« 賃金総額とは | トップページ | 第三者から先に損害賠償をうけたとき »

2006年11月28日 (火)

中退共、掛金変更できる?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(労一)、単語帳(災)、H先生1日1問(安)

テキスト・論点整理(労一)          合計4時間20分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労一  平17-問3-B】

中退共制度においては、掛金月額は被共済者1人につき、5千円以上3万円以下と中退法施行規則第4条第2項に定められている。また、掛金月額を増額変更することはいつでもできるが、減額変更することはできない。

皆さんの会社で、中退共制度を導入してらっしゃるところ

ありますか? 我社では導入していません。

そのため、退職者が出るたびに、一応退職金規定に

基づいて計算した額を見て、社長が「こいつやったら、

このぐらいでええやろ」と4段階で算出した額の最低額を

まだ更に下げて決めています・・・

そして、私は、「自分のときもこういう決め方をするんやな」

と、目の前で繰り広げられるこの光景を見ながら

毎回思ってます。はぁ・・・

【解答】 ×

【解説】

今回の選択肢には、2つ『誤り』があります。

まず、掛金月額についてですが、これは「中退法第4条第2項」

で、被共済者1人につき、5千円以上3万円以下でなければ

ならない、と定められています。施行規則ではなく、『法律』で

定められているというわけですね。

なお、短時間労働被共済者については、2千円以上

3万円以下でなければならない、と定められています。

次に、掛金月額の変更ですが、

増額については、随時変更できます。

ただ、減額の場合は、

  • 被共済者の同意を得たとき
  • 掛金納付の継続が著しく困難であると厚生労働大臣が認めたとき

に限って、変更できます。被共済者に不利益をもたらすかも

しれないからということでしょうか。

ちなみに・・・

中退共制度によって退職金が支給される場合は、

被共済者である労働者が退職したときは本人に、

退職が死亡によるものであるときは、その遺族に

支給されます。

共済契約者、つまり事業主に支給されることはありません。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ここのところ、鍋料理をすることが多いのですが、昨日は

奮発して『かに』で鍋をしました(^^)v

別に記念日でもなんでもなかったのですが、親子揃って、

かにが大好きなもので・・・

で、ゆっくり夕食を食べすぎて、少ししか勉強できなかった

んですけどね(汗)

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(健)、単語帳(基)、H先生1日1問(安)

テキスト・論点整理(労一)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

|

« 賃金総額とは | トップページ | 第三者から先に損害賠償をうけたとき »

コメント

この制度のおかげで、退職金をもらったことがあります。おかげで、バッチリです。

投稿: いも源氏 | 2006年11月28日 (火) 18:06

【いも源氏さん】

やはり、経験は、強いですね!
私も、色々なことを経験しなくっちゃ(^ー^)

投稿: yuki | 2006年11月28日 (火) 20:42

>被共済者に不利益をもたらすかもしれない

その通りです。法律は、並行する法律を見ながら作られています。 したがって著しい不利益変更を行う場合を除き、不利益変更の場合は、労働者の同意を必要とします。
因みに、中退協に入っていれば、退職金の保全は行われているものとみなされます。

先ほどは、コメントありがとうございました。(^^)

投稿: おきらく社労士 | 2006年11月28日 (火) 22:02

【おきらく社労士さん】

ありがとうございます。
やはり、「不利益をもたらすかもしれないから、同意が必要」という理解で、合っていたんですね! なんだかとてもウレシイ♪

わざわざお越しくださって、ありがとうございます。
小説の続きが、気になって仕方がありません(^^)

投稿: yuki | 2006年11月29日 (水) 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4341205

この記事へのトラックバック一覧です: 中退共、掛金変更できる?:

« 賃金総額とは | トップページ | 第三者から先に損害賠償をうけたとき »