

全く、読めてないってことが多くて・・・

いいかげん、学習しないといけないんですけどね(^^;

【解答】 ×

【解説】

子の有する遺族基礎年金の受給権が失権するのは、

  1. 死亡したとき
  2. 婚姻をしたとき
  3. 直系血族又は直系姻族以外の者の養子となったとき
  4. 離縁によって、死亡した被保険者又は被保険者であった者の子でなくなったとき
  5. 18歳に達した日以後の最初の3月31日が終了したとき(障害等級1級又は2級に該当する障害の状態にあるときを除く)
  6. 障害等級1級又は2級に該当する障害状態ではなくなったとき(18歳に達した日以後の最初の3月31日までの間にあるときを除く)
  7. 20歳に達したとき

です。

今日の選択肢は、5. の要件について聞いていますが、

選択肢では、「18歳に達した日の属する月の翌月に消滅」と

なっています。

正しくは『18歳に達した日以後の最初の3月31日が終了した

ときに消滅』ですから、ここが『誤り』となります。

ちなみに・・・

妻の有する遺族基礎年金の受給権が失権するのは、

  1. 死亡したとき
  2. 婚姻をしたとき
  3. 直系血族又は直系姻族以外の者の養子となったとき
  4. 遺族基礎年金の受給事由となっている子のすべての子が、
  • 死亡した
  • 婚姻した
  • 妻以外の者の養子となった
  • 離縁によって、死亡した被保険者又は被保険者であった者の子でなくなった
  • 妻と生計を同じくしなくなった
  • 18歳に達した日以後の最初の3月31日が終了した(障害等級に該当する障害状態にあるときを除く)
  • 20歳に達した

   のいずれかに該当したとき ⇒ つまり、死亡した被保険者

   又は被保険者であった者の子を有する妻ではなくなったとき

です。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さすがに、「師走」です。私も、周りも慌しくなってきました。

我が家は、23・24日の連休は、じじばば孝行のため

娘と実家に帰るので、その他の諸事情もあり

娘とのクリスマスパーティーは明日13日の夜になりました。

この日ばかりは、娘の大好きな料理だけを

テーブルに並べる予定です!!

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(厚)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(国)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年12月11日 (月)

公表する、それとも報告する?

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(災)、テキスト・論点整理(国)  合計2時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健  平17-問3-B】

政府管掌健康保険においては、社会保険庁長官が、一般保険料率がおおむね5年間、財政の均衡を保つことができるものとなっているかどうかについて、少なくとも2年ごとに確認し、その結果を厚生労働大臣に報告しなければならない。

私、この選択肢、何回解いても間違うんです!!

って、こんなこと、胸張って言ってどうする???

本試験直前に、一度、『完璧!!』と思えるほどに覚えたのに、

今回、また間違えちゃいました(^^;

う゛~ん、何とかならんのかいな・・・

【解答】 ×

【解説】

まず、政府管掌健康保険の一般保険料率は、

保険給付・老人保健拠出金・退職者給付拠出金に要する

費用の予想額、保険事業・福祉事業に要する費用の予定額、

日雇拠出金・国庫補助・事業運営安定資金の予定運用収入の

額に照らして、おおむね5年を通じて財政の均衡を保つことが

できるものでなければならない

とされています。

そして、この基準に適合しているかどうかを、

社会保険庁長官が、少なくとも2年ごとに確認して、

その結果を公表するものとされています。

選択肢では、「公表」が「厚生労働大臣に報告」となって

いるので、『誤り』となります。

タイトルには、公表か報告かと書きました。

そう、「報告」もあるのです。

それでは、続きをどうぞ。

この基準に適合しないことが明らかになったときは、

社会保険庁長官は、厚生労働大臣に一般保険料率の変更

について申出をすることができます。

この申出を受けた厚生労働大臣は、社会保障審議会の議を

経て、一般保険料率を変更することができます。

さて、「報告」の登場は、これからです。

政府は、厚生労働大臣が政府管掌健康保険の

一般保険料率を変更したときは、速やかに、

その旨を国会に報告しなければならない

とされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、年賀状をやっつけてしまいました(^^)v

毎年、間際になってから慌てるので、今年こそは!!

と、気合を入れてみました。

それでなくても、来週から、週末の予定が詰まっているので・・・

皆さんは、年始を迎える準備、着々と進んでますか?

