« 全国延長給付 | トップページ | 自分の意思を伝える制度 »

2006年11月15日 (水)

雇用保険印紙、どこで買う?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(徴)、単語帳(基・災)、H先生の一日一問(基)

テキスト・論点整理(雇)         合計2時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【徴収  平18-雇問9-A】

事業主は、あらかじめ雇用保険印紙購入通帳交付申請書を所轄公共職業安定所長に提出して、雇用保険印紙購入通帳の交付を受けることにより、公共職業安定所にて雇用保険印紙を購入することができる。

雇用保険印紙。私は、実物を見たことがありません。

健康保険印紙も見たことがありません。

一度、見てみたいと思っているのですが・・・

販売しているところに行っても、見せてもらえないだろうなぁ・・・

【解答】 ×

【解説】

雇用保険印紙は、

事業主が、あらかじめ雇用保険印紙購入通帳交付申請書を

所轄公共職業安定所長に提出して、

雇用保険印紙購入通帳の交付を受けることによって、

雇用保険印紙を販売する郵便局にて

購入することができます。

公共職業安定所ではなくて、郵便局なんですね。

この、「雇用保険印紙を販売する郵便局」というのは、

『日本郵政公社が厚生労働大臣の承認を得て

指定する郵便局』です。

「印紙をもつてする歳入金納付に関する法律」の3条1項2号に

規定されています。なお、同条同項3号は、健康保険印紙を

販売する郵便局について規定されています。

ちなみに・・・

所轄公共職業安定所長が交付する雇用保険印紙購入通帳は、

交付日の属する保険年度に限り有効とされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、あまり勉強時間を確保できませんでした・・・

ついこの間まで、年内は日曜日を完全な休みにしようと

思っていたのですが、他の方のブログやHPを

拝見しているうちに、

『勉強できる日は、勉強しておこう!』と思いました。

ですから、どんなに時間がなくても、毎日なにかしらの

勉強をしていくつもりです!

皆さんは、どうされていますか?

本日の学習予定

ブログ一問一答(労一)、単語帳(安衛)、

H先生の一日一問、テキスト・論点整理(雇用)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

|

« 全国延長給付 | トップページ | 自分の意思を伝える制度 »

コメント

年内は遊びを作ってもいいかな~なんて思っているのですが(甘い)、他の方が週末にどっかり勉強しているのを見聞きすると焦りますよね…。
私は1日の勉強時間を多く設定すると絶対に失敗するので、無理なくできる時間が何分なのか、今はおためし期間中です(笑)。

投稿: panko-maru | 2006年11月15日 (水) 17:25

車の運転と同じですね。毎日少しでも・・・
社労士の勉強はペーパードライバー状態ですが。

投稿: いも源氏 | 2006年11月15日 (水) 18:17

 こんばんは! 私、以前郵便局員だったのですが、健康保険印紙・自動車重量税印紙・特許印紙は見たことありません~(^^;)

 郵便局全体では 収入印紙、雇用保険印紙、健康保険印紙、自動車重量税印紙、特許印紙及び登記印紙を販売しているんです。

 若かりし頃、総務にもいたのですが、その時のうっすら覚えだと・・雇用保険印紙などの販売局は ハローワークを管内に持っている普通郵便局じゃなかったかなぁ。(申請によるでしょうから 例外局もあると思いますよ)他の印紙も 官庁を受け持っている普通局で販売しているのかなぁ?
 そのころ、何百何十何円っていう印紙を見たことがあります。あれ、何だったんでしょう。雇用保険印紙?(まだ、勉強がそこまで行ってないのでわかりません。エヘヘ) 収入印紙と似ていたイメージですよ。

 郵便局の窓口にある物だったら 「○○○円の××印紙をちょっと見せてもらって良いですか?もしかしたらあるかもしれないんで。ニコッ」って話せば、買わなくても見せてもらえると思います。(ハイって 窓口の内側から見せてもらえるだけ)
 でもこの印紙類(雇用保険印紙、健康保険印紙、自動車重量税印紙、特許印紙)って 多分、総務課に保管。そうなると、総務から仮出して、買わないということはできないから、見られないかァァ。
 

投稿: mizuki | 2006年11月15日 (水) 18:40

そういえば見たことないなあ。と思ってたら、元郵便局員さんも見たことないとのこと、思わず笑ってしまいました。
端数の証紙、気になってチェック。雇用保険の印紙保険料は、176円、146円、96円(去年のテキストをカンニング中)、
日雇特例被保険者の健康保険料は・・賃金日額×保険料率×1/2・・定額ではないとなると、何百何十何円の印紙は雇用保険の印紙保険料ということですかね。

投稿: ryo | 2006年11月16日 (木) 06:18

【panko-maruさん】

皆さん、平日は勉強時間が殆ど確保できないから、週末にまとめて確保されるのでしょうね~。

無理のない勉強時間、早く見つかるといいですね!!


【いも源氏さん】

私は、完全なペーパードライバーです。
出産後に、免許を取ったのですが、その当時家にあった
車は前のダンナさまの持ち物だったので、
ともに去ってしまいました(^^)


【mizukiさん】

元郵便局員さんだったのですね!
やはり、簡単に見せてもらえない物なのかもしれませんね~。
基本的に、収入印紙しか見たことがないもので(^^;

「何百何十何円」は、雇用保険印紙かもしれませんよ!?
第1級の印紙保険料が176円、第2級が146円ですから。
それに、健康保険印紙は、定額ではなく保険料率で計算された保険料を支払うものですし。

って、張り切って書いてたら、ryoさんのコメントと同じやん!!

【ryoさん】

やはり、雇用保険印紙の可能性が!!!
なんだか、張り切ってmizukiさんへのお返事を
書いていたら、ryoさんと同じことを書いていたので、
嬉しくなっちゃいました!
過去2年間、勉強したことは、少しは身について
いるのかな・・・と。 うふふっ(^^)v

投稿: yuki | 2006年11月16日 (木) 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4191503

この記事へのトラックバック一覧です: 雇用保険印紙、どこで買う?:

» ソニー損保の自動車保険 [ソニー損保で損害保険を!ガン重点医療保険、自動車保険!]
ソニー損保で損害保険を!ガン重点医療保険、自動車保険など、大人気のソニー損保の損害保険情報です。 [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 10:00

« 全国延長給付 | トップページ | 自分の意思を伝える制度 »