« 自分の意思を伝える制度 | トップページ | 基金が業務委託をするとき »

2006年11月17日 (金)

特定療養費が変身!

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(健)、単語帳(災)、H先生1日1問(基)、

テキスト・論点整理(雇)            合計5時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健保  平15-問5-C】 ※一部というより9割がた改題(^^)

保険外併用療養費は、保険医療機関等のうち自己の選定するものから、選定療養を受けた場合のみに支給されるものである。

私、最初の頃、選定療養が何なのか、さっぱり分からず

医療事務をしている母に、何度か教えてもらいました。

出産以外で、病院のお世話になったこともほとんどなく、

なかなかイメージが沸きませんでした・・・ 

【解答】 ×

【解説】

今回の改正点の1つです。

特定療養費が、この『保険外併用療養費』に変身しました。

これまでの高度先進医療だけでなく、国内未承認薬なども

加わるようです。

このような、厚生労働大臣が定める高度の医療技術を用いた

療養その他の療養であって、療養の給付の対象とするかどうか

について、保険導入を前提として、適正な医療の効率的な提供

を図る観点から評価が必要な療養として厚生労働大臣が定める

ものを、評価療養といいます。

保険外併用療養費<法86条>は、保険医療機関等のうち、

自己の選定するものから、評価療養又は選定療養を受けた

場合に、その療養に要した費用について支給されるものです。

また、選定療養についても、改正されています。

個人的には、特定療養費という名称よりも

保険外併用療養費の方が、見た目に分かりやすいと

思ったのですが、皆さんは、いかがでしょうか?

ちなみに・・・

保険外併用療養費は、現物給付です。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

近頃、元々ヒドい上司や経営陣が、ますますヒドくなっていて、

気がつくとカリカリしている自分がいます。

こんなことでは、いけないのですが、私の親でもおかしくない

年齢の人たちの情けない姿に、言葉も出ません。

哀しいですね・・・

すいません、朝から愚痴っちゃいました(^^;

本日の学習予定

ブログ一問一答(国)、単語帳(基)、H先生の1日1問(基)、

テキスト・論点整理(雇)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

|

« 自分の意思を伝える制度 | トップページ | 基金が業務委託をするとき »

コメント

特定療養費と言う響きに愛着があります。
中年の弱点かもしれませんが、過去に愛着があるようです。
改正点がたくさんあって、テキストを買い換える必要がありそうですね。

投稿: いも源氏 | 2006年11月17日 (金) 13:47

【いも源氏さん】

ハイ。健保の改正だけでも、買い換えの価値はあるかと(笑)
それぐらい、多いです、改正点。

愛着。いい言葉です。
私も、試験勉強の中に出てくる言葉に愛着を持てるぐらい
勉強しなくてはいけませんね。

投稿: yuki | 2006年11月17日 (金) 16:27

yukiさんこんにちは
今日の健保の改正点重要ですね。私じつは健保も苦手科目のひとつなんで今年の改正に正直おののいています。。。。
といってはいられないですが。。。
私より後から勉強始めた人、そしてわたしと同じくらいの成績だった人が今年合格しているのを今日知って涙が浮かんできました。
なんとしてでも合格しなきゃと強く強く思いました。
勉強時間の確保ですが朝勉に集中する予定でやったいましたが今朝寝過ごしてしまいました。自己嫌悪。。。おまけに会社の上司も、、かりかりすること有ります有ります。。。私も愚痴ってしまいごめんなさい。

投稿: poo | 2006年11月17日 (金) 16:56

【pooさん】

その気持ち、分かります。私も、某掲示板で、ゴールデンウィークから勉強を始めて、割と高い得点で合格された方を知りました。
2年も勉強したのに、合格できなかった自分に、腹が立つやら情けないやらで、来年こそは絶対に合格してみせる!!と
固く心に誓いました。
とにかく、勉強あるのみ!!ですね。
これから10ヶ月の長丁場です。体調管理だけは、学習計画と同じぐらい大事にして、頑張りましょう。

投稿: yuki | 2006年11月17日 (金) 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4218531

この記事へのトラックバック一覧です: 特定療養費が変身!:

» 医療保険(サイト)比較・内容・情報・健康・金額の完全オススメ情報 [医療保険(サイト)比較・内容・情報・健康・金額の完全オススメ情報]
医療保険(サイト)比較・内容・情報・健康・金額の完全オススメ情報 [続きを読む]

受信: 2006年11月17日 (金) 10:45

» 医療事務・試験・資格 専門 [医療事務・試験・資格 専門]
医療事務をするには、必ずしも資格が必要というわけではありません。しかし、最近の求職の情報を見ますと、病院、診療所は、やはり資格をもたれている方を探しておられます。 [続きを読む]

受信: 2006年11月17日 (金) 14:06

» ニチイ学館 医療事務 資格 [ニチイ学館 医療事務 資格]
ニチイ学館の資格講座で医療事務の資格取得。 [続きを読む]

受信: 2006年11月22日 (水) 00:41

» ニチイ学館の無料資料請求 [ニチイ学館の無料資料請求]
ニチイ学館の無料資料請求 [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 21:12

« 自分の意思を伝える制度 | トップページ | 基金が業務委託をするとき »