« 派遣元・派遣先、どっちでカウント? | トップページ | 二次健診等給付、どこで受けられる? »

2006年11月23日 (木)

注文者が講ずべき措置

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(安・災)、某HP○×問題(健)、単語帳(安・災)

H先生1日1問(基)、テキスト・論点整理(徴) 合計

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安  平14-問9-E】

特定事業の仕事を自ら行う注文者は、建設物等を、当該仕事を行う場所においてその請負人(当該仕事が数次の請負契約によって行われるときは、当該請負人の請負契約の後次のすべての請負契約の当事者である請負人を含む。)の労働者に使用させるときは、当該建設物等について、当該労働者の労働災害を防止するため必要な措置を講じなければならず、当該注文者が講ずべき措置は、厚生労働省令で定めることとされている。

私、この辺り、苦手です(って、苦手なところばっかりやん!!)

なんだか、すっきりと整理ができないでいます。

図っぽく書いてみても、ダメです。

注文者自体の定義というか、どういう人(会社)なのかが

はっきりとイメージできないというか。うぅ~ん(+_+)

【解答】 ○

【解説】

建設業に属する事業の仕事を行う2以上の事業者の労働者が

一の場所で一定の建設機械等に係る作業(特定作業)を行う

場合に、特定作業に係る仕事を自ら行う発注者又は当該

仕事を全部請け負った者で、当該場所で当該仕事の一部を

請け負わせているものは、厚生労働省令で定めるところに

より、当該場所で特定作業に従事するすべての労働者の

労働災害を防止するために必要な措置を講じなければ

ならない

と、法31条の3に規定されています。

講じなければならない必要な措置は、厚生労働省令で

定められているようですね。

ちなみに・・・

特定事業の仕事の一部を自ら行う注文者が、建設物等を

請負人の労働者に使用させるときは、

厚生労働省令で定めるところにより、労働災害防止に必要な

措置を講じなければならず、注文者は、請負人に対し、安衛法

又は安衛法に基づく命令の規定に違反することとなる指示を

してはならない

と、法31条及び法31条の4に規定されています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今日は、娘の通う小学校で、全校生徒による音楽会が

開催されます。うちの小学校では、2年に1回行われています。

7曲をメドレーで演奏するそうで、運動会が終わってから

毎日のように、家でも練習していました。

成功しますよ~に!

<本日の学習予定>

H先生の1日1問(基)、テキスト・論点整理(徴)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

|

« 派遣元・派遣先、どっちでカウント? | トップページ | 二次健診等給付、どこで受けられる? »

コメント

おはようございます。
安衛法ですね。3年目なのにいまだに苦手…っていうかどう攻めたらいいのか?本試験問題を見るととくにそう思います。
ため息が出ますが、ここで取り上げられた問題をとっかかりにできるといいです~。

娘さん、がんばってますね。きっとうまくやれますよ。
うちの下の娘ももうすぐ保育園で冬の音楽会です。

投稿: ともかなパパ | 2006年11月23日 (木) 08:54

娘さんの成長、楽しみですね。

投稿: いも源氏 | 2006年11月23日 (木) 16:17

【ともかなパパさん】

そうなんです。安衛法、ホントに困りものです。
1年目から比べると、かなり理解が進んだと自分では思っていたのですが、いざ本試験が終わってみると・・・(泣) なんです。
なんとか来年こそ、安衛法の点数アップを図りたいです。


【いも源氏さん】

ハイ。とはいえ、かなりの屁理屈ぶりに、少なからず困っていますが・・・(^^;

投稿: yuki | 2006年11月23日 (木) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4273576

この記事へのトラックバック一覧です: 注文者が講ずべき措置:

« 派遣元・派遣先、どっちでカウント? | トップページ | 二次健診等給付、どこで受けられる? »