« 増加概算保険料 | トップページ | マーキングと論点整理 »

2006年11月 4日 (土)

男女雇用機会均等法

昨日の学習内容・時間

テキスト・論点整理(労基)    合計3時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労一  平13-問2-C】

募集又は採用に当たって、男性又は女性を表す職種の名称を用いることは、職種の内容を正確に応募者に伝えるために望ましいことであり、たとえば「カメラマン募集」とすることは男女雇用機会均等法に違反しない。

これは、かなり世の中に浸透していることなので、多くの方が

分かる問題かもしれませんね! 

【解答】 ×

【解説】

男女雇用機会均等法第5条で、

事業主は、労働者の募集及び採用について、女性に対して男性と均等な機械を与えなければならない

             『Sha-ra-run』より条文引用

と規定されていて、禁止されている具体例の中に

『男性又は女性を表す職種の名称を用いること』というのが

あります。

この肢の場合、「カメラマン」と、男性をあらわす職種の名称を

用いているので、女性を排除しないことが明らかな場合

以外は、均等法違反ということになります。

近頃は、「フォトグラファー」と表すことが多いようですね。

同じように、女性を表す職種の名称、看護婦や保母なんかも

看護師、保育士と表すようになりました。

ちなみに・・・

他の具体例には、

  • 女性を募集・採用の対象から排除する
  • 男性又は女性に採用枠の設定をする
  • 女性に対して男性と異なる条件を付す
  • 「女性歓迎」の表示をする
  • 女性のみを対象とする

などがあります。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、もっと勉強するハズだったのに、昼食後ちょっと

横になったら、2時間も昼寝してしまいました(T_T)

安衛法の途中まで終わらせる予定だったのにぃ~(>_<)

今日はもっと頑張ります!!

本日の学習予定

ブログ一問一答(健)、単語帳(災・基)、テキスト・論点整理(安)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

|

« 増加概算保険料 | トップページ | マーキングと論点整理 »

コメント

そうですよね。最近では、保育園にも男性の保育士さんをよく見かけます。
娘の保育園の先生は、若くてイケメン☆親子でお気に入りです。

3連休・・我が家は終日まとわりつくチビたちの世話でクタクタです(涙)

投稿: a-ring | 2006年11月 5日 (日) 06:56

【a-ringさん】

いいですね~、イケメン☆保育士さん(^.^)
娘の小学校の先生には、いないなぁ・・・ 残念(-.-)

投稿: yuki | 2006年11月 5日 (日) 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4059669

この記事へのトラックバック一覧です: 男女雇用機会均等法:

« 増加概算保険料 | トップページ | マーキングと論点整理 »