« 雇用保険印紙、どこで買う? | トップページ | 特定療養費が変身! »

2006年11月16日 (木)

自分の意思を伝える制度

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(労一)、単語帳(基・安・災)

H先生1日1問(基)、テキスト・論点整理(雇)  合計3時間20分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労一  平13-問5-E】

自己申告制度とは、ある特定プロジェクト・事業のための要員や欠員の補充の募集源を社内の事由公募に求め、通常、本人の上司を経由しないで応募することができる制度である。これに対して社内人材公募制度は、労働者各人の能力開発・人事異動等に関する希望を会社に申告させる制度である。

どちらの制度も、我社にはありません。 大きな企業で

採用されていることが多い制度のような気がします。

【解答】 ×

【解説】

自己申告制度、社内人材公募制度、ともに

『読んで字の如く』の制度です。

自己申告制度とは、

人事考課を補完する制度で、労働者各人の能力開発・人事

異動等に関する希望や仕事の満足度などを会社に申告

させる制度です。自己申告された希望は、人事インベントリー

(人的資産台帳)に記録されて、教育訓練や異動等に

活用されます。

社内人材公募制度とは、

配置管理に利用される制度で、

ある特定プロジェクトや事業のための要員や欠員の補充

などを行う場合に、社内において広く人材を募集する制度で、

通常、本人の上司を経由しないで応募することができます。

ちなみに・・・

人事考課を補完する制度には、

ヒューマン・アセスメントといって、アセッサー(特別に訓練を

受けた専門家)が、潜在的な能力を評価する制度があります。

また、配置管理に利用される制度には、

職能資格制度という、職務遂行能力により従業員を

処遇する制度、専門職制度という、専門的能力・知識を

有する従業員をライン管理職とは別に配置してライン管理職と

同等の処遇をする制度などがあります。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

もうすぐ年末調整の業務が本格的にスタートしますね。

我社では、12月分の給与での調整を行ないません。

特に男性社員からの強い希望で、未だに還付金が

現金なんです。この理由、分かります? 

実は、奥さんに内緒にできる「お小遣い」にするためです。

おかげで、給与計算のときに一度に済ませられません。

一度にしてくれると、非常に助かるのになぁ(-.-)

本日の学習予定

ブログ一問一答(健)、単語帳(災)、H先生の1日1問(基)

テキスト・論点整理(雇)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

|

« 雇用保険印紙、どこで買う? | トップページ | 特定療養費が変身! »

コメント

自己申告制度大好きです。過去の会社数社とも実力の120%で申告しました。秀吉型ですね。大風呂敷を広げて自分を追い込み手柄を立てる。
墨俣の一夜城ですね。

投稿: いも源氏 | 2006年11月16日 (木) 22:26

【いも源氏さん】

120%!
やはり、そのぐらいでないと、ダメですかね~。
秀吉は、特に若い頃は、柔軟な人だったようですね。
アイディアと行動力の人というイメージがあります。

社労士の勉強にも、通じるものがあるかしら・・・

投稿: yuki | 2006年11月17日 (金) 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4203608

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の意思を伝える制度:

» 年末調整 火災保険 [火災保険]
年末調整で損害保険控除 [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 01:32

» 懸賞通信 [懸賞通信]
興味深いブログですね、ブックマークしておきました♪自分のブログは懸賞、公募を趣味で始めたんですが良かったらみてきださい♪現金がもらえたりします♪ [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 17:17

« 雇用保険印紙、どこで買う? | トップページ | 特定療養費が変身! »