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(国)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(国)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

やっと、健保終了~

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(健)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(健)         合計5時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日、やっと健康保険法のテキストへのマーキングと

論点整理が終わりました。

と言っても、分からないところが多く、

テキストも付箋だらけですが・・・

さて、昨日、この2年間の勉強の成果が日の目を見ました。

労災保険のメリット制について、上司に説明しました。

上司は、私が社労士の勉強中だということは知りません。

が、会計事務所の先生と「メリット制が~」と電話で

話しているのを聞いて、ちょっと的外れなことを言っていたので

私なりに、説明してみました。

上司は、「会計士の先生よりわかってるやんか。

今度から、あんたに聞くわ。」だって。

ご自分も、少しは勉強あそばせ!

と心の中で呟いていました(^^)

なにはともあれ、褒めていただいて、

2年間勉強した甲斐がありました!!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

<本日の学習予定>

H先生の1日1問(災)、テキスト・論点整理(国年)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年12月 9日 (土)

退職手当の保全措置

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(労一)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(健)  合計5時間20分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労一  平13-問1-A】

「賃金の支払の確保等に関する法律」では、就業規則等で労働者に退職手当を支払うことを明らかにした事業主は、企業の倒産などによる未払いの防止を図るために、一定の額について所定の保全措置を講ずるように努めなければならないこととしている。法人税法に基づく適格退職年金契約を締結した事業主であっても、当該保全措置を講ずることを必要とする。

賃確法です。義務の保全措置と、努力義務の保全措置が

あります。今日の選択肢の退職手当は、どっちでしょう?

【解答】 ×

【解説】

まず、義務の保全措置とは、貯蓄金の保全措置です。

貯蓄金というのは、労働基準法18条の規定に基づく

労使協定による社内預金のことです。

「そんなの、あったっけ?」という方、今すぐ

テキストを見てくださいね!!

労基法でも、社内預金と通帳保管では、社内預金のほうが

より規制がきつかったですよね?

保全措置についても、義務、つまり貯蓄金の管理が労働者の

預金の受け入れであるときは、毎年3月31日の受入預金額に

ついて、その後1.年間貯蓄金の保全措置を講じなければ

ならない とされています。

次に、退職手当の保全措置ですが、こちらは、努力義務です。

こちらも、労基法を思い出しましょう。

退職手当は、原則として賃金ではありません。

労働協約・就業規則・労働契約などで支給条件が明確に

なっていれば、賃金となります。

ここで保全措置に努めなければならないのは、

労働協約・就業規則・労働契約などで支給条件が明確に

なっている退職手当についてです。

つまり、賃金とされる退職手当が対象なんですね。

ここまでなら、『○』ですよね?

そう、最後が違うんです。

適格退職年金契約を締結した事業主は、退職手当の

保全措置を講ずることを必要としません。

適格退職年金が、退職手当の役割を果すものだからです。

同じく、

  • 中小企業退職金共済契約を締結した事業主
  • 厚生年金基金を設立している事業主
  • 確定給付企業年金を実施している事業主

なども、保全措置を講ずることは不要とされています。

ちなみに・・・

賃確法では、

事業主が、退職した労働者に、退職日 又は 所定の賃金

支払日までに賃金を支払わない場合、退職日(又は所定の

賃金支払日)の翌日から、賃金が支払われた日までの期間に、

年14.6%の遅延利息を支払わなければならない

とされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

あいかわらず、健保では、分からないところ というか

分かっていなかったところが多くて、困っています。

今度、実家に帰ったら、医療事務をしている母親を

質問攻めにしてやろうっと!!

これで、かなりの疑問が解決されるかも!?

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(健)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(健)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年12月 8日 (金)

有期事業の一括

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(徴)、某HP○×問題(基・安)

H先生1日1問(災)、テキスト・論点整理(健) 合計5時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【徴  平17-災10-B】

事業主が同一人である二以上の有期事業について、それぞれの事業の規模が厚生労働省令で定める要件に該当する場合には、徴収法の適用については、それらの事業の全部が一の事業とみなされる。

