« 解雇事由の明示 | トップページ | 成績表、届きました? »

2006年11月11日 (土)

特定機械等

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(安衛)、単語帳(労災)

テキスト・論点整理(労災)        合計3時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安衛  平14-問10-D】

労働基準監督署長又は登録製造時等検査機関は、特定機械等(移動式のものを除く。)の設置に係る検査に合格したものについて、検査証を交付する。

私、これも学習2年目に入ってから、まともに理解

できるようになったんですよね~。

ホント、1年目の試験の採点をした方は、

「こんな実力しかないのに、なんで受験したんや・・・」と

あきれられたことでしょう(-.-)

【解答】 ×

【解説】

まず、特定機械等(移動式のものを除く。)を設置した者、

特定機械等の一定の部分に変更を加えた者、特定機械等で

使用を休止したものを再び使用しようとする者は、厚生労働省

令で定めるところにより、これらの特定機械等及びこれに係る

厚生労働省令で定める事項について、労働基準監督署長の

検査(設置時等検査)を受けなければならない、と法38条3項

で定められています。

そして、この検査に合格した特定機械等について、厚生労働

省令で定めるところにより、労働基準監督署長が検査証を

交付する、と法39条2項で定められています。

つまり、この選択肢の特定機械等(移動式のものを除く。)に

ついて検査証を交付するのは、労働基準監督署長のみ

いうことになります。なので、『誤り』です。

ちなみに・・・

登録製造時等検査機関は、製造時等検査に合格した

移動式の特別特定機械等について検査証を交付します。

この特別特定機械等については、「特定廃熱ボイラー」が

定められています。

また、特別特定機械等以外の移動式の特定機械等に

ついて検査証を交付するのは、都道府県労働局長です。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

これから、約10ヶ月の間、じっくり勉強して、来年の試験は

合格判定基準を気にせず、発表の日を迎えられるように

頑張りたいと思います(^^)v

本日の学習予定

ブログ一問一答(災)、単語帳(基)、テキスト・論点整理(災)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

|

« 解雇事由の明示 | トップページ | 成績表、届きました? »

コメント

 はじめまして。mizukiと申します。
yukiさんのお名前は あちらこちらで拝見しております☆
今回は のんたさんの所からジャンプしてきました。

 私なんて初学者でまだまだなんです。マラソンで言えば0.5km位の所かも。
 今日の yukiさんのブログを見て、『ほぉ~、こんな感じで試験が出るのね・・』と ため息です。 条文をまる覚えしたのではダメなんですね。(どうせ 忘れちゃうし)
 なんか文脈を逆に出題されているようで・・。ドッキリしました。
 本当の理解がないと 引っかかってしまうのですね。私も頑張りたいです。どうぞ、よろしくお願いします!

投稿: mizuki | 2006年11月11日 (土) 13:44

私もはじめまして!です。
yukiさんのブログ、いつも拝見しています。
他の方のブログコメントで結構はちあわせ(笑)することが多いですよね。こちらにお邪魔していたにもかかわらずご挨拶が遅れまして、大変失礼しました。
私も今回の特定機械等のこと、全く同じ様に思いました。1年目は理解していた『つもり』だったみたいです(情け無い)。
お互い精進精進、がんばりましょう。

投稿: panko-maru | 2006年11月11日 (土) 15:17

 書き忘れました (汗) リンクさせてくださいませ~~。
どうぞ、よろしくお願いします。(きっと お許しが出る前にリンクしていると思いますけど・・・)

投稿: mizuki | 2006年11月11日 (土) 18:03

【mizukiさん】

はじめまして。実は私もmizukiさんのお名前を、あちらこちらで
拝見しておりました(^^)
まったく、いろんな引っ掛けが問題文のあちらこちらに
潜んでいるんですよね~(-.-)

こちらこそ、リンクさせていただきますね。
これからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


【panko-maruさん】

はじめまして。ホントに、はちあわせ、多いですよね(^^) 
いつも見ていただいているなんて、ありがとうございます。

結構、理解していた『つもり』の箇所って、多いですよね。
今もテキストを読んでマーキングや論点整理をしていますが
結構、理解していた『つもり』の箇所に出会います(汗)
頑張りましょう!!

投稿: yuki | 2006年11月11日 (土) 18:34

一番の苦手項目です。細かい規定が山のようにあって、頭痛の種。

投稿: いも源氏 | 2006年11月12日 (日) 06:29

【いも源氏さん】

本当に、細かい規定がおおいですよね~。
私も、苦手です・・・

投稿: yuki | 2006年11月12日 (日) 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4144662

この記事へのトラックバック一覧です: 特定機械等:

« 解雇事由の明示 | トップページ | 成績表、届きました? »