« マーキングと論点整理 | トップページ | カラ期間の正体 »

2006年11月 6日 (月)

保険者が変わったら?

昨日の学習内容・時間

テキスト・論点整理(安衛)     合計5時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健保  平16-問4-E】

高額療養費の多数回該当については、転職により健康保険組合の被保険者であった者が政府管掌健康保険の被保険者に変わった場合でも、高額療養費の支給回数は通算される。

高額療養費、苦手です・・・ でも、試験の為、自分の為と、

会社で高額療養費の支給申請をするたびに、自分で

支給額を計算しています。もちろん、こっそりですよ(^^)

【解答】 ×

【解説】

同一月内で、政府管掌健康保険から組合や共済に移ったり、

逆に組合や共済から政府管掌健康保険に移ったりした場合、

つまり保険者が変わった場合は、同一医療機関で診療を

受けたとしても、それぞれの管掌者ごとに要件をみます。

同一月内であっても別のものとされるわけですから、

療養月以前12月以内でみる、多数回該当も別のものとされる

というわけです。

ですので、通算されません!!

ちなみに・・・

多数回該当のときの高額療養費算定基準額が、改正によって

変更されています(´Д`) 他にもたくさん改正されてます・・・

70歳未満の

上位所得者     83,400円(☆)

一般         44,400円(☆)

低所得者      24,600円

70歳以上の

上位所得者     44,400円(☆)

(☆)が、改正された箇所です。要注意(>_<)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日のうちに安衛法を終わらせてしまうつもりだったのに、

できませんでした(-.-;;;

私は家ではダイニングテーブルで勉強するのですが、

私が勉強していると、娘も向側に座って、絵を描いたり本を

読んだりしています。これまでは、図書館に行って、娘を

児童コーナーに残し、私だけ学習室で勉強していたのですが

どうしても「イヤだ」と言うので、休日も家で勉強することに

しました。少し効率は落ちますが、いたしかたありませんね・・・

本日の学習予定

ブログ一問一答(国年)、テキスト・論点整理(安・災)

単語帳(安衛)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

|

« マーキングと論点整理 | トップページ | カラ期間の正体 »

コメント

私の進捗状況
まだ労基に首突っ込んで論点をテキストにチェックいれてます。
やはり時間かかってこれで良いのかなあ?と考えながらやっていますが焦らずいこうと思います。焦ると良くないのですよ。。これが。。。
まだ過去問は解いてないので労基論点整理終わればやります。
私も勉強はリビングのテーブルでやっています。母と同居してるので、勉強時は大体私の前に座っていて時々話しかけられながら(そのときは中断!)やっています。
図書館でやりたいのはやまやまですがなかなか家を空けられないので、、、仕方なくと言った感じです。。。。。

投稿: poo | 2006年11月 6日 (月) 12:31

【pooさん】

勉強中、ときどき「黙っといてよ!」と思うこともあるのですが、
試験中は、周りに人がいますし、中にはブツブツ小声で問題を読む人や、ゴソゴソする人もいるようなので、ある意味「訓練」だと思ってあきらめてます(^^)

ホント、焦らずじっくりと!! これに尽きますね。

投稿: yuki | 2006年11月 7日 (火) 08:16

高額療養費の問題は大好きです。「好きこそものの上手なれ」ですから、全科目好きになればいいのですが・・・そうはイカのタマタマ。

投稿: いも源氏 | 2006年11月 7日 (火) 10:52

【いも源氏さん】

>高額療養費の問題は大好きです。

スゴイ、スゴイです!!
私、健保の中でこれが一番キライです・・・
今年の7月ごろに、やっと計算問題ができるように
なってきたところです。

仲の良い社員さんが申請されたときに、
自分で算定してみた額と、彼に教えてもらった
実際の支給額とが、まったく合いませんでした(泣)
このことがあって、やっと理解できつつある今日このごろです。

投稿: yuki | 2006年11月 7日 (火) 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4081428

この記事へのトラックバック一覧です: 保険者が変わったら?:

» 副業 第1号被保険者とは [副業でお金稼ぐ-副業在宅ワーク内職-]
第1号被保険者 第1号被保険者とは、自営業者や学生、無職、アルバイトなど.... [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 15:01

» 無料で使える漢和辞典 [漢和辞典 無料で使えるのはココです]
漢和辞典はわからない文字や意味がわからないときに何かと使いたいものですよね・・・ 無料で使える辞書があるんです(^○^) これでわからない漢字もパソコン上で調べることができ わからないイライラも解消です!!! [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 16:44

» こくみん共済(国民共済)で充実保証!!【全労済のこくみん共済】 [こくみん共済(国民共済)で充実保証!!【全労済のこくみん共済】]
全労済のこくみん共済(国民共済)であなたのライフプラン見直しませんか? 幅広い保障で年齢にかかわらず掛金一律 シニア キッズプランも充実! [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 18:10

» 都民共済案内プラザ [都民共済案内プラザ]
都民共済で安心 堅実保障!!いざという時にも安心 都民共済は月掛金1,000円のコースから幅広く保障! 都民共済の生命共済(総合保障型 こども型 熟年型) [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 00:49

« マーキングと論点整理 | トップページ | カラ期間の正体 »