有期事業の一括は、法律上当然に行われるんですよね。

請負事業の一括も同じです。

継続事業の一括だけが、厚生労働大臣の認可を必要とします。

【解答】 ○

【解説】

有期事業の一括は、

①事業主が同一人である

②それぞれの事業が有期事業である

③労災保険の保健関係が成立している

④それぞれの事業が建設の事業又は立木の伐採の事業の

 いずれか一方である

⑤それぞれの事業の種類が同じである

⑥それぞれの事業の規模が

 概算保険料額が160万円未満である

 かつ

 建設の事業なら、請負金額が1億9千万円未満である

 立木の伐採の事業なら、素材の見込生産量が1,000立方

 メートル未満である

⑦それぞれの事業が他のいずれかの事業の全部又は一部と

 同時に行われる

⑧それぞれの事業の労働保険料の納付事務が一括事務所で

 取り扱われる

⑨それぞれの事業が、一括事務所の所轄都道府県労働局の

管轄区域又は隣接都道府県労働局の管轄区域(厚生労働大臣

が指定する都道府県労働局管轄区域を含む)内で行われる

を満たしたときに、法律上当然に行われます。

選択肢の「厚生労働省令で定める規模以下」というのは、

上記の⑥、厚生労働省令で定める要件に該当」というのは、

上記の④・⑤・⑧・⑨ということになります。

①・②・③・⑦については、徴収法7条で定められています。

ちなみに・・・

上記⑨の、地域的制限については、

機械装置の組立て又は据付の事業は除かれます。

つまり、機械装置の組立て又は据付の事業については、

地域的制限は無いということです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

健保のテキストへのマーキングと論点整理、やっと3分の2を

過ぎました。国年からはペースを上げるぞ!と思ったのは

いいのですが、年金額の計算の例外が、改正されている!!

ただでさえ、苦手だったあの例外が!!

あ~、現実逃避したい・・・

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(労一)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(健)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月 7日 (木)

高年齢求職者給付金

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(雇)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(健)   合計3時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【雇  平14-問6-C】

高年齢求職者給付金の額は、被保険者であった期間が1年未満の場合、基本手当の日額(その者を一般被保険者とみなした場合に適用されることになる基本手当の日額を意味する)の45日分である。

高年齢継続被保険者(同一事業主に65歳到達日の前日から

引き続き65歳到達日以後においても雇用されている者)が離職

して、一定要件を満たしたときに支給される求職者給付金です。

ちなみに、我社には、高年齢継続被保険者が1人います。

高年齢継続被保険者がらみの給付に関しては、

私の頭の中で、この人にしばしば登場してもらってます(^^)

【解答】 ×

【解説】

高年齢求職者給付金は、高年齢継続被保険者が離職して、

  • 離職によって、被保険者資格を喪失し、その確認を受けたこと
  • 失業状態にあること
  • 算定対象期間に被保険者期間が通算して6ヶ月以上あること

を満たして、高年齢受給資格を得たときに支給されます。

2番目の失業状態とは、法4条3項に定義されている状態です。

さて、その支給額ですが、

算定基礎期間が1年未満なら・・・30日

算定基礎期間が1年以上なら・・・50日

『この日数×基本手当日額相当額』です。

高年齢求職者給付金は、一時金ですので、この金額が

一度に全額支給されます。

選択肢では、『1年未満の場合、~45日分』となっていますので

『誤り』となります。

ちなみに・・・

高年齢求職者給付金は、その名の通り、『求職者給付金』

なので、求職の申込みをしなければいけません。

ただ、失業の認定は、1回限りです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、娘の担任の先生との個人懇談でした。

実は、うち、担任の先生が3年間同じなんです。

偶然なんですけど・・・

なので、2・3年生になったときの家庭訪問も免除でした(^o^)

で、個人懇談でも、毎年、「娘さんには、何も言うことないわ」と

言ってもらってます。

ただ単に、2年半も付き合っているだけに、先生が娘のことを

とてもよく分かってくれているというだけですが・・・

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(徴)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(健)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

療養の給付って、どんなの?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(災)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(健)   合計4時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【災  平14-問2-A】

療養の給付の範囲は、①診察、②薬剤又は治療材料の支給、③処置、手術その他の治療、④居宅における療養上の管理及びその療養に伴う世話その他の看護、⑤病院又は診療所への入院及びその療養に伴う世話その他の看護、⑥移送であり、具体的に必要とされるものの範囲は、当該傷病に係るこれらの病院若しくは診療所又は薬局若しくは訪問看護事業者の判断に委ねられる。

労災の保険給付、受けたことあります?

私自身はないんですけど、

「療養補償給付たる療養の給付請求書」を書くことは、

割とあります。

【解答】 ×

【解説】

まず、『療養の給付』は現物支給です。

病院なんかで、先生が診察してくれたりすることです。

初めてテキストで見たとき、この現物支給という言葉と

お医者さんの診察等が、結びつきませんでした(汗)

で、その範囲ですが、選択肢にあるとおり、

①診察

②薬剤、治療材料の支給

③処置、手術その他の治療

④居宅における療養上の管理及びその療養に伴う世話

 その他の看護

⑤病院及び診療所への入院及びその療養に伴う世話

 その他の看護

⑥移送

で、政府が必要と認めるものに限られています。

病院等に委ねられているわけではないんですね!

というわけで、ここが『誤り』です。

ちなみに・・・

この政府が必要と認めるものについては、

厚生労働大臣が告示によって定めているわけではありません。

それぞれの傷病によって、症状が違うわけですから

それぞれの回復に必要かどうかによって

判断されることになります。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

しっかし、なんで健保、こんなに改正だらけなん???

毎日、混乱しています・・・ 誰や、こんなん考えたんは(`∧´)

入院時食事療養費と入院時生活療養費。

70歳が分かれ目かと思ったら、そうでもなさそう・・・

どういう基準で分かれるのか、いまいちよく分かりません(泣)

おまけに、老人保健法も同じなんだよなぁ(´Д`)

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(雇)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(健)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

パートタイム労働者の健康診断

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(安)、H先生1日1問(安)

テキスト・論点整理(健)   合計4時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安  平15-問9-B】

事業者は、いわゆるパートタイム労働者に対しても、その者の1週間の労働時間数が当該事業場において同種の業務に従事する通常の労働者の1週間の所定労働時間数の3分の2以上の場合には、労働安全衛生法第66条に規定する健康診断を実施しなければならない。

我社では、実施できてないなぁ・・・ 飲食店であるせいなのか、

我社では、何事も男性上位。パートタイム労働者の健康診断も

例外ではありません。週所定労働時間数が同じでも、男性の

パートタイム労働者には健康診断を受けてもらいますが、

女性には受けさせません。費用の問題もあるし・・・

【解答】 ×

【解説】

何が誤りかと言うと、

「週所定労働時間数が通常の労働者の3分の2以上」です。

3分の2以上ではなく、『4分の3以上』が正解です。

パートタイム労働者の週所定労働時間数が、通常の労働者の

4分の3以上』である場合、事業者は労働安全衛生法第66条に

規定する健康診断を実施しなければなりません。

ちなみに・・・

4分の3未満の者であっても、期間の定めのない労働契約

によって使用される者(有期労働契約によって使用される者で

あっても、契約更新により原則1年以上使用されることが予定

されている者や、労働契約の更新によって1年以上引き続き

使用されている者を含みます。)については、通常の労働者の

週所定労働時間数の概ね2分の1以上である者についても、

健康診断を実施することが望ましいとされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

これまでも、テキストへのマーキングと論点整理の時間が

かなりかかっていたのに、健保に入って、ますますその

ペースが落ちてきました。たくさんの法改正のおかげ(?)です。

でも、本来時間をかけるべき箇所なので、仕方ないですね!

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(災)、H先生1日1問(災)

テキスト・論点整理(健)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年12月 4日 (月)

賠償予定はできる?

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(安)、テキスト・論点整理(健) 合計1時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【基  平14-問2-D】

労働基準法第16条においては、使用者は労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならないとされているが、使用者が労働者の親権者又は身元保証人との間で、これら親権者又は身元保証人が当該労働者の行為について違約金又は損害賠償額の支払義務を負担する契約を締結しても、それは本条に違反するものではない。

この問題を選んだときに、「あまり出題実績のない問題のような

気がするなぁ」と思いつつ、テキストで該当箇所を確認。

すると・・・ 思ってたよりも出題されてました。この16条。

平成1、4、10、12、14年。(*_*)

【解答】 ×

【解説】

違約金の定めや損害賠償額の予定については、労働者本人との

間は当然のことながら、親権者や身元保証人との間で契約する

ことも、16条違反となります。

労働者の自由意志を束縛したり、不当な足止めをしたり・・・

ということを防止するためなので、予定することは

「誰との間でもダメ!」ということになります。

ちなみに・・・

予定することは禁じられていますが、

現実に発生した損害について賠償を請求することは

禁止されていません。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、市の学童保育のドッジボール大会でした。

私が住んでいる市内には、23の学童保育、つまり小学校が

あります。そのうち、近隣の地区内での予選でした。

1位になれば、決勝進出です。

結果は、3位でした。決勝進出ならず。残念でしたが、

子供たちはとても楽しかったようです。

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(安)、横断整理、H先生1日1問(安)

テキスト・論点整理(健)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

はかどってますか?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(基)、H先生1日1問(安)

テキスト・論点整理(健)   合計5時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

勉強の進み具合、いかがですか?

私は、ぜっんぜんダメです。

なので、計画を見直しました。

来月の下旬から、答練講座(もちろん通信)が始まるので

それに合わせるかたちにしました。

皆さんは、計画の見直しなど、されましたか?

これから、過去問、予想問題、選択式など、たくさんの

問題集が出てきますよね?

その辺りの計画も、既に出来上がってたりします?

とりあえず、本試験までにしなきゃいけないことは必ずして、

過ぎる無理をしない計画になるよう、随時、見直すことに

なりそうです!!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

お昼から、子供が毎日行っている学童保育の

ドッジボール大会です。

市の学童保育のドッジボール大会決勝戦への予選です。

何位になるのかな・・・

<本日の学習予定>

H先生1日1問(安)、テキスト・論点整理(健)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

社労士の懲戒処分

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(社一)、単語帳(災)、H先生1日1問(安)

テキスト・論点整理(労一・健)  合計4時間45分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【社一  平13-問6ーD】

社会保険労務士に対する懲戒処分は、①戒告②1年以内の業務停止③失格処分の3種であるが、その際、行政手続法の規定による意見陳述のための聴聞は非公開で行われる。

皆さん、社労士になろうとして、受験しているわけですから、

社労士法は、きちんと学んでおかなければなりませんね。

私も・・・  頑張ります!!

【解答】 ×

【解説】

まず、社労士に対する懲戒処分ですが、

①戒告

②1年以内の開業社労士若しくは社労士法人の社員や

 それぞれの使用人である社労士の業務停止

③失格処分(社労士の資格を失うということ)

の3種類です。これについては、選択肢の記述も合っています。

というわけで、『誤り』なのは、

「意見陳述のための聴聞は非公開」という箇所です。

この聴聞は、公開により行わなければなりません。

そして、その期日の1週間前までに通知をして、

期日と場所を公示しなければなりません。

『非公開ではない』ということですね。

ちなみに・・・

社労士法人に対する処分については、

厚生労働大臣は、

①戒告

②1年以内の期間を定めて業務の全部又は一部の停止の命令

③解散の命令

をすることができる、とされています。

また、平成19年4月から、社労士法の改正がありますので

要注意!!かもしれませんね(^^)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日から、とうとう社会保険科目に入りました。

忘れすぎぃ~~~~~って感じです(+_+)

おかげで、健保、まだ10ページほどしか進んでません・・・

とにかく、コツコツと続けていきます。

それしか、ないですものね・・・

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(基)、横断整理、H先生1日1問(安)

テキスト・論点整理(健)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

加給年金額、支給停止って?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(厚)、単語帳(災)、H先生1日1問(安)

テキスト・論点整理(労一)      合計3時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【厚年  平15-問3-A】

加給年金額の対象となる配偶者が老齢基礎年金の繰上げ支給を受けている場合であっても、当該配偶者に係る加給年金額は支給停止されない。

加給年金額、というか、年金、苦手な方って割といらっしゃると

思います。かくいう、私もそのひとりです。

私は、以前ご紹介した真島伸一郎先生の本を読んでいます。

去年は、1~2回しか読まなかったのですが、今年は

本試験までとにかく、読めるときに読んでいこうと思ってます。

以前ご紹介した記事は、コチラ

【解答】 ○

【解説】

加給年金額ってなんだ?という方のために、簡単な説明を・・・

加給年金額とは、

老齢厚生年金の受給権者に、65歳未満の配偶者や、

18歳到達日以後最初の年度末までの子、又は障害等級1級

又は2級の子 があるときに、その受給権者の年金額に

加算されるものです。

とりあえず、簡単な説明ですので、基本書で確認して下さいね!

で、加給年金額の加算対象となる配偶者、つまり老齢厚生

年金の受給権者の配偶者が、

  • 老齢厚生年金(被保険者期間の月数が240以上(中高齢の期間短縮特例の場合は240未満のこともある)であるものに限る)
  • 障害厚生年金(障害等級:1級~3級)
  • 障害基礎年金
  • 共済組合等が支給する、老齢・退職・障害を支給事由とする年金給付で、政令で定めるもの

のいずれかを受給できる場合は、受給できる間、

加給年金額(特別加算を含みます)が支給停止されます。

今回の選択肢の場合、『老齢基礎年金の繰上げ支給』を

受給している場合について、問われています。

上記の給付の中に、『老齢基礎年金』はありませんね。

繰上げ支給だろうがなんだろうが、老齢基礎年金を

受給していても加給年金額は支給停止されません。

というわけで、『正しい』となります。

ちなみに・・・

特別加算とは、

老齢厚生年金の受給権者が、昭和9年4月2日以後生まれで

あるときに、受給権者の生年月日に応じて行われるものです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、すっかり寝坊してしまい、朝、勉強できませんでした。

その分、夕食を早めに済ませ、夜いつもよりも勉強時間を

確保したので、なんとか3時間勉強できましたが・・・

寒くなってくると、起きるのがツライですね(-.-)

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(社一)、単語帳(災)、H先生1日1問(安)

テキスト・論点整理(労一)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »