« 特定療養費が変身! | トップページ | 脱!中途半端 »

2006年11月18日 (土)

基金が業務委託をするとき

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(国)、某HP○×問題(基)、単語帳(基・安・災)

H先生の1日1問(基)、テキスト・論点整理(雇)  合計5時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【国年  平15-問10-B】

国民年金基金は、社会保険庁長官の許可を受けて、国民年金基金連合会に業務の一部を委託することができる。

私、基金もあまり得意ではありません。大きな企業に勤めた

ことがないので、健保や基金にはお目にかかったことがない

のです。なので、これも、あまりイメージが湧きません・・・

【解答】 ×

【解説】

基金が、業務の一部を委託できるのは、

  • 信託会社
  • 信託業務を営む金融機関
  • 生命保険会社
  • 農業協同組合連合会
  • 共済水産業協同組合連合会
  • 国民年金基金連合会
  • 日本郵政公社
  • その他の法人

とされています。

そして、この委託をするときは、

政令で定めるところにより、『厚生労働大臣の認可』を

受けなければなりません。

現在は、柳沢大臣の認可を受けなければいけないわけですね。

問題では、「社会保険庁長官の許可」となっているので

『誤り』ですね。

ちなみに・・・

国民年金基金は、

加入員又は加入員であった者に対し、年金の支給を行い、

あわせてその死亡に関し、一時金の支給を行うものとし、

加入員又は加入員であった者の福祉を増進するため、

必要な施設をすることができる

と、されています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ついこの間まで、暖かかったのに、急に寒くなってしまいました。

皆さん、風邪などひいていらっしゃいませんか?

私は、ありがたいことに、風邪をひくことは滅多にありません。

もし、ひいても、周りの人が気付かない程度の風邪です。

こんなに丈夫に育ててくれた祖母や両親に感謝しています。

体調を崩していらっしゃる方は、ちょっとでも早く治るよう

今日1日、ゆっくり体を休めてみてはいかが?

本日の学習予定

ブログ一問一答(厚)、某HP○×問題(災)、単語帳(安)、

H先生の1日1問(基)、テキスト・論点整理(徴)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

|

« 特定療養費が変身! | トップページ | 脱!中途半端 »

コメント

風邪は万病の元といいます。
あまり風邪をひかない人は、いざというときの免疫がないので、気をつけて下さい。

投稿: いも源氏 | 2006年11月19日 (日) 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4228904

この記事へのトラックバック一覧です: 基金が業務委託をするとき:

« 特定療養費が変身! | トップページ | 脱!中途半端 »