« 第三者から先に損害賠償をうけたとき | トップページ | 加給年金額、支給停止って? »

2006年11月30日 (木)

督促状の指定期限

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(国)、単語帳(安)、H先生1日1問(安)

テキスト・論点整理(労一)     合計4時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【国年  平18-問4-C】

保険料の滞納があるときは、納付義務者に対し督促状を発することができるが、督促状により指定する期限については、督促状を発する日から起算して14日以内と定められている。

督促状って、ご覧になったことあります?

私は、労働保険の督促状は見たことがあります。

うちの会社、なかなか払わないんですよね~(-.-;

【解答】 ×

【解説】

まず、国民年金法においては、

保険料その他国民年金法の規定による徴収金を滞納する

者があるときは、社会保険庁長官は、期限を指定して、

これを督促することができる と第96条で規定されています。

この督促をしようとするときに、社会保険庁長官が

納付義務者に対して督促状を発します。

この督促状に指定する期限についての選択肢ですね。

督促状により指定する期限は、督促状を発する日から起算して

10日以上を経過した日でなければならない と同じく第96条で

規定されています。

選択肢の「14日以上」が、本当は「10日以上」ということ

ですので、『誤り』です。

さて、督促もいくつかの科目で出てきますよね。

徴収法・・・

労働保険料その他この法律による徴収金を納付しない者があるときは、政府は、期限を指定して督促しなければならない

督促状により指定する期限は、督促状を発する日から起算して10日以上経過した日でなければならない。

健保法・・・

保険料その他の徴収金を滞納する者があるときは、保険者は、期限を指定して督促をしなければならない

督促状に指定する期限は、督促状を発する日から起算して10日以上を経過した日にしなければならない。

厚年法・・・

保険料その他の徴収金を滞納する者があるときは、社会保険庁長官は、期限を指定して督促しなければならない

督促状に指定する期限は、督促状を発する日から起算して10日以上を経過した日でなければならない。

国年法以外では、督促状を発する人(機関)が違うだけで、

督促が義務であること、指定期限ともに、同じですよね。

国年法だけが、督促を「しなければならない」ではなく

「することができる」なんです!! 覚えちゃってくださいね!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

相変わらず、テキストへのマーキングと論点整理が

なっかなか進みません(-.-) が、こうして1科目ずつ丁寧に

勉強しているせいかどうか、H先生の1日1問が、割と

正解できているんです。今のところ・・・ 

単純に、とってもうれしい(^ー^) とにかく毎日、頑張ろ~っと!

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(厚)、単語帳(災)、H先生1日1問(安)

テキスト・論点整理(労一)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

|

« 第三者から先に損害賠償をうけたとき | トップページ | 加給年金額、支給停止って? »

コメント

ユータン就職したら、東京から区民税の赤紙をもらいました。前年の所得に対してかかるものらしく、名古屋に転居したら、関係ないと思い込んでいました。

投稿: いも源氏 | 2006年11月30日 (木) 11:28

【いも源氏さん】

そうなんですよね~。住民税って、前年の所得に対してかかるんです。だから、亡くなった方の住民税を、遺族(相続人)が支払わないといけないんですよね。
同じ理屈で、退職した翌年も、要注意です!!

投稿: yuki | 2006年11月30日 (木) 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4354728

この記事へのトラックバック一覧です: 督促状の指定期限:

» 最強債務整理!借金1億円をほったらかしでけしていく方法を伝授! [情報商材の喫茶店]
債務を倒産も自己破産もせず、まさにほったらかしで整理していく債務整理方法の実録です。あなたは返済を頑張りすぎていませんか? [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 09:32

« 第三者から先に損害賠償をうけたとき | トップページ | 加給年金額、支給停止って? »