« 給付基礎日額 | トップページ | 雇用保険印紙、どこで買う? »

2006年11月14日 (火)

全国延長給付

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(雇)、H先生の1日1問(基)、単語帳(安・災)

テキスト・論点整理(雇)      合計5時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【雇用  平17-問4-D】

全国の失業状況が悪化し、連続する4月間の各月の基本手当受給率が100分の4を超えている場合であっても、その期間内の各月における初回受給者の数を当該各月の末日における被保険者の数で除して得た率がその期間において低下する傾向にあるならば、全国延長給付は行われない。

全国延長給付が行われるのは、どんなときかを聞いている

問題ですね。初学の頃から、延長給付は得意でした。

延長給付の給付制限以外は・・・ 

給付制限はちょっと苦手です(-.-)

【解答】 ○

【解説】

全国延長給付は、

連続する4か月間(基準期間)の失業状況が、

  • 基本手当の受給率が、4%を超える
  • 初回受給率が低下傾向にない

状態であり、かつ、

これらの状況が継続すると認められる場合に、90日間

限度に、厚生労働大臣が期間を指定して行われます。

基本手当の受給率は、

基準期間内の各月における基本手当を受給した受給資格者数 ÷ (当該受給資格者数 + その月の末日における被保険者数)

で、また、初回受給率は、

基準期間内の各月における初回受給者数 割る 当該各月の末日における被保険者数

で算出します。

ちなみに・・・

90日間を限度に、厚生労働大臣が指定する期間の末日が

到来した場合は、延長日数に達する前であっても、

支給は打ち切られます。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日、帰宅すると、成績表が届いていました。

マークミスは、していなかったようです(^^)v

さてさて、テキストへのマーキングと論点整理。

なかなか進みません・・・ マーキングする為に3~4回読んで、

過去問を横において、解きながら論点を整理していってるので

仕方がないのですが、焦りもあります。

でも、焦ってはダメなんですよね。とにかく、今はこの方法で

まず、全科目を1回、通すつもりです。

なんとか、来月中ごろまでには、終わらせたいな~。

本日の学習予定

ブログ一問一答(徴収)、H先生の1日1問、単語帳(労基)、

テキスト・論点整理(雇用)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

|

« 給付基礎日額 | トップページ | 雇用保険印紙、どこで買う? »

コメント

過去問をがんばります。過去問を軽視して痛い目にあいました。

投稿: いも源氏 | 2006年11月15日 (水) 18:20

【いも源氏さん】

私も1年目に、過去問をないがしろにしていました。2年目は、1年間の殆どを過去問に費やしました。9回、回したんです。おかげで、かなりの得点アップができました。
私も、とにかく過去問を徹底的にやります!

投稿: yuki | 2006年11月16日 (木) 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4179373

この記事へのトラックバック一覧です: 全国延長給付:

« 給付基礎日額 | トップページ | 雇用保険印紙、どこで買う? »