« 二次健診等給付、どこで受けられる? | トップページ | 勉強三昧? »

2006年11月25日 (土)

短時間労働被保険者って、どんな人

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(雇)、単語帳(基・災)、H先生1日1問(基)

テキスト・論点整理(労一)  合計3時間40分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【雇  平14-問2-B】

週の所定労働時間が32時間である労働者は、それが当該事業に雇用される通常の労働者の所定労働時間よりも短い限り、短時間労働被保険者となる。

短時間労働被保険者になる、ならないの分かれ目を

なるべく正確に押さえておくのがいいと思います。

1年目の私は、「このへんは適当で大丈夫そう」という独断で

ノーマークに近い状態でした。おかげで、本試験直前の

模試で、エライ目に遭いました(T_T)

【解答】 ×

【解説】

短時間労働被保険者になれるのは、

①短時間就労者

又は

②短時間労働者

に該当する人が、

  • 週所定労働時間 20時間以上
  • 引き続き1年以上の雇用が見込まれる

場合で、週所定労働時間が30時間未満の場合です。

①短時間就労者 とは、

 週所定労働時間が、同一の適用事業に雇用される通常の

 労働者の週所定労働時間よりも短くて、かつ

 40時間未満の人 のことです。

②短時間労働者 とは、

 週所定労働時間が、同一の適用事業に雇用される通常の

 労働者の週所定労働時間よりも短くて、かつ

 30時間未満の人 のことです。

ちなみに・・・

短時間労働被保険者以外の被保険者と、短時間労働

被保険者に区分されるのは、一般被保険者高年齢継続

被保険者だけです。

短期雇用特例被保険者と日雇労働被保険者は、

区分されないので、要注意!!です。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今朝は、とても冷え込みました(>_<)

私は、ものすごい冷え性で、夏でもクーラーなしで過ごすほど

なので、冬は非常につらいです。

早く春になってくれないかなぁ。 って、冬はこれからですね・・・

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(徴)、単語帳(基・安)、某HP○×問題(健)

H先生1日1問(安)、テキスト・論点整理(労一)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

|

« 二次健診等給付、どこで受けられる? | トップページ | 勉強三昧? »

コメント

雇用保険法の所定給付日数が、二段式だった関係で、短時間労働者の定義はしっかり覚えました。せっかく覚えたら、一つになってしまった。
そのエネルギーを返せ戻せ。
女の春を唇を返してとは言わないが、慰めなんかは欲しくない。
森進一になってしまった。

投稿: いも源氏 | 2006年11月25日 (土) 11:37

【いも源氏さん】

えっ? 雇用保険法の所定給付日数って、二段式だったのですか?短時間労働被保険者かそうでないかで、給付日数が違ったということですよね?知りませんでした・・・

しかし、今の所定給付日数を覚えるのにも、苦労しているのに、
二段式だったなんて・・・ しかも覚えたら、一つになってしまったなんて・・・ 当時はショックが大きかったのではないですか?

投稿: yuki | 2006年11月25日 (土) 12:57

そろそろ寒くなってきそうですね。
寒い夜はやはり熱いお風呂にはいることですねえ。
でも長いこと入っているとその後の学習時間が短くなるし。。。でもそこは割り切って割り切って。。。
yukiさんの解説がすごーく詳しくわかりやすいですね。
参考にして復習します^^

投稿: poo | 2006年11月25日 (土) 23:16

【pooさん】

熱いお風呂、いいですよね~。
割と多くの方が、横断表を少し大きめに作って、
お風呂に持ち込んでいるようですよ。
私は、娘と一緒に入っているので、持ち込んでませんが・・・

いえいえ、まだまだです。
なかなか、自分の言葉で解説できるようにはなりません。
精進 精進!!

投稿: yuki | 2006年11月26日 (日) 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4297340

この記事へのトラックバック一覧です: 短時間労働被保険者って、どんな人:

» 【激震!】あなたの収入を50倍にします! [情報起業で自由のために稼いでいく・・・・]
          情報起業LECTURE 20     ■■サラリーマン、主婦、学生の方へ■■1日2~3時間の作業で毎月700万円稼ぐことはできるのか?実は、可能なんです!もとニートがたった1年半で”1億円”の売り上げた激裏バイブル!!それ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 21:39

« 二次健診等給付、どこで受けられる? | トップページ | 勉強三昧